2017年07月14日

アニメ化する将棋ラノベ りゅうおうのおしごと!6巻 「熱さ急上昇で新章突入!」

白鳥士郎「りゅうおうのおしごと!」6巻 GA文庫7月新刊、白鳥士郎氏の将棋ラノベ「りゅうおうのおしごと!」6巻 / 特装版【AA】が13日に発売になった。すぴんさんの感想では『姉弟子が最高に可愛くてヒロインしてた…だけどここから始まる彼女の地獄』などがあり、折込チラシは『姉弟子の大一番!熱さ急上昇で新章突入の第6巻!』になってた。
-

白鳥士郎氏のライトノベル「りゅうおうのおしごと!」6巻
著:白鳥士郎氏のライトノベル「りゅうおうのおしごと!」6巻【AA】発売
ドラマCD付き6巻限定特装版【AA】も同時発売

新年のおみくじや絵馬奉納
新年のおみくじや絵馬奉納

「史上初VS最年少 三段昇段をかけた大一番!」
「史上初VS最年少 三段昇段をかけた大一番!」

「目の前に座ってる子供は――コンピューターそのものだった」
「目の前に座ってる子供は――コンピューターそのものだった」

GA文庫7月新刊、著:白鳥士郎氏のライトノベル「りゅうおうのおしごと!」6巻 / ドラマCD付き6巻限定特装版【AA】(イラスト:しらび氏)が、アキバでは13日に発売になった(公式発売日は15日)。

『りゅうおうのおしごと!』は、プロ将棋界を舞台に、16歳で竜王のタイトル保持者となった主人公「九頭竜八一」や、女子小学生の押しかけ弟子「雛鶴あい」、八一の姉弟子「空銀子」などが登場するお話(登場人物紹介)で、「このライトノベルがすごい!2017」文庫部門1位や第28回将棋ペンクラブ大賞優秀賞を受賞され、シリーズ累計50万部を突破し、アニメ化が決定してる。

今回発売になった「りゅうおうのおしごと!」6巻【AA】は、『姉弟子含有率過去最高!?のドラマCD()』付きの限定特装版が同時発売で、とらAのPOPは『奇蹟の初夢&初詣に、波乱の新年会!wそして将棋界を揺るがす姉弟子史上初の行方!』が付いていて、折込チラシでは『三段になるための姉弟子の大一番!熱さ急上昇で新章突入の第6巻!』だった。

竜王防衛を果たし、史上最年少で九段に昇った八一。二人の弟子も女流棋士になれて順風満帆……と思いきや、新年早々問題発生!? 不眠症や変な夢に悩まされ、初詣で怪しげなおみくじを引き、初JS研では小学生全員に告白され、弟子の棋士室デビューは大失敗。おまけにあいはロリコンを殺す服を着て既成事実を作ろうと迫る。殺す気か!! そんな中、銀子は奨励会三段になるための大一番を迎えるが――  裏表紙

ライトノベル「りゅうおうのおしごと!」6巻【AA】の感想には、すぴんさん『姉弟子が最高に可愛くてヒロインしてた…だけどここから始まる彼女の地獄。奨励会三段リーグという地獄に天才少年と、ここまでは鉄板ネタとしても、さらにコンピュータ将棋という最新のトピックスまで取り入れてくるセンスは流石』、マイルさん『銀子可愛い…銀子には本当に頑張って欲しい!〜あとがきは泣きました』などがある。

なお、著:白鳥士郎氏カバー折り返しコメントは『この巻を書いている期間中、将棋界は何十年分の変化を数ヶ月で消化するくらいの勢いで大変動しました。史上最年少棋士の連勝、8大タイトル制への移行、ソフト発の新手が増加…そんな変化に戸惑い、何をどう書けばいいか迷いましたが、最後はこれだけを思って書きました。「熱い戦いが書きたい」』などで、あとがきでは将棋のルールを教えてくれた祖父との思い出を書かれている。

「りゅうおうのおしごと!」6巻書籍情報 / 6巻ドラマCD付き特装版書籍情報

「史上初の女性タイトル
保持者――本因坊秀埋」
「対局室には近寄りがたい
空気が充満していた」
「今日の姉弟子は…――
やばい。めっちゃかわいい」
「このセーラー服…何だか
いつもと違うというか――」
「師匠はぁ、どっちのあいが
すきですかぁ?」
「これからは、自分の世界も持って欲しいんだ」



【関連記事】
りゅうおうのおしごと!5巻 「伝説とも呼べる激闘。ただただ熱くおもしろかった」
りゅうおうのおしごと!4巻 「熱い戦いが目白押しで、素晴らしすぎるわっ!! 」
りゅうおうのおしごと!3巻 「非常に熱く素晴らしい巻だった」 注:巻頭カラーは全裸
りゅうおうのおしごと!2巻 「激熱な流れ、あいちゃんかわいい。隙がないおもしろさ」
ラノベ りゅうおうのおしごと 「最強師匠とJSな弟子とのガチ萌え将棋コメディ!」
りゅうおうのおしごと!コミカライズ1巻 「原作に忠実で、絵も綺麗」
りゅうおうのおしごとのニュース - アキバBlog

ライトノベルのうりん9巻 「田茂農林高校・最大のイベント、緑園祭開幕!!!」
アニメ第1話が全裸開脚の農業高校青春ラブコメ「のうりん」8巻発売
ライトノベルのうりん7巻 「修学旅行が沖縄だけあって肌色成分大目」
ライトノベル のうりん6巻 「アニメ化決定!――日本よ、これが農業だ」
のうりん5巻 「おっぱい大増量で贈る農業高校ラブコメ、緊迫の第5弾!」
のうりん!4巻 「うじうじ悩むな、小僧ども。農家へ行け!」
農業学園ラブコメディ のうりん3巻 「相変わらず笑い死ぬ。真面目な農業ネタで燃える」
のうりん2巻 「そう...。そのまま収穫して。僕のマッシュルーム...」
農業高校青春ラブコメ のうりん 「ガイアが俺にもっと耕せと囁いている」
白鳥士郎のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
SBクリエイティブ / GA文庫 / ブログ / Twitter
「りゅうおうのおしごと!」6巻書籍情報 / 6巻ドラマCD付き限定特装版書籍情報
「りゅうおうのおしごと!」特設ページ
TVアニメ化発表!「りゅうおうのおしごと!」
GA文庫7月刊「りゅうおうのおしごと!6」店舗特典情報!
出版社コラム:「りゅうおうのおしごと!」
白鳥士郎氏のブログ / Twitter
イラスト:しらび氏のブログ / Twitter / pixiv
イラスト付きであらためて 祝アニメ化
監修:西遊棋のホームページ / Twitter
りゅうおうのおしごと! - Wikipedia
白鳥士郎 - Wikipedia

TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト
GA文庫『りゅうおうのおしごと!』TVアニメ化決定! - YouTube
GA文庫の人気ラノベ『りゅうおうのおしごと!』TVアニメ化決定!(2017/7)
りゅうおうのおしごと!:将棋ラノベがテレビアニメ化。内田雄馬、日高里菜、佐倉綾音

【感想リンク】
地獄の蓋が開く新章「りゅうおうのおしごと!」6巻
表紙の通り、浪花の白雪姫こと銀子か。うわー、思った以上にハードモードだ
姉弟子の将棋に、八一に懸ける想いが熱いです!
ロリロリしていた八一に変わって、今回メインは張ったのが姉弟子・銀子
あれ、八一のロリコン病ってこんなに重度でしたっけ
前半の雰囲気を突き落とすように銀子メインの後半はシリアス
アニメ化も決定し前巻紹介の時は30万部だったのが、今回の情報では50万部
女性初の奨励会三段に挑む姉弟子。そして新年云々、八一と弟子たちの物語
将棋を語る上でもっとも避けては通れないだろう三段リーグの苦しみ
姉弟子が最高に可愛くてヒロインしてた…今回も面白かった!
ヒロイン力は上がってるものの、本職方面が巻が進むほどに追い詰められて痛々しい
勝負の世界は厳しいな。 あと、あとがきで泣いてしまった
銀子可愛い…銀子には本当に頑張って欲しい!!
創多くん最高。「ぼく、好きなんです。八一さんの・・・将棋が」なんですかこれ(恍惚)
銀子だけがずっと不穏な空気を纏っておりそれが後の物語になりそうだ
りゅうおうのおしごと! 6巻 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit