2017年07月15日

キノの旅 the Beautiful World1巻 「電撃文庫の不朽の名作が初のコミカライズ」

シオミヤイルカ コミック版「キノの旅 the Beautiful World」1巻時雨沢恵一氏のライトノベルをシオミヤイルカ氏がコミカライズされている「キノの旅 the Beautiful World」1巻【AA】が14日に発売になった。SKさんの感想は『原作の雰囲気出ていて懐かしい気持ち』で、オビは『電撃文庫の不朽の名作が初のコミカライズ。世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい』だった。
-

シオミヤイルカ氏のコミカライズ「キノの旅 the Beautiful World」1巻
シオミヤイルカ氏のコミカライズ「キノの旅 the Beautiful World」1巻【AA】発売
「電撃文庫の不朽の名作が初のコミカライズ」

第1話「大人の国」少女×××××と二輪車のモトラド
大人の国 「逃げるんだよ!」

喋るオートバイ「ちょいと!もしよろしければいますぐ起こしてもらいたいんだけどね」
「ちょいと!もしよろしければいますぐ起こしてもらいたいんだけどね」

“キノ”と“エルメス”
「これからどうするの? キノ」「いつも通りさ エルメス」
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
アニメイト秋葉原
特典:イラストカード

シオミヤイルカ氏がマガジンエッジで連載されているコミカライズ「キノの旅 the Beautiful World」1巻【AA】が、14日に発売になった。

時雨沢恵一氏のライトノベル『キノの旅』は、Wikipediaによると『2000年に刊行。シリーズ累計で770万部を超える。旅人のキノが相棒でモトラドのエルメスと旅をしながら、様々な国を巡るという短編、1話完結型のファンタジー』、『基本的にはキノら旅人が、毎話、独特の制度や技術、価値観を持つ国家や国民と関わるというストーリーで、そこに寓話の要素を持つ』という作品で、2003年にアニメ化され、2017年秋に新しいTVアニメも放送予定で、現在、シオミヤイルカ氏がマガジンエッジ郷氏が電撃大王でコミカライズされていて、『キノの旅』コミカライズ単行本は今回のシオミヤイルカ氏のが初めてみたい。

コミックス「キノの旅 the Beautiful World」1巻【AA】は、とら秋葉原店AのPOPでは『初めて読む人には衝撃的な旅の始まり――喋る二輪車・エルメスと共に様々な国へ訪れる、名作、ついにコミカライズ!!』が付いていて、裏表紙は『人間キノと言葉を話す二輪車エルメスの旅の話。「森の中でb」「大人の国」「人の痛みが分かる国」「レールの上の三人の男」「森の中でa」を収録』(もくじ)で、オビ謳い文句は『電撃文庫の不朽の名作が初のコミカライズ。世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい』だった。

17年もやっていると、昔の読者はすっかり大人になってしまっているので、もうライトノベルは読んでないって人がたくさんいると思うんです。そういう一度離れちゃった人にも、アニメやマンガでまた「キノ」を楽しんでもらえるのがうれしいですね。
もちろんこれからアニメが始まって、新たに「キノ」を知る人も増えると思うんです。そういう人が「よし、原作も読んでみるか」と思ってくれたときに、「じゃあまずはマンガから」と手に取ってもらえるのもありがたいですね。 時雨沢恵一氏のインタビュー

コミカライズ「キノの旅 the Beautiful World」1巻【AA】の感想には、SKさん『絵から原作の雰囲気出ていて、懐かしい気持ちになる』、渡辺神威さん『キノ好きなら読んで面白い感じになってるね、雰囲気がとてもキノだった』、あんかふさん『絵がとても丁寧で綺麗なので、ラノベの雰囲気が好きな新規の方にもオススメしたい』、透明島さん『背景とか全体的なトーンが昔の黒星さんのまんまなのがすごく良い キノは最近の絵柄とのハイブリッドな雰囲気 かわいい』などがある。

なお、巻末のあとがきで原作著者の時雨沢恵一氏は過去に何度かコミカライズの計画があったものの、いずれも消えてきたことに触れた上で『(シオミヤイルカ氏の)コミカライズのクオリティに関しては、私からはもう“大興奮!”と“大満足!”の一言しかありません。シオミヤイルカさんの描かれるキノはとてもシャープでスタイリッシュで、それでいて時々見せる可愛い顔がたまりません。〜3DCGで描かれるエルメスは凛々しく格好よく、メカメカしい魅力に溢れています。デザイン確定までは、私が本当に何度も修正依頼を出して、シオミヤさんはそれに答えてくれました。感謝の言葉もありません』などを書かれている。

「キノの旅」1巻コミックス情報(試し読みあり) / 作品情報

人の痛みが分かる国
「まったくもってキノが何を考えているのかわからないよ」

「誰もいない」「これだけ整備されてるのにね」

「もしや私の思っていることが分からないのかい!?」

「人間同士の思いを直接伝え合うことができる――とね」
「国民全員が本当に本物の
対人恐怖症なんだ」
「キノさん とても楽しかった
道中気をつけて」
「線路だ!
モトラドなら行けるだろって
いうのはこれだったんだ」
「すまんが旅人さん
このリヤカーは簡単には
どかせられんでな」
「走っている時が一番幸せだ
旅に出ると毎日走る。だから旅はとっても楽しい」



【関連記事】
マルさんのスナック 「こっそり作って美味しくいただく!腹ペコ男のがっつり系間食!」
西尾維新のコミカライズ 零崎双識の人間試験 「小説版とは異なる物語―。試験、開始」

黒星紅白画集 rouge 「完全保存版オールタイム・ベスト画集第2弾!」
黒星紅白の12年ぶり画集 noir 「完全保存版オールタイム・ベスト画集第1弾!」
時雨沢恵一のニュース - アキバBlog / 黒星紅白のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
講談社 / マガジンエッジ / Twitter
「キノの旅 the Beautiful World」1巻コミックス情報(試し読みあり / 作品情報
時雨沢恵一先生 シオミヤイルカ先生 サイン会開催!!
シオミヤイルカ氏のホームページ / Twitter / pixiv
シオミヤイルカ - Wikipedia
「キノの旅 the Beautiful World」時雨沢恵一×シオミヤイルカ対談
エッジ版「キノの旅」コミカライズ1巻発売、旅人キノと二輪車エルメスの物語
見所は色々ありますが、キノの表情がよく見え、思いの外豊かな所〜いい顔します

TVアニメ「キノの旅」公式サイト / Twitter
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第1話WEB予告 - YouTube
キノの旅 - Wikipedia
原作:時雨沢恵一氏のTwitter
キャラクター原案:黒星紅白氏のブログ「GRANADA LEVEL9」 / Twitter / Tumblr 
時雨沢恵一 - Wikipedia
黒星紅白 - Wikipedia
TVアニメ『キノの旅』ステージレポ。最新情報が多数発表(2017/10)
「キノの旅」アニメ化エピソード12本が一挙発表 追加キャストに水瀬いのり&緒方恵美

【感想リンク】
背景とか全体的なトーンが昔の黒星さんのまんまなのがすごく良い
小説で読むのとはまた違った面白さがあるのでおすすめ
要点だけ会話でまとめられてて細かい動作や状況が絵で表現されてる
キノ好きなら読んで面白い感じになってるね、雰囲気がとてもキノだった
絵から原作の雰囲気出ていて、懐かしい気持ちになる。 捏造挿絵には参った
収録されてる話が懐かしさの波になって押し寄せてきて、危うくサーファーになりかけた
ノベル見てから漫画を見ると、違和感とか感じる事あるけど全然無かったですわ
内容自体は丁寧に原作をコミカライズしているので文句はないです
線路の話これ滅茶苦茶好きで。背景とかも綺麗に描かれていていい雰囲気だった
思ったより表情豊かだった。でも初代キノの見た目初めてみたけどイケメンだったし
小説版を初めて読んだ時の景色を思い出して小説版と同じ所でいつの間にか泣いてた
懐かしいやら良作画やらで大満足。原作者があとがきにだけガッツリ出てきたのは受けた
キノの旅 the Beautiful World 1巻 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit