2017年07月16日

青武高校あおぞら弓道部1巻 「弓道漫画では珍しい初めから弓道狂な主人公」

嵐田佐和子「青武高校あおぞら弓道部」1巻嵐田佐和子氏の弓道マンガ「青武高校あおぞら弓道部」1巻【AA】が14日に出てる。ハルタ編集部のツイートは『ハルタ初のスポーツ漫画!』、裏表紙は『弓道バカ・天草和馬の存在が、学校を、周りの生徒を変えていく―』で、かさんの感想『弓道漫画では珍しい初めから弓道狂な主人公』などがある。
-

嵐田佐和子氏の「青武高校あおぞら弓道部」1巻
嵐田佐和子氏のコミックス「青武高校あおぞら弓道部」1巻【AA】発売
「ひたむきな弓道少年・天草和馬を中心に描く、熱き高校弓道物語!」

弓道部も弓道場もない学校なので脳内練習
学校に弓道部も弓道場もないので脳内練習
「こうやって目を閉じて黙想する」

先生に連れられてきた道場「広い…」
先生に連れられてきた道場「広い…」
「12人立よ。大会などで使用される県内最大の道場」

「(…この子 弓道に対する執着が普通じゃない)」
「(…この子 弓道に対する執着が普通じゃない)」
メロンブックス秋葉原1号店
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A

嵐田佐和子氏がハルタで連載されている弓道マンガ「青武高校あおぞら弓道部」1巻【AA】が、アキバでは14日に出てる(公式発売日は15日)。

『青武高校あおぞら弓道部』は、連載開始時のコミックナタリーによると『アメリカで弓道を始めた天草和馬は、適当に選んで入学した日本の高校に弓道部がないことに悩んでいた。しかたなく脳内でひたすらイメージトレーニングだけを繰り返していた和馬だが、あるきっかけで教師に紹介された弓道場に行くと、そこである驚異的な力を発揮する』で始まるお話。

今回発売になった「青武高校あおぞら弓道部」1巻【AA】には、第1話〜5話と、巻末おまけ漫画で弓の撃ち方解説「図解 射法八節」を収録し(もくじ)、オビ謳い文句は『弓道部も弓道場もない高校で、ただひとり弓道をする少年。ひたむきな弓道少年・天草和馬を中心に描く、熱き高校弓道物語!』、裏表紙は『弓道部がなくても弓道はできる。ただ一人の弓道バカ・天草和馬の存在が、学校を、周りの生徒を変えていく――』になってた。

舞台はスポーツの強豪・青武高校。 アメリカで弓道を覚え帰国した天草和馬は、道場も弓道部もないこの高校で、 密かに弓道を続けている。 授業中は頭の中で空想し、休憩中は校舎の隅で型を繰り返す。 独りで自らの弓を追窮する彼を、ある教師との出会いが変えていく―― 
コミックス情報

ハルタ編集のツイートは『弓道部のないこの学校で、彼は放課後ひとり弓を引く! 気鋭・嵐田佐和子の新作はハルタ初のスポーツ漫画!』とのことで、アキバのお店では、販促POPの『熱き弓道漫画の誕生!』や、とらのあな秋葉原店AのPOP『ゼロ環境から始める、脳内弓道少年の思い真っ直ぐな弓道青春物語!』が付いてた。

なお、「青武高校あおぞら弓道部」1巻【AA】の感想には、かさん『弓道漫画では珍しい初めから弓道狂な主人公 ヒロインも真面目で可愛いしライバルっぽい奴もしっかり自分の弓道に勤しんでる』や、shachiさん『1巻かけてようやく「目的」が見えて来るとか。このペースで大丈夫かとかすっげー不安もあるけど…w 面白い』、バケツヘッドさん『いいなぁこういう打ち込み系主人公』などがある。

「青武高校あおぞら弓道部」1巻コミックス情報(試し読みあり)

「(なんか着てる!あれって袴ってやつかしら)」

「(一本射つのに随分時間かけるのね。なんか弓引くのって思ったより大変そう)」

「(教室にいるときと全然雰囲気違うじゃない)」

「あなたがどういう弓を引くか
興味がわいたわ」
「せっかく調子がよかったのに…」「(朝5時…)」
「(変な日焼け跡)」
「(どうしてひとりで
コソコソしてるの?
あんなにすごいのに)」
「私に教えて 弓道」
「正しく弓を引き、その結果
矢は自然と的へ飛んでいく
という過程が大切なのだ」


【関連記事】
鋼鉄奇士シュヴァリオン1巻 「最後の敵を倒したヒーロー、もはや不審者扱い!」
fellowsをリニューアルした新創刊ハルタ 「漫画ぎっしり!!! 作家充実 漫画濃厚」
Awesome Fellows! Perfect 「プロの妙技が冴えわたる超素敵なハルタ短編集!」
嵐田佐和子のニュース - アキバBlog

艦これ弓道四方山話 「弓道要素を現実世界の弓道に当てはめて解説!」
弓道同人誌 「初心者から始める社会人弓道のススメ」 中二病社会人にこそオススメ
おっぱい弓道マンガの第2巻 「射〜Sya〜」
おっぱいと女子弓道 大塚志郎「射〜Sya〜」1巻

【関連リンク】
KADOKAWA エンターブレイン / ハルタ / Twitter
「青武高校あおぞら弓道部」1巻コミックス情報(試し読みあり)
弓道部のないこの学校で、彼は放課後ひとり弓を引く! ハルタ初のスポーツ漫画!
道場も弓道部もない高校舞台の弓道マンガ「青武高校あおぞら弓道部」1巻
ハルタで嵐田佐和子の高校弓道マンガが始動(連載開始時)

【感想リンク】
弓道漫画では珍しい初めから弓道狂な主人公
いいなぁこういう打ち込み系主人公
見知った道具が出てきてニヤッとしてる。ゴム弓、オレンジのやつ重いんだよなぁ
このペースで大丈夫かとかすっげー不安もあるけど……w 面白い
主人公の天草も一本気だが、ヒロインの希雪も負けじとマイペース
青武高校あおぞら弓道部 1巻 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit