2017年07月20日

忍物語 「100%趣味で書かれた大学編!<物語>シリーズモンスターシーズン開幕!」

西尾維新「忍物語」西尾維新氏の小説「忍物語」【AA】が19日に発売になった。ろきやんさんの感想『ミステリーテイストがあり、これぞ怪異譚という感じ』などがあり、表紙コメントが『100パーセント趣味で書かれた大学編!』、裏表紙は『〈物語〉シリーズモンスターシーズン、開幕!青春は眩しいだけだと思ってた?』だった。
-

西尾維新氏の「忍物語」
西尾維新氏の小説「忍物語」【AA】発売
「100パーセント趣味で書かれた大学編!」

「〈物語〉シリーズモンスターシーズン、開幕!」
「〈物語〉シリーズモンスターシーズン、開幕!青春は、眩しいだけだと思ってた?」

忍物語のVOFAN氏のイラスト
VOFAN氏のイラスト
ゲーマーズ本店
メロンブックス秋葉原1号店
アニメイト秋葉原

西尾維新氏の<物語>シリーズ小説「忍物語」【AA】(イラスト:VOFAN氏)が19日に発売になった。

<物語>シリーズは、ファーストシーズン・セカンドシーズ・ファイナルシーズンを経て完結し、その後のエピソードや前日談を集めた「オフシーズン」の4作『愚物語』・『業物語』・『撫物語』・『結物語』が出てて、今回の『忍物語(第1話“しのぶマスタード”)』は、新たな「モンスターシーズン」の1作めで、シリーズでは23冊目になるみたい。

今回発売になった「忍物語」【AA】の表紙では、アニメ最新作「終物語」や、東京と大阪で開催される「西尾維新大辞展」の告知があり、西尾維新氏のコメントが『100パーセント趣味で書かれた大学編!』で、裏表紙は『〈物語〉シリーズモンスターシーズン、開幕!青春は、眩しいだけだと思ってた?』になってた。

“たまには縁もゆかりもない女子を助けてみるのも乙だろう”。直江津高校の女子生徒が、相次いで失踪する事件が発生した。ミイラ化した状態で発見された少女達の首筋には、特徴的な傷痕があって――?大学一年生になった阿良々木暦は、犯人を突き止めるべく走り出す! 裏表紙

「忍物語」【AA】の感想には、茉莉さん『やっぱり西尾維新は最高!〜忍ちゃんがひたすらに可愛かったなあ。いつもに増してメタ過ぎてにやけてしまった(笑)』、ろきやんさん『ミステリーテイストがあり、これぞ怪異譚という感じで良かったです』、ドアさん『楽しい掛け合いも健在、言葉遊びもより洗練され、何度ものサプライズが用意されたシナリオは退屈せずぐいぐい引き込まれていく』などがある。

なお、西尾維新氏はあとがきで『大学一年生の阿良々木くんを書いてみました。どんな感じなのかなと思っていましたけれど、先行して成人し、就職した阿良々木くんを書いていたので、意外とスムーズに書けました。阿良々木くんにとっては、いきなり臥煙さんと仕事をすることになって、あまりスムーズなキャンパスライフとはいかないみたいですけれど、とはいえ新しい友達もできたみたいでなによりです』などを書かれている。

「忍物語」書籍情報 / <物語>シリーズ特設ページ

第1話
“しのぶマスタード”を収録
「貼交帰依はこの春、私立直江津高校に入学したばかり」
「木乃伊と化した女子生徒は“奇病”扱いになっている」
「小学生だった八九寺真宵も、今や立派な神様であり」
「どうやら僕は、再び地獄に
向かうことになりそうだった」
「アセロラ姫からキスされたとき、いったい何事かと思った」


【関連記事】
西尾維新 / 結物語 「警察官になった暦。町を離れた、ひたぎと翼。三人が選ぶ道」
西尾維新 / 業物語 「鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼誕生の瞬間が語られる」
西尾維新 / 愚物語 「予想以上に愚か者揃いでびっくり 確かにこいつらは愚か者です」
続・終物語 「驚きは少なかったけど最後のガハラさんとアララギ君の会話は良かった!」
西尾維新/終物語 (下) 「約10年間、本当に感慨深いし魅力溢れる物語だった」
終物語(中) 発売 「セカンドシーズンの最初の猫物語(白)の裏の話」
終物語(上)  「阿良々木暦、おっぱいに釣られる!」
暦物語 「面白すぎてヤバい ひたぎさんの毒舌はたまりませんな!」
憑物語 「方向性と決定的なワードが出たけど、後2冊かー」
恋物語 「よくも騙したなああ!やってくれたな西尾維新!」
鬼物語 「一気に読み終えた。号泣。まじで」
囮物語 「なでこフルコース!お待たせしました!」
花物語発売 「アキバは花物語の山が!」
傾物語 「2011年も怪異!怪異!怪異!」
猫物語(白) 「これが新たなバケモノだ」
猫物語(黒)「阿良々木くんの変態紳士っぷりが全開すぎ」画像:ゲマ本店は2日で完売
西尾維新のニュース - アキバBlog / 物語シリーズのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
講談社 / 講談社BOX / Twitter
「忍物語」書籍情報 / <物語>シリーズ特設ページ
〈物語〉シリーズポータルサイト
西尾維新アニメプロジェクト / Twitter
西尾維新オフィシャルサイト / Twitter
〈物語〉シリーズ - Wikipedia
西尾維新 - Wikipedia
VOFAN - Wikipedia

【感想リンク】
物語シリーズの番外編は大学生編。今後色々出てきそうだな
シーズンの始まりにふさわしく伏線も撒いて、今後の展開がめっちゃ気になる
暦が大学生にはなっているがあんまり変わってない感じはするよね
ミステリーテイストがあり、これぞ怪異譚という感じで良かったです
忍ちゃんがひたすらに可愛かったなあ。いつもに増してメタ過ぎてにやけてしまった
<物語>シリーズだからこそのミステリでしたが、その色合いの濃さが実に好みでした
シリーズ数も増えてより広がる西尾維新ワールドはメタ的にも幅を広げていく
忍物語 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit