2017年07月23日

北陸とらいあんぐる2巻 「地元愛あふれる、女子高生達の北陸あるある&学園コメディ」

ちさこ「北陸とらいあんぐる」2巻 ちさこ氏のコミックス「北陸とらいあんぐる」2巻【AA】が22日に発売になった。北陸三県出身の女子高生3人による北陸ネタマンガで、2巻のコミックス情報は『にぎやかな2学期がスタート!』で、オビ謳い文句は『地元愛あふれる女子高生達の、北陸あるある&学園コメディ第2弾!!』になってた。
-

ちさこ「北陸とらいあんぐる」2巻
ちさこ氏のコミックス「北陸とらいあんぐる」2巻【AA】発売
「地元愛あふれる女子高生達の、北陸あるある&学園コメディ第2弾!!」

石川県出身:加賀ひまり、富山県出身:黒部りつ、福井県出身:越前和花
石川県出身:加賀ひまり、富山県出身:黒部りつ、福井県出身:越前和花
「甘金丹おいしい〜」「五月ヶ瀬最高…♥」「中田屋のきんつば大好物なんだ〜」

越前夢工房の眼鏡堅麺麭
「和花の持ってるそれは一体…!?」
「越前夢工房の"眼鏡堅麺麭"、眼鏡型の堅パンです!」

「出でよ、富山銘菓!!」
「(富山みやげだって、全然負けてないし…!)出でよ、富山銘菓!」
ゲーマーズ本店
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

ちさこ氏がコミックフラッパーで連載されている、東京の全寮制女子高を舞台に、北陸三県出身の3人の女の子の北陸ネタマンガ「北陸とらいあんぐる」2巻【AA】が22日に発売になった。

『北陸とらいあんぐる』は、コミックナタリーによると『石川出身の加賀ひまり、富山出身の黒部りつ、福井出身の越前和花によるご当地あるある学園コメディ』で、今回発売になった「北陸とらいあんぐる」2巻【AA】には、第11話「おみやげパーティー」〜第20話「ほっとする味」を収録(もくじ)し、石川県・富山県・福井県のお菓子や方言、地元料理、地元の有名人などのお話。

また、コミックス「北陸とらいあんぐる」2巻【AA】のオビ謳い文句は『地元愛あふれる女子高生達の、北陸あるある&学園コメディ第2弾!!』、『「いしかわ観光特使」&「とやまふるさと大使」&「Juratic PR応援隊」にトリプル就任しました!』で、裏表紙は『地元愛あふれまくり♪ご当地あるある満載♪』、新刊折込は『この女子高生、地元愛が強すぎる!?』になってた。

地元愛があふれまくり♪北陸3県出身の女の子たちのご当地あるある&女子高コメディ、お待ちかねの第2弾!東京の全寮制の女子高で出会った、石川出身の加賀ひまり、富山出身の黒部りつ、福井出身の越前和花。ご当地グルメや方言の話で盛り上がったり、新潟出身の上級生と出会ったり、にぎやかな2学期がスタートです! コミックス情報

なお、「北陸とらいあんぐる」2巻【AA】の感想には、みかどさん『第1巻よりも勢い増してるな〜。(笑)』、感想温泉はてな亭さん『ネタのキレはもちろんのこと、主要の3人の安定感もでてきて、お話もしっかりまわっていて』などがあり、作者:ちさこ氏あとがきで『2巻では新キャラ・上杉先輩が登場したりしました。新潟出身!!』『連載が続けばいつか能登や嶺南キャラも登場するかも…!?』などを書かれている。

「北陸とらいあんぐる」2巻コミックス情報 / 特典情報

「私も昔はよおくうしなかしてたわ〜」「(う…牛を…泣かした!?)」
※うしなかす……富山の方言で「失う・無くす」

「前田利家公は加賀藩の礎を築いた石川県民のアイドルですから!!」
北陸あるある:石川県民は前田利家が大好き

「ちょっとしょむないわこのコロッケ…」 「ソースのかけ過ぎでくどい…」

「"谷口屋の、おあげ"で
あげ焼きステーキを
作りましょう!」
「北陸あるある:
雨以外の天気は
すべて"いい天気"」
「"弁当忘れても傘忘れるな"
って常識でしょ」
「ボルガ…」「ライス…!?」
「ってなに?」
「日本一おいしいのは
福井県産コシヒカリです!!」
「藤子・F・不二雄先生と
藤子不二雄Ⓐ先生は
私と同じ富山出身なのよ」


【関連記事】
北陸とらいあんぐる1巻「石川・富山・福井出身少女のご当地あるある&学園コメディ!」
ちさこ/わがままミルフィーユ 「この百合マンガは甘い! 甘すぎる! 甘すぎて死にましたw」
ちさこのニュース - アキバBlog

都道府県擬人化バトル 四十七大戦2巻 「うどんよりそば。その一言で香川は鬼神に」
お前はまだグンマを知らない8巻 「濃密&ハイテンションにグンマを語り尽くす!」
八十亀ちゃんかんさつにっき2巻 「八十亀ちゃん可愛い!名古屋弁可愛い!」
博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?2巻 「やっぱり博多弁は最高だな」
アサウラ×柴乃櫂人のラノベ 道‐MEN 「北海道メシ×異能バトルアクション!」
コミックス博多豚骨ラーメンズ1巻 「殺し屋業の激戦区。博多――人口の3%が殺し屋」
静岡あるある4コマ ローカル女子の遠吠え2巻 「静岡(しぞーか)愛が止まらない!」
社畜!修羅コーサク1巻 「欠勤は死罪!社畜魂で乗り切るリーマンギャグ!」
秘境群馬のラノベ2年ぶり続刊 群馬県から来た少女GX 「今度は戦争だ!栃木と!」
47都道府県擬人化バトル よとしち!全国統一編 「首都vs地方、新時代の幕開け!?」
翔んで埼玉 「1980年代に発表された超問題の彩の国ディス作品 笑撃の復刊!」
女子寮の寮長になった俺は、ご当地女子と青春できるだろうか 「方言って可愛いよねっ!」
ローリング☆ガールズ前日譚コミックス1巻 「ご当地ネタ満載の都道府県間バトル!」

【関連リンク】
KADOKAWA メディアファクトリー / コミックフラッパー / Blog / Twitter
「北陸とらいあんぐる」2巻コミックス情報 / 特典情報
ちさこ氏のホームページ「chico*」 / Twitter / pixiv
どどーーーんと金沢駅、富山駅、福井駅にポスターが貼られます!
「北陸とらいあんぐる」2巻発売、ちさこが北陸3県のPR大使に!サイン会も開催

【感想リンク】
りつが百合キャラっぽくなってきて楽しくなってまいりましたよ
テンポもいいし、笑いもある。北陸ネタ・オタクネタともに幅広く、面白い
今回も北陸ローカルネタ×百合な路線は絶賛継続中
基本の部分が固まって、今後に一層期待が高まる。そんな素敵な巻だった
他地域の人が楽しめるのかは不明ですが、勉強にはなる(?)と思うのでオススメ
ご当地系〜食・文化・方言や推しの戦国武将まで話題は尽きず面白いです
富山民としては昆布に納得。バカ売れするとまでは保障しかねるがw
第1巻よりも勢い増してるな〜。(笑)「美術のお時間」が面白すぎた!
安定の北陸。 わかるところとわからないところがあったりなかったり


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit