2017年07月29日

凪庵 待機列ガール1巻 「並ぶのがもっと楽しくなる♪待機列コメディー!」

凪庵「待機列ガール」1巻 Cygamesの「サイコミ」のコミックス創刊ラインナップのひとつ、凪庵氏のコミックス「待機列ガール」1巻【AA】が28日に発売になった。カバー折り返しコメントでは『友情とアイドルと、少し実体験を加えた待機列の物語』とのことで、オビ謳い文句は『並ぶのがもっと楽しくなる♪待機列コメディー!』だった。
-

凪庵氏のコミックス「待機列ガール」1巻
凪庵氏のコミックス「待機列ガール」1巻【AA】発売
「並ぶのがもっと楽しくなる♪待機列コメディー!!」

「(ついにこの日がきたわ シャイニー☆スターの1stライブ!)」
「(ついにこの日がきたわ シャイニー☆スターの1stライブ!)」

「(ここから見えないあの角の先に何が待っているっていうの…)」
「(物販開始30分前――少しでもこの物販列を縮めようってことか…
ここから見えないあの角の先に何が待っているっていうの…)」

「(くそっくそっ!お前たちはいいよな!気楽に頼める仲間がいてさ!)」
「(くそっくそっ!お前たちはいいよな!気楽に頼める仲間がいてさ!
私のような孤独な狼は一分一秒の選択が命取りなんだぞっ!)」

Cygamesが運営するマンガ配信サービス「サイコミ」のコミックス創刊ラインナップのひとつ、凪庵氏のコミックス「待機列ガール」1巻【AA】が28日に発売になった。

『待機列ガール』は、コミックナタリーによると『様々な場面で行列へと並ぶことになる少女・日向麗陽(ひなたならび)の心境を描いたコメディ』で、「待機列ガール」1巻【AA】では、人気アイドルグループのライブ、校内のジュース自販機、スマホ新機種、1stアルバム発売の抽選券(ゲーマーズ本店)、購買の豚角煮まん、CD発売イベントなどに並んでいる第1話〜12話を収録し、巻末には『これを読めば待機列からの生還率UP!?』な「待機列指南書」付き。

また、カバー折り返し凪庵氏のコメントは『イベントの物販列に並んでいたらこんな漫画ができました。友情とアイドルと、少し実体験を加えた待機列の物語、是非お楽しみ下さい』とのことで、アキバのお店には試し読み小冊子『そこに列がある限り、戦いは続く!』もあり、とら秋葉原店AのPOPは『その戦況は先頭のみぞ知る!!アイドルグループ・シャイスタ大好き少女に課される、知力・体力・時の運な待機列サバイバル!』で、オビ謳い文句は『並ぶのがもっと楽しくなる♪待機列コメディー!!』だった。

大人気アイドルグループ「シァイニー☆スター」の大ファンである日向麗陽は、持ち前の不運でことごとくイベントに落選してしまう。そんな中、悲願の当選を果たした「シャイスタ1st.ライブ」。欲しい限定グッズに目星をつけるが、現れたのは…長蛇の待機列と猛烈な尿意。どうする麗陽!? どうなる物販!? 裏表紙(第1話あらすじ)

コミックス「待機列ガール」1巻【AA】の感想には、本屋のお仕事。さん『面白かったっす!これ、ドルオタでなくても待機列に挑むオタクには共感できると思う』、ゆずりさん『おもしろいね。我の日常を見てるかのようでわかるわ〜って頷きながらもしんどくなる』などがある。

なお、作者:凪庵氏はTwitterで『描き下ろし4コマ、あとがき漫画も収録してるよ!()』、『週末はイベント目白押し。そんな待機列のお供に是非!()』や、ブログでは『オリジナルで単行本を出すのははみがき子たん2巻を出した2010年以来…な、7年前!? ヒェッ そんなわけでがをられの時とは違う変な緊張感もあります』なども書かれ、あとがき漫画では発想の元になった自身の待機列経験も描かれている。

「待機列ガール」連載ページ / 凪庵氏のホームページ

「(初めてのライブを…ライブTシャツ着て…観るはずだったのに…
これは…そう 紛れもない敗北――!!)」 涙ボロボロ

でもライブは楽しむ 「(超楽しい――!!)」

「(例え欲しい物販が買えなかったとしてもシャイスタのライブのあとでは全てを許せてしまう。また並ぼう。今度こそ――欲しいものが買えると信じて)」

ずらあ
「(何…この列…)」
尿意「(落ち着くのよ麗陽、精神集中すれば大丈夫…)」
「(これは…そう…
牛歩――!)」
「(1stライブの物販列に比べるとなんと楽なことか)」
「(ふっ…素人めっ!!待機列は一見にしてならず――)」
「頑張って並んだ事実が諦めもつくし後悔も少ないから」


【関連記事】
コミカライズ 彼女がフラグをおられたら10巻 「遂に第1部完結!現実の新章へ――」
ラノベ 彼女がフラグをおられたら(3) 「夏の浜辺は、僕らのボーナスステージ!」
コミックス「彼女がフラグを折られたら」2巻 恋愛フラグ・ヤンデレフラグ・攻略済フラグ
コミック版 彼女がフラグをおられたら(1) 「フラグをめぐるラブコメ生活始まります」
凪庵のニュース - アキバBlog

グランブルーファンタジー1巻 「本家Cygamesから超絶作画とシナリオでコミカライズ!」
デレマス U149第1巻 「小さなアイドルたちが紡ぐ新しいシンデレラストーリー」
STARTING GATE! ウマ娘プリティーダービー1巻 「アニメ化も決定したウマ娘のコミック!」
サイコミ創刊のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
講談社
Cygames / サイコミ / Twitter
サイコミ - Google Play / サイコミ - App Store
「サイコミ」単行本7月のラインナップ詳細紹介!
「待機列ガール」連載ページ
凪庵氏のホームページ「路地裏萬亭」 / ブログ / Twitter / pixiv
待機列ガール1巻 サイン会詳細 / 書店特典: 路地裏萬亭
描き下ろし4コマ、あとがき漫画も収録してるよ!
週末はイベント目白押し。そんな待機列のお供に是非!電子書籍もあるよ
アニメガさんの特典絵柄、実は単行本表紙の初期ボツ案だったりする

彼女は並ぶ、そこに行列があるから「待機列ガール」1巻に書店別特典
サイコミレーベル創刊記念・葛西歩編集長インタビュー
7月⇒8月 秋葉原各所の広告が変更。サイコミ多め
JR秋葉原駅構内にサイコミ広告
「グラブル」「デレマスU149」などサイコミ7作品の1巻発売、創刊フェアも
サイコミ単行本にクリアしおり付属、グラブル特典に「ダマスカス骸晶」も用意
サイコミレーベル創刊 大量入荷に驚かされましたが、とても良く動いておりました

【感想リンク】
ドルオタでなくても待機列に挑むオタクには共感できると思う
わかるわ〜って頷きながらもしんどくなる
一番良い時間の潰し方は瞑想とか言い出していよいよ柳生だった


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit