2017年08月03日

クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえあんてぃーくコミカライズ 「SAN値が削られる!」

結ゆい コミカライズ「クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえあんてぃーく」クトゥルフ神話TRPGリプレイを、結ゆい氏がコミカライズされた「るるいえあんてぃーく」【AA】が2日に発売になった。とらAのPOPが『骨董店るるいえ堂に依頼される曰く付きの品々を巡る怪奇神話ファンタジー!』で、声優・藤田咲さんのオビコメントは『めくるごとにSAN値が削られる怒涛の展開!』。
-

結ゆい氏がコミカライズされた「クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえあんてぃーく」
コミカライズ「クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえあんてぃーく」【AA】発売
藤田咲さんのコメント「ページをめくるごとにSAN値が削られる怒涛の展開!!」

多面体寄せ木細工事件
多面体寄せ木細工事件 「ひっ・・!」「あなた 何をするのよ!」

ピックマンの絵画事件
ピックマンの絵画事件 「これはひどいな…」

るるいえ堂盗難事件
るるいえ堂盗難事件 「……あれは恐ろしいモノです
あれの前では私たちなんてゴミみたいなもの…」
ゲーマーズ本店
メロンブックス秋葉原1号店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A

内山靖二郎氏/アーカム・メンバーズの“クトゥルフ神話TRPG”リプレイを、漫画:結ゆい氏がComicWalkerでコミカライズされた「クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえあんてぃーく」【AA】(キャラ原案:狐印氏)が、アキバでは2日に発売になった(公式発売日は3日)。

原作の『クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえあんてぃーく』は、クトゥルフ神話の世界観を体験するホラーテーブルトークRPG「クトゥルフ神話TRPG(クトゥルフの呼び声)」のリプレイ(実際のプレイの様子を記録した作品)で、星野流人さんの感想では『探索者4名()による、SAN値がガリガリ減っていく冒険譚〜SAN値現象のシーンが非常に多いため、クトゥルフ神話TRPG「らしさ」が堪能できるリプレイ』などがあった。

今回発売になったコミカライズ「クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえあんてぃーく」【AA】には、ティンダロスの猟犬・食屍鬼・ハスターが登場()する、第1話〜6話の「多面体寄せ木細工事件(前/後編)」・「ピックマンの絵画事件(前/後編)」・「るるいえ堂盗難事件(前/後編)」を収録し、『おひとりでも「クトゥルフ神話TRPG」を疑似体験できる()』というソロシナリオ「浅浮き彫りの呼び声」付き。

とら秋葉原店AのPOPは『骨董店るるいえ堂に依頼される数々の曰く付きの品々を巡る怪奇神話ファンタジー!!』が付いていて、声優・藤田咲さんのオビコメントは『ページをめくるごとにSAN値が削られる怒涛の展開!』などだった。

高校2年の樋口さやかは放浪癖のある叔父に頼まれ、骨董店・るるいえ堂の店番をしている。ただこの骨董店はちょっと変わった品――気味の悪い油絵や大昔の石版、羊皮紙の巻物などを取り扱っており、そのためか変わったお客や不思議な相談事が持ち込まれ、そして今日も… 裏表紙

なお、「クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえあんてぃーく」【AA】のあとがきで、漫画:結ゆい氏は『私自身がクトゥルフ神話TRPGをリプレイを見て知り、そこからはまっていったので、こうしてコミカライズを担当させていただけてうれしさと驚きでいっぱいです。この漫画では、内山先生方によって生み出されたるるいえシリーズで現代のクトゥルフ神話の恐ろしさや面白さを、探索者であるさやかちゃんたちの視点で少しでも多くお届けてきたらと思っています』などを書かれ、現在は続編の「クトゥルフ神話TRPGコミック るるいえはいすくーる」のコミカライズを連載されている。

「るるいえあんてぃーく」コミックス情報 / ComicWalker(第1話試し読み)

「知らぬ顔がいるようだが、そこにいる守銭奴どもの仲間なのか?そうでないのなら
早々に逃げ出したほうがいいぞ いやもう手遅れかもしれんがな」

「猟犬とやらの動きを止める魔法陣とハシバミの枝
これらをうまく使えばこの奇妙な現象を止められるのだろうか?」

「あれが東蔵さんや宗吾さんを襲ったモヤの正体ですか」

「ああピックマン ピックマン あなたはどこに行ったのだ?」
「食屍鬼を呼び出すためには月の明るい夜古い墓場に生肉を捧げよ…とあるな」
「いやあああああああ」
「福助様すべてを捧げます 苦しみからお救いくだされ」
SAN値チェック
「あ…」  プツンッ
「おお神よ…ワシらを御許へ
連れて行ってくだされ」


【関連記事】
姉なるもの1巻 「異形の姉弟による異形のおねショタ!クトゥルフ系ホームドラマ」
這いよれ!ニャル子さん最終12巻 ニャル子に中出しセクロス
クトゥルフ美少女化…ではなく、著者のラブクラフト美少女化ラノベ。表紙もパロ
ニャルラトホテプも登場する、マンガで読むクトゥルー神話「クトゥルーは眠らない2」
萌えクトゥルフ4コマ 「異形たちによると世界は・・・」
SAN値が下がるクトゥルフ神話コミックス 「狂気の山脈」「インスマウスの影」
「ラヴクラフトの死後70年が過ぎ、クトゥルー神話はとんでもない境地に達した」
這いよれ!ニャル子さん 「ありそうで無かった萌えクトゥルー!」
800字縛りのクトゥルー神話短編集 「リトル・リトル・クトゥルー」
「魔導書といえば、エイボンの書!」
「クトゥルー13巻」はメロン秋葉原の一推し?「読んでると 色んなイミでゾクゾクするぜ!」
「メシを食うな ラヴクラフトを読め!」

奈須きのこ・虚淵玄らのテーブルトークRPG「レッドドラゴン」のサントラ&キャラブック
本職ライターによるTRPGリプレイ本 レッドドラゴン(2) 「虚淵のぶっ飛び方が相変わらず」
TRPGリプレイ本 「レッドドラゴン(1)」 奈須きのこ・虚淵玄・成田良悟らがプレイヤー

【関連リンク】
KADOKAWA / コミックウォーカー / Twitter
「クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえあんてぃーく」コミックス情報
「るるいえあんてぃーく」連載ページ / 「るるいえはいすくーる」連載ページ
漫画:結ゆい氏のTwitter
厚さがあり、読み応えあると思いますので、よろしくお願いいたします!
るるいえはいすくーるもコミックウォーカーさんにて連載開始です!
原作:内山靖二郎氏のホームページ「ひきだしの中身」 / Twitter
巻末には、おひとりでもクトゥルフ神話TRPGを疑似体験できるソロシナリオも掲載
内山靖二郎 - Wikipedia
キャラクター原案:狐印氏のホームページ「こんくり」 / Twitter
狐印 - Wikipedia
クトゥルフの呼び声 (TRPG) - Wikipedia
クトゥルフ神話TRPGとは - ニコニコ大百科

「クトゥルフ神話TRPG」コミカライズ、骨董店に舞い込む怪事件を描く

【感想リンク】
クトゥルフ神話TRPG人気リプレイシリーズ第1作のコミカライズ作品
ホラーコミックとしても「クトゥルフ神話TRPG」の参考としてもグッドですね!
漫画になると凄く映えるね。文章の時点でよく考えて作られている
クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえあんてぃーく - 読書メーター
原作「クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえあんてぃーく」感想 / 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit