2017年08月06日

月刊MdN9月号 「デザイン雑誌が漫画雑誌を作る、しかも付録のほうが分厚い」

「月刊MdN」2017年9月号 デザイン&グラフィック雑誌「月刊MdN」2017年9月号【AA】が5日に発売になった。表紙謳い文句は『マンガ雑誌をMdNがつくってみた』で、付録で176Pのマンガ雑誌『COMIC MdN VOL.1』が付き、TsubasaHD1さんの感想は『デザイン雑誌が漫画雑誌を作る、しかも付録のほうが分厚い』などなど。
-

「月刊MdN」2017年9月号
デザイン&グラフィック雑誌「月刊MdN」2017年9月号【AA】発売

「COMIC MdN VOL.1」
本誌(左)と、付録のマンガ雑誌「COMIC MdN VOL.1」(右)

秋屋蜻一「アスタリウム旅行記」
「COMIC MdN VOL.1」には漫画計10作などを収録。
秋屋蜻一 アスタリウム旅行記

爽々「今日の香りは」
爽々 今日の香りは

PALOW.「機の森と塔の国の兄弟」
PALOW. 機の森と塔の国の兄弟
COMIC ZIN秋葉原店
アニメイト秋葉原
メロンブックス秋葉原1号店

デザイン&グラフィック雑誌「月刊MdN」2017年9月号【AA】が5日に発売になった。

今回発売になった「月刊MdN」9月号【AA】は、雑誌情報によると『今回は、マンガ雑誌の面白さ、制作の裏側を伝えるべく、実際にMdNで独自の別冊付録マンガ雑誌「COMIC MdN」を作りました。MdN本誌では、「COMIC MdN」の企画の立ち上げから、編集作業、宣伝までの制作過程をリポートしています』とのことで、176Pのマンガ雑誌・COMIC MdN VOL.1が付録で付いてる。

付録マンガ雑誌『COMIC MdN VOL.1』には、秋屋蜻一氏、JUN OSON氏、北澤平祐氏、Bahi JD氏、はしのちづこ氏、爽々氏、結城紫雄氏×うとまる氏、サヌキナオヤ氏、北村みなみ氏、PALOW.氏の漫画計10編と、乃木坂46・齋藤飛鳥さん×映画「ワンダーウーマン」×中田春彌氏による表紙・グラビア企画などを収録(もくじ)し、MdN本誌の表紙謳い文句は『マンガ雑誌をMdNがつくってみた』『マンガ雑誌を本気でつくって付録にし、その制作過程も記事化するという…無謀な企画!?』になってた。

MdN9月号の特集は「マンガ雑誌をMdNが作ってみた」。付録のマンガ雑誌「COMIC MdN」を本気で作って付録にしました。ここでは、なぜそのような企画を走らせたのか、といったスタート時の話から企画を着地させるための手配、多くの人に知ってもらうための工夫など制作の裏側を全リポート!なるべく赤裸々に記事化してみました。MdNならではのマンガ雑誌の作り方、編集という仕事の楽しさが伝わる独自のリポート内容になっていると思います。マンガって、もの作りって面白い!
「実験企画 マンガ雑誌をMdNがつくってみた」まえがき

なお、「月刊MdN」9月号【AA】の感想には、TsubasaHD1さん『デザイン雑誌が漫画雑誌を作る、しかも付録のほうが分厚い。なによりもワンダーだよ』、ただの山さん『本誌の漫画雑誌をつくるプロセスの内容が凄く面白い。仕事の進め方とか、何もノウハウがない中でいままでの経験を基に進めてくながれ、打ち合わせを基にあんだしや課題解決してく流れ。モノづくりを大切にしてるのが凄く伝わる』、ささきちさん『これ付録って本当に無謀な企画だな…さすがにMdN!』などがある。

「月刊MdN」2017年9月号雑誌情報

[実践企画]マンガ雑誌をMdNがつくってみた
付録雑誌「COMIC MdN VOL.1」の制作過程などを特集

「表紙で売れ行きが決まる? ――世に広がっていく企画を仕込むこと」

「造本の仕様設計を考える ――ページ数は?用紙は?価格は?本の厚さは?」

「スペシャルコラボ
loundraw×最果タヒ」
はしのちづこ
「業務用スーパー歌舞伎」
結城紫雄×うとまる
「DNI(DEAD
NIPPON ISLAND)」
北澤平祐
「ローカル」
Bahi JD
「地球のマグノリア」
北村みなみ
「13日のフライデーナイト」
付録マンガ雑誌の
巻頭グラビア
「イラストレーションに
おける色彩設計」
「loundraw
たった一人で初めての
アニメーションを創る」


【関連記事】
月刊MdN5月号 「全82ページの総力特集。アニメスタジオ"トリガー"の5年半史」
君の名は。特集のMdN10月号「64ページで特集。彼と彼女と、そして風景が紡ぐ物語」

【関連リンク】
MdN Design Interactive / 月刊MdN / Twitter
「月刊MdN」2017年9月号雑誌情報
編集長:本信光理氏のTwitter
ワンセットでイチ商品となっておりますので、よろしくお願い致します!
メイキングもつぶさに読める!マンガも読める!

表紙・巻頭イラスト:中田春彌氏のホームページ / Twitter
齋藤飛鳥さん、映画「ワンダーウーマン」とのコラボでイラストを担当しました
秋屋蜻一氏:漫画を描かせていただきました。どこかに向かって旅してます
北澤平祐氏:初マンガ作品を描かせて頂きました
loundraw氏:自由に描いてきました。お楽しみに!
Bahi JD氏:初めてマンガを描きました、『MdN』9月号で公開されます
はしのちづこ氏:初めてお相撲以外の漫画を描きました
爽々氏:ポニテセーラー服ちゃんを描きました。よろしくお願いします

デザイン誌MdNが本気でマンガ雑誌を制作、誰に描いてもらう?そもそもなぜ作る?
独自の漫画雑誌を作って別冊付録に!? 『月刊MdN』の特集が壮大で挑戦的

【感想リンク】
月刊MdNが『マンガ雑誌をMdNがつくってみた』という特集でマンガ雑誌をつくったと聞いて
本誌の漫画雑誌をつくるプロセスの内容が凄く面白い
デザイン雑誌が漫画雑誌を作る、しかも付録のほうが分厚い。なによりもワンダー
これ付録って本当に無謀な企画だな…さすがにMdN!



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit