2017年08月08日

タイムスリップオタガール2巻 「これは13歳に戻った、アラサーオタク女子の物語」

佐々木陽子「タイムスリップオタガール」2巻 佐々木陽子氏のコミックス「タイムスリップオタガール」2巻【AA】がアキバでは7日に発売になった。30歳独身オタク女性がタイムスリップし、心は30歳、身体は中学生になったお話で、オビは『残念で最高なアラサーオタク女子、過去に参る!』、裏表紙は『これは13歳に戻った、アラサーオタク女子の物語』だった。
-

佐々木陽子氏のコミックス「タイムスリップオタガール」2巻
佐々木陽子氏のコミックス「タイムスリップオタガール」2巻【AA】発売
「残念で最高なアラサーオタク女子、過去に参る!」

中学三年生(13歳)に戻ったアラサーオタク・城之内はとこ
中学三年生(13歳)に戻ったアラサーオタク"城之内はとこ"
「(そうですよね〜"30歳なの"って子どもに言われても"は?"だよね〜)」

「禁止されなくてよがっだ〜私マンガ禁止されないルート入ってない!?」
「禁止されなくてよがっだ〜 私マンガ禁止されないルート入ってない!?」

「(内…申…点じゃあ、同人誌は買えねぇんだよ!)」
「(内…申…点じゃあ 同人誌は買えねぇんだよ!)」
中学生だけど、中味は30歳
アニメイト秋葉原
特典:リバーシブルカード
ゲーマーズ本店

佐々木陽子氏がCOMICポラリスで連載されているコミックス「タイムスリップオタガール」2巻【AA】が、アキバでは7日に発売になった(公式発売日は9日)。

『タイムスリップオタガール』は、2巻巻頭のあらすじによると『そこそこオタクな地方住み女子・城之内はとこ(30)。コミュケの帰り道、うっかり電車にはねられて、もう一度はねられて家の階段から落ちて、チャリごとトラックに吹っ飛ばされて…1996年にやってきた!1996年で、はとこ13歳(中身は30歳)は驚愕する――!』という、女子中学三年生(13歳)に戻ったアラサーオタクのお話。

今回発売になったコミックス「タイムスリップオタガール」2巻【AA】には、第6話「オタカツ!」〜第10話「飛べ!はとこ」を収録(もくじ)し、ポラリスCOMICSの新刊情報は『13歳の生活をエンジョイする"はとこ"だが、母から、オタクにとって死にも等しい「漫画禁止令」をつきつけられ…!?』で、オビ謳い文句は『「アオイホノオ」の島本和彦、感涙。残念で最高なアラサーオタク女子、過去に参る!』になってた。

「…萌えが無いと、どうなる?」、「死ぬ〜〜!!」。それが私、城之内はとこ(30)。なんやかんやあって1996年にタイムスリップしたら、13歳になってました。マジで、ガチで。そして今、負けられない戦いに直面しています。「漫画禁止、絶対ダメ!」。これは13歳に戻った、アラサーオタク女子の物語 裏表紙

連載時の感想には、いつみさん『中学生特有のモラトリアム的なアレコレを、鋼鉄メンタルと二週目の余裕で全部ぶっ飛ばしてく感が気持ちいい』、ちあきさん『自分と同世代ドンピシャで、めっちゃ読んでて新鮮だし、面白い!』、休憩さん『この主人公と同世代すぎて、漫画に分かりみしかない』などがあった。

なお、「タイムスリップオタガール」2巻【AA】のオビでは、漫画家:島本和彦氏が『残念なヤツは、タイムスリップしたところで全部無駄ッ!身につまされる!』をコメントされていて、作者:佐々木陽子氏は、カバー折り返しで『もし私が異世界転生したら、最強の勇者になった末に魔王に筆を取らせ、同人誌を発行させ、世界に平和をもたらしたいです』を書かれている。

「タイムスリップオタガール」連載ページ / 佐々木陽子氏のTwitter

「往復で360円かぁ…ジャ◯プが200円で買えると思ったら、けっこうデカイ…」

「(96年より前のアニメがしこたま録画されてる。子どもの頃の私、天才!)」

「(今なんか女子あつかいされたーッ 彼からすりゃ、私も同級生の女子!)」

「赤点取り続けるようなら
"マンガ禁止"だって
ありえるからね」
「(リアルタイムアニメと
録画したアニメと再放送
見なきゃでしょ!)」
「1996年"人気声優直筆データファイル"の文字に即買いしてたわ!」
「(私のやりたいことの先に
マンガ家がある)」
「(何、自分の夢とか志話し
ちゃってんの、恥ずかしー)」
「(濡れ場満載なんじゃ
そのノートオオオ)」


【関連記事】
タイムスリップオタガール1巻 「趣味に生きるアラサー女子、ある日…中学生に戻るッ」
タイムスリップオタガールのニュース - アキバBlog

小島アジコ 10周年&シリーズ最終巻「となりの801ちゃん+」5巻 寄せ書きBOOK付き
オレが腐女子でアイツが百合オタで1巻 「百合好き男子とBL好き女子の入れ替わり!」
神漫画家が義兄になりそうな件1巻 「絶対にバレてはいけない…私が腐女子なのは!」
乙女哲学1巻 「ナルシスト・腐女子・ビッチ。残念な美少女達の日常コメディ!」
もはや私は貴腐人です 「ふ、腐女子の想像力すげぇ…と痛感させられる漫画」
ドージン活動、はじめました!?1巻 「みんな描きたいものが溢れてきてたまんないの!」
腐女子の幸せ 「25歳無職、友達も彼氏もいない。だけど腐女子だから幸せです!」
腐女子になると、人生こうなる!〜底〜「これがオタクにかけた青春……!!」
ほぼ日常 腐女子書店員の4コマ 「あるあるすぎて噴いたw」
オタク腐女子恋愛マンガ 「オタリーナのオタ恋愛事情」
腐女子のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
ほるぷ出版 / フレックスコミックス / COMICポラリス / Twitter
ポラリスCOMICS新刊情報
「タイムスリップオタガール」連載ページ / Twitter
pixivコミック「タイムスリップオタガール 」掲載ページ
「タイムスリップオタガール」2巻の書店特典です
帯の激アツコメント&イラストは、島本和彦先生にいただきました
コミケの行き帰りに見れるかも?な超巨大ポスターを作りました
「タイムスリップオタガール」全国アニメイトさまでのフェア、スタート!
佐々木陽子氏のTwitter
2巻の献本いただきましたああ!!よろしくお願いしまああす!!
2巻の帯に、島本和彦先生の推薦文を頂きました!私は後ろへひっくり返りました!
フレックスコミックス×アニメイト「タイムスリップオタガール」フェア

「タイムスリップオタガール」(佐々木陽子)ロングレビュー!(2017/03)
BOOK.asahi.com「タイムスリップオタガール(1)」(1巻発売時)
30歳オタク女性が時をかけ中学生に、「タイムスリップオタガール」(1巻発売時)

【感想リンク】
ちょいちょい挟まれる96年ネタがたぶん同じ世代の人間にとってドンピシャ
全力でオタクを生きるアラサー女子が13歳に!?圧倒的リアリティが共感を呼ぶ!
中学生特有のモラトリアム的なアレコレを全部ぶっ飛ばしてく感が気持ちいい(連載時)
自分と同世代ドンピシャで、めっちゃ読んでて新鮮だし、面白い!(連載時)
この主人公と同世代すぎて、漫画に分かりみしかない(連載時)
「トリコ」で言う「細胞が適合する食材感」すげえ(連載時)


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit