2017年08月10日

西尾維新オールスター 青春奇人伝!240学園1巻 「個性的すぎるキャラたちが大暴れ!」

西尾維新&柴もち 「青春奇人伝!240学園」1巻 原案:西尾維新氏&漫画:柴もち氏のコミックス「青春奇人伝!240学園」1巻【AA】が9日に発売になった。オビは『戯言・世界・人間・りすか・〈物語〉・刀語・伝説・忘却探偵・最強・美少年・and more…』、裏表紙は『100パーセントおかしなことだらけの学園。個性的すぎるキャラクターたちが大暴れ!』だった。
-

原案:西尾維新氏&漫画:柴もち氏のコミックス「青春奇人伝!240学園」1巻
原案:西尾維新氏&漫画:柴もち氏のコミックス「青春奇人伝!240学園」1巻【AA】
「西尾維新キャラA★S(オールスター)!」

「あたしのクラスへようこそ!“あらまあ暦”くん!」「僕の、名前は、“阿良々木暦”だ――!!」
「あたしのクラスへようこそ!"あらまあ暦"くん!」
「僕の、名前は、"阿良々木暦"だ――!!」

「あたしがこのクラスの担任教師、人類最強・哀川潤だ!」
「あたしがこのクラスの担任教師、人類最強・哀川潤だ!」

掟上今日子「今にも死にそうな顔してますよ?」 「(白髪美少女でした。しかもお隣!!)」
掟上今日子「今にも死にそうな顔してますよ?」
「(白髪美少女でした。しかもお隣!!)」
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
メロンブックス秋葉原1号店

原案:西尾維新氏&漫画:柴もち氏が、別冊少年マガジンで連載されているコミックス「青春奇人伝!240学園」1巻【AA】が、9日に発売になった。

『青春奇人伝!240学園』は、コミックナタリーによると『西尾の小説に登場するキャラクターが一堂に会す240(にしお)学園を舞台にした4コママンガで、一般クラスから問題児のみを集めた"果ての赤組"に編入させられた阿良々木暦を軸に展開される。哀川潤、掟上今日子、玖渚友、とがめ、鑢七花、双頭院学、戦場ヶ原ひたぎといった西尾キャラが登場し、ドタバタな日常が描かれた』という、原案:西尾維新氏の執筆15周年を記念してスタートした、西尾維新作品のクロスオーバー&スピンオフ作品みたい(1巻登場人物)。

今回発売になった「青春奇人伝!240学園」1巻【AA】には第1話〜第8話と、西尾維新氏の書き下ろし「青春ふつう伝!14n学園」を収録し(もくじ)、とら秋葉原店AのPOPは『阿良々木くんがメインの超ド級維新オールスター、予測不能!学園コメディ4コマ!』、オビ謳い文句は『西尾維新キャラA★S(オールスター)!!戯言・世界・人間・りすか・〈物語〉・刀語・伝説・忘却探偵・最強・美少年・and more…』、裏表紙は『100パーセントおかしなことだらけの学園です。個性的すぎるキャラクターたちが、揃いも揃って大暴れ!』だった。

古今東西 西尾維新キャラクターA★S(オールスター)!!問題児クラス"果ての赤組"に編入することとなった阿良々木 暦。待ち受けていたのは自由で個性的すぎる生徒たち!しかし、一番問題だったのは生徒ではなく……!? 裏表紙

なお、「青春奇人伝!240学園」1巻【AA】の、崖の上のコララッコさんの連載時感想は『いきなり忘却探偵シリーズの掟上今日子、刀シリーズのとがめと鑢七花、戯言シリーズのいーちゃんと玖渚友と零崎人識がクラスメイトとして、同じく戯言シリーズの人類最強・哀川潤が先生として、物語シリーズかたつむりの怪異・八九寺真宵の持ちネタである「噛みまみた」ネタを披露します。このシーンだけで各作品のキャラへの理解と愛が感じられますね!』で、冬籠さんの感想『細々としたモブのようなキャラクターたちもよく思い出せばあのキャラだ!ってのがあって懐かしい』、夕焼けさんの感想『めちゃくちゃおもしろいしクロスオーバーし放題だし小ネタ満載すぎだし、西尾維新オタクを10年やってた私にこのオールスターはご褒美すぎた』などがある。

「青春奇人伝!240学園」1巻コミックス情報 / 漫画:柴もち氏のTwitter

「こよみんよろしくね〜、左隣の玖渚友なんだよ、お隣同士仲良くやろうね〜」

「わたしは240学園高等部直轄預奉所脱赤組連盟総監督・奇策士とがめ、
こちらは用心棒 兼 私の刀・鑢七花だ。よろしく頼む、あらりゃ…りゃ」

戦場ヶ原ひたぎ 「やっと気付いてくれたの阿良々木くん、目の前の席にいたのに、
挨拶もなしにもう午後よ、これはどういうことかしら?」

「まさか、先輩も特殊な眼の
持ち主ですか!?」
「無論考えてあるともさ!」
「ヘリコプタァ!?」
「私は…っ、脱ぎたてパンツを阿良々木くんへ譲渡した
破廉恥な委員長です!」
「おや…お客さんかな」
「(ブルマ女子…?)」
「(凄いっ、髪がほんとに
真っ青、綺麗!ありがとう!
ロリ女子高生!)」
「(僕を"赤組"へ呼んだ校長の目的は一体――…)」


【関連記事】
忍物語 「100%趣味で書かれた大学編!<物語>シリーズモンスターシーズン開幕!」
OVA クビキリサイクルBD6巻 「ブックレットは渡辺明夫インタビュー。面白い」
西尾維新×暁月あきら 症年症女2巻 「ショッキングな演出と先が読めない展開」
西尾維新&はっとりみつる 少女不十分最終3巻 「不十分な少女と青年の1週間。完結」
西尾維新の推理小説をコミカライズ 浅見よう「掟上今日子の備忘録」1巻
原作ネーム:西尾維新 漫画家さん9名が描かれた短編集「大斬─オオギリ─」
めだかボックス22巻完結 「青春を詰め込んだ箱庭学園での日々が感動のフィナーレ!」
西尾維新のコミカライズ 零崎双識の人間試験 「小説版とは異なる物語―。試験、開始」
刀語 BD/DVD一巻 「無刀の剣士と美貌の奇策士が征く!」
西尾維新のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
講談社 / 別冊少年マガジン / Twitter
「青春奇人伝!240学園」1巻コミックス情報 / 作品情報
漫画:柴もち氏のTwitter
個人的には2巻まで……とか思っているんですが出したいキャラが多過ぎて…
西尾維新アニメプロジェクト / Twitter
西尾維新オフィシャルサイト / Twitter
単行本特典として西尾維新原作書き下ろし「青春ふつう伝! 14n学園」も収録!
西尾維新 - Wikipedia
西尾維新キャラ大集合の4コママンガ「青春奇人伝! 240学園」1巻

西尾維新大辞展
西尾維新の作家業15周年記念展示会「西尾維新大辞展」はファン必見の見所が満載
西尾維新大辞展に行ってきた
銀座でやってる西尾維新大辞展に行ってきました。
西尾維新大辞展に行ってきた
西尾維新初の展覧会「西尾維新大辞展」キービジュアルが公開 チケット一般発売もスタート

【感想リンク】
西尾維新キャラ総出演の学園コメディ(連載時感想)
このオールスターはご褒美すぎた
ひどいなこれ(褒め言葉)
これはファンにとっては賛否両論かな…?
よく思い出せばあのキャラだ!ってのがあって懐かしい
やっぱりやばい本だ…
「青春奇人伝!240学園」1巻 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit