2017年08月11日

萌えるSE残酷物語 なれる!SE16巻完結 「社内競合案件!工兵の選ぶキャリアは!」

著:夏海公司、イラスト:Ixy「なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門」 電撃文庫8月新刊、著:夏海公司氏&イラスト:Ixy氏のシステムエンジニアラノベの最終巻「なれる!SE」16巻【AA】が10日に発売になった。オビは『工兵VS立華、社内競合案件、決着!そして工兵の選ぶキャリアは──!』で、販促POPは『萌えるSE残酷物語、感動のシリーズ本編完結編!』だった。
-

著:夏海公司、イラスト:Ixy「なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門」
電撃文庫8月新刊「なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門」【AA】発売
「萌えるSE残酷物語、本編完結!」

「第三勢力!? 貝塚介入で工兵大ピンチ!」
「第三勢力!? 貝塚介入で工兵大ピンチ!」
「頼れるお姉さん!橋本課長に相談!」

「三人寄れば文殊の知恵!目指せ大逆転!」
「三人寄れば文殊の知恵!目指せ大逆転!」

「なれる!SE!」
「なれる!SE! 自らのキャリアについて悩む工兵。
エンジニアとして、先輩として、立華が掛ける言葉は……」
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
ゲーマーズ本店
特典:4Pブックレット

電撃文庫8月新刊、著:夏海公司氏、イラスト:Ixy氏のライトノベル「なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門」【AA】が10日に発売になった。

16巻の巻頭「SEとは?」によると、システムエンジニア=『プログラムの開発からコンピュータの設定までなんでも請け負う「よろず技術相談窓口』で、ラノベ『なれる!SE』の反応には、1巻発売時(2010年6月)の主ラノさん『現職なら苦笑いできるけど、それ以外の人が読んで面白いのか、これは』・『現職の人以外が楽しめるのかこれは』や、3巻のすめるまんさん『エンジニアが血の涙を流すライトノベル』などがあり、ニコニコ大百科『3K7K当たり前!終電乗れたら大ラッキー!明日も元気に休日出勤!有休なにそれおいしいの?――IT業界の悲惨な内幕を赤裸々に描く、「萌えるSE残酷物語」』になってる。

今回発売になった「なれる!SE」16巻【AA】のオビ謳い文句は『工兵VS立華、社内競合案件、決着!そして工兵の選ぶキャリアは──!萌えるSE残酷物語、本編完結!』で、販促POPは『萌えるSE残酷物語、感動のシリーズ本編完結編!』が付いてた。

工兵、次郎丸、梅林 VS 立華、藤崎の対決となった総合商社二社のインフラ統合案件は、暗躍するスピリッティア、貝塚の介入もあり、業界全体を巻き込む事態に。国内の主要なIT企業を押えられ、案件を進める術を失った工兵が目を向けたのは……まさかのあの人物!?
一方、工兵の総務部への異動話も待ったなしの状況に。スルガシステムの未来と、立華のいるSE部を守ること、そして自身のエンジニアとしてのキャリアに悩む工兵の選ぶ道とは── 裏表紙

ライトノベル「なれる!SE」16巻【AA】の感想には、何でも雑記板さん『様々な案件をこなしてきて培った経験や人脈を使った中盤から終盤にかけての展開はかなり好きですね。最後の選択もそっちじゃない方だとどうなっていたのか?というのがとても興味深いですがらしさがあってとても良い締め方だと思います』、#78さん『なんというか、今回も色んな名言がでましたね。何気に、名言の宝庫な気がします』、葛宮詠さん『最後のサブタイトルは1巻を意識したものか。おもしろかった』などがある。

なお、著者:夏海公司氏は、あとがきで『こんなシリーズを書いていてなんですが、僕は日本のIT産業に明るい見通しを持てていません。〜もし就活時期にあれほどの氷河期でなかったら、もし恩師の言葉の意味をもう少し深く考えられていたら、僕はSEになっていなかったと思います』などを書かれている。

「なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門」書籍情報(試し読みあり)

「じ、じろ、まる、
さ、な、どうして」
「どうしました?桜坂さん。
そんな驚いた顔をして」
「Tストリームが
どうかしたんですか?」
「これから提案?」
「…はい」
「今日はちょっと
特別っていうか」
「さ、たっぷり
打ち合わせしましょう!」


【関連記事】
なれる!SE13巻「社会人二年目スタート!ゆとり!意識高い系!新卒を教育せよ!」
なれる!SE 8 案件防衛?ハンドブック 「現場でこんな風に裏から刺されたらたまりません」
なれる!SE(7)客先常駐編 「どうあがいても絶望」「リアルすぎて笑えない」
なれる!SE(5) 「萌えるSE残酷物語、第5弾!」
なれる!SE 1巻 「萌えるSE残酷物語完全コミック化」
なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 「相変わらずのブラック案件」
「エンジニアが血の涙を流すライトノベル、なれる!SE 3巻」
現職SEにも人気のラノベ第2弾 夏海公司「なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築」

岸田メルキャラデザ BLUE REFLECTION発売「少女たちの等身大青春ヒロイックRPG」
ガーリー・エアフォース 「アフターバーナー全開 美少女×戦闘機ストーリー!」
夏海公司のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
アスキー・メディアワークス / 電撃文庫 / Twitter
「なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門」書籍情報(試し読みあり)
「なれる!SE」公式サイト
イラスト:Ixy氏のホームページ「ShiBoo!」 / Twitter
なれる!SE - Wikipedia
夏海公司 - Wikipedia
Ixy - Wikipedia

【感想リンク】
社内競合の話がいつの間にか世界レベルになっているのは面白かった
お互いにいろいろやり過ぎて、どんだけ話を大きくする気だ(笑)
業界全体を巻き込んだ大規模な波乱はスケールの大きさにワクワクした
まさかの完結!?社内競合の結末!そして選択!?
今回も色んな名言がでましたね。何気に、名言の宝庫な気がします
やっぱりこれで最後となると寂しいものですね。7年間お疲れ様でした
俺の青春の思い出の一つが終わってしまった
こういう終わり方なのは多分前から考えてたんだろうなーって
なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門 感想 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit