2017年09月11日

【コラム】 ブックブラスト9月新刊「ハウリングソウル」ラフ公開&10月発売「サン娘」ご紹介

「ハウリングソウル 1 流星と少女」&「サン娘 〜Girl's Battle Bootlog」 マイクロマガジン社・GCノベルズ編集部のKです。今回はGCノベルズの兄弟レーベル「ブックブラスト」の9月・10月ラインナップをご紹介!人情系ロボットバトル作品「ハウリングソウル 1 流星と少女」と、アニメ制作会社サンライズが贈る「サン娘 〜Girl's Battle Bootlog」!キーワードは「ロボット」です。
-

9月5日に発売となった「ハウリングソウル 1 流星と少女」は、人気イラストレーター・ばん!さんと、これまで数々のペンネームを使いわけつつ某変形玩具のノベライズなどを手がけてきたという実力派新人作家(!)の凸田凹(とつだ・ぼこ)さんのコンビが生み出した人情系ロボットバトル作品です。

「ハウリングソウル 1 流星と少女」
「ハウリングソウル 1 流星と少女」
著:凸田凹(トツダ・ボコ) イラスト:ばん!
【あらすじ】 
関東地方の、とある小さな海辺の町で生活する高校2年生、壬生吼介は今日も家計の平和維持活動(アルバイト)に精を出す――。 ビルの解体、大型資材の搬入、はては外宇宙から襲来する侵略獣の殲滅……まで!? そう、学校では大人しく目立たない日々を送る吼介は地球防衛機構《C-A-G-E》の依頼で出動する巨大ロボ《ギガント・ギア》のパイロットだったのだ!
過去の『とある事件』から他人との距離を置いて生活する吼介が、パイロット候補生、鉢峰 凛と出会う時、常にハイテンションな2歳年上の幼馴染、羽鳥静花も巻き込んだ非凡な日常が動き始める――。

今回はそんな本作から、主人公の元へとやってきたパイロット候補生にしてヒロインのひとり「鉢峰 凛」の貴重なラフイラストをご紹介します。

凛の私服ラフ
凛の私服ラフ。1巻では表紙や挿絵などでは常にパイロットスーツ姿でしか描かれていない凛の、貴重な一枚!? 全体にシックなイメージでまとめられています

凛のパイロットスーツのカラー案
対してこちらはパイロットスーツのカラー案
こうしてみると白&ピンクも可愛らしくて素敵ですね

このように「ロボットアニメにはやっぱりカワイイヒロインだよね!」「ヒロインが着るパイロットスーツはピッチリしたデザインじゃなきゃ!」という往年のロボットアニメファンの期待にもしっかり応える、ロボット好きなら読まなきゃソンな作品となっています!

あ、前々回の記事でもお伝えしたように、ばん!さんがデザインした格好いいロボットも登場しますので「ロボットアニメに萌えは不要!」という硬派な方もぜひ。


続いてご紹介するのは、こちらもロボットアニメファンにはお馴染み、アニメ制作会社サンライズが贈る「サン娘 〜Girl's Battle Bootlog」

8月にはスマートフォン向けゲームアプリ「スーパーロボット大戦X-Ω」に期間限定で参戦したので、ご存じの方も多いのではないでしょうか? 今年7月まで矢立文庫で連載されていた本作の第1部が、10月5日に書籍として発売となります。

「サン娘 〜Girl's Battle Bootlog」
「サン娘 〜Girl's Battle Bootlog」
著:金田一秋良 イラスト:射尾卓弥 原作:矢立肇

レイズナーやザンボット3、インパルスガンダムにスコープドッグと、名前を聞くだけでワクワクしてしまう錚々(そうそう)たるサンライズロボたちの力を借りて戦う美少女たちの青春ストーリーである「サン娘」。
「力を借りて戦うって何?」と思ったそこのアナタ。

それは、つまり……こういうことです!

主人公・七星まあちが、レイズナーの「レーザードライフル」を放つ!
主人公・七星まあちが、レイズナーの「レーザードライフル」を放つ!

既存の美少女×メカ作品とは一味違ったデザインを生み出したのは、イラストを担当している射尾卓弥さん。元ネタとなるロボットの特徴を活かしつつも、巨大な腕(デュエルアーム)としてリノベーションされたその姿に注目!

まあちの設定画
まあちの設定画。1985年に放送された「蒼き流星SPTレイズナー」に登場する、
主人公機「SPT−LZ−00Xレイズナー」をモチーフにしています
左が第1形態となる「エッグモード」、右がデュエルアームを展開した「アタックモード」

ここまで読んで「興味はあるけど元ネタを知らないんだよなぁ……」という方もご安心ください。
こちら、杉並区上井草にある私立聖陽女子学園を舞台としたカワイイ女子高生たちが織りなす青春小説となっておりまして、元ネタとなる作品を知らなくてもしっかりと楽しめる作品です。

作品の雰囲気についてもっと知りたい!
という方は現在、矢立文庫に掲載されている小説を読んでみてくださいね。

女子高生たちの可愛らしい日常もしっかり描かれています
バトルだけではなく、女子高生たちの可愛らしい日常もしっかり描かれています

また、WEB掲載版と書籍版の違いなどについて、矢立文庫にて著者の金田一さん、イラストレーターの射尾さん、プロデューサーを務めるサンライズの池谷浩臣さんへのインタビュー記事が掲載される予定です。こちらもあわせてチェックしてください!

© サンライズ
© 創通・サンライズ

【バックナンバー】
8月のGCノベルズはちょっと◯◯なNEWヒロイン2人が登場!?
ブックブラスト第1弾「火星ゾンビ」漫画化 & 第2弾「ハウリングソウル」 ばん!さんの挿絵を最速公開
GCノベルズ7月新刊は人気シリーズ「田中」「チート魔法剣士」が登場!真夏の○○キャンペーンも開催!
3,000円分の図書カードもらえる&サンライズとのコラボも発表に!8月5日創刊・ブックブラスト新情報
GCノベルズの兄弟レーベル、新世代ジュブナイル小説レーベル「ブックブラスト」公式サイト誕生!.PVも公開中!
「転生したら剣でした3」ほか話題作多数!「村人ですが何か?3」・「聖者無双3」・「老いた剣聖は若返り、そして騎士養成学校の教官となる1」などGCノベルズ6月新刊!
わがままボディの美少女たちが繰り広げる新感覚女子プロレス漫画「もんれす」
熱き男達の戦いが今ココに!GCノベルズ5月刊行作品 「竜と魔法の空戦記」・「信長の弟」・「魔王になったら領地が無人島だった3」!
そのおっぱいは肉食ゆえか。業が深すぎる肉食グルメ 「肉食女子!!」
エロそうでエロくない、でもちょっとエロい妖怪漫画、奇異太郎
キャスト勢揃い!奇異太郎少年の妖怪絵日記イベント一般発売開始!
続々重版のシリーズ「異世界転移したのでチートを生かして魔法剣士やることにする」!
異世界よ!これが変態紳士だ!「田中〜年齢イコール彼女いない歴の魔法使い〜」
間もなくBlu-ray&DVD発売!「奇異太郎少年の妖怪絵日記」 
アニメ「奇異太郎少年の妖怪絵日記」振り返り上映会! BD&DVDは1/27発売!
TVアニメ「奇異太郎少年の妖怪絵日記」 雪母役・大原さやかさんインタビュー
TVアニメ「奇異太郎少年の妖怪絵日記」 雪娘役・長縄まりあさんインタビュー
TVアニメ「奇異太郎少年の妖怪絵日記」 狐面の女役・喜多村英梨さんインタビュー
TVアニメ「奇異太郎少年の妖怪絵日記」 すず役・仲田ありささんインタビュー
TVアニメ「奇異太郎少年の妖怪絵日記」奇異太郎役・五十嵐裕美さんインタビュー!
10月放送開始のTVアニメ「奇異太郎少年の妖怪絵日記」 メインキャラクターと担当声優さんをご紹介!
10月からTVアニメ放送開始!「奇異太郎少年の妖怪絵日記」
第4回ネット小説大賞「金賞」受賞作 「聖者無双 〜サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道〜」特集!
「転生したらスライムだった件」だけじゃないよ!マイクロマガジン社!


この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit