2017年10月06日

SAOプロジェクト・アリシゼーション1巻 「シリーズ最高の人気を誇る大長編コミカライズ!」

山田孝太郎 コミカライズ「ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション」1巻TVアニメ化も決定してるSAO第4部「アリシゼーション編」を、山田孝太郎氏がコミカライズされている「ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション」1巻【AA】がアキバでは5日に発売になり、オビ謳い文句は『シリーズ最高の人気を誇る大長編!《アリシゼーション》編コミカライズ登場!』だった。
-

山田孝太郎氏のコミカライズ「ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション」1巻
コミカライズ「ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション」1巻【AA】発売
「シリーズ最高の人気を誇る大長編!《アリシゼーション》編コミカライズ登場!」

「もうちょっとこの理不尽な役目をどうにかしようと悩め!」
「単純に考えてあと十八代 900年くらいかかる計算だよ」
「もうちょっとこの理不尽な役目をどうにかしようと悩め!」

「白竜の骨…?」「…死んじゃった…の?」
「白竜の骨…?」 「…死んじゃった…の?」

「アリス・ツーベルク!禁忌条項抵触の咎により捕縛・連行し処刑する」
「アリス・ツーベルク!禁忌条項抵触の咎により捕縛・連行し処刑する」
アニメイト秋葉原
特典:複製ミニ色紙
メロンブックス秋葉原1号店
特典:イラストカード
ゲーマーズ本店
特典:ブックカバー

「SAOファントム・バレット」のコミカライズもされている山田孝太郎氏が、SAO第4部「アリシゼーション編」をコミカライズされ、電撃文庫MAGAZINEで連載中のコミック版「ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション」1巻【AA】が、アキバでは5日に発売になった(公式発売日は7日)。

SAO原作ラノベ第4部にあたる『アリシゼーション編』は、「アインクラッド編(SAO)」・「フェアリィ・ダンス編(ALO)」・「ファントム・バレット編(GGO)」を経た後のお話で、シリーズ情報によると『ある日、キリトが目を覚ますと、そこは彼の全く知らないVR世界だった。NPC達は何ら人間と変わらない感情を持っており、その中の一人、ユージオと親交を深めるキリトだったが……?シリーズ最高峰にして集大成の大長編!』になっていて、TVアニメ化も決定してる。

今回発売になったコミカライズ「SAO プロジェクト・アリシゼーション」1巻【AA】には、第1話〜7話を収録し、コミックス情報は『気づけばキリトは、直前の記憶を無くし、謎の仮想世界に入り込んでいた。そこで出会った、NPCとは思えないほど人間らしい少年、ユージオ。数奇な出会いを果たした二人の旅はここから始まる――』で、オビ謳い文句は『「SAO」シリーズ最高の人気を誇る大長編!《アリシゼーション》編コミカライズ登場!』だった。

キリトに再び舞い込んだ、総務省の役人・菊岡からの依頼。それはとある「新型フルダイブ・マシン」のテストだった。“魂”に直接情報を書き込むというまったく新しい概念を持つそのマシンが創り出した仮想世界《アンダーワールド》は、現実とまるで遜色なく再現された自然環境と…ほとんど人といって差し支えない“リアルなNPC”を有していた。キリトはそこで、二人の人物と出会う。一人はユージオ。キリトの新たなる友。もう一人は、アリス。“この世界”のカギを握る人物――。 裏表紙

なお、コミカライズ「ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション」1巻【AA】のあとがきで、漫画:山田孝太郎氏は『とても楽しみながら自分なりにこだわりながら描かせていただいております。いかがでしたでしょうか。そして!アニメ三期が発表されましたね!!この壮大で感動的なお話がどのように映像化されるのか期待が高まります!』などを書かれている。

また、巻末には原作:川原礫氏のコメント『山田先生の圧倒的画力で描かれるアンダーワールドの風景、そしてキリトやユージオ、アリスたちの冒険には、1ページごとにワクワクが止まりません。大ボリュームなお話ですが、一読者として長〜〜く楽しませて頂ければと思っております』や、キャラ原案:abec氏のコメント&イラスト『一番大変で、そして壮大なアリシゼーション編、これからも楽しみにしております!』などもある。

「SAO プロジェクト・アリシゼーション」1巻コミックス情報(試し読みあり)

「ちょっと痩せたんじゃない?」
現実世界のキリトとアスナ 「ちょっと痩せたんじゃない?」
「飲まず食わずでひたすら寝てたからな ここ3日ほどは」

「新型フルダイブシステムのBMIそのもののテストさ」
「新型フルダイブシステムのBMIそのもののテストさ
開発したのは…RATH(ラース)」

「機密保持のためなんだろうけど、そのマシンが作るVRワールド内部の記憶は現実世界に持ち出せない」
「機密保持のためなんだろうけど、そのマシンが作るVRワールド内部の記憶は
現実世界に持ち出せない。何を見てきたか今の俺は一切合切忘れてる」

「そっちだってまだ43回じゃないか すぐに追いつくよ」
「頑張ったご褒美に
腕を揮っちゃうから!」
「騎士様ぁ!!」
「アスナ逃げろ!誰か人を
呼んでくるんだ!」
「(うそだよね 私を置いてどこかに行ったりしないよね)」
「ここは仮想世界なのか 何のゲームか憶えてないが…」



【関連記事】
コミック版 SAOファントム・バレット3巻 「ついにデスガンとの対決に!」
コミック版 SAOファントム・バレット2巻 「光剣が輝き、ヘカートIIが咆える!」
コミック版 SAOファントム・バレット1巻 「迫力のガンバトルに刮目せよ!」
山田孝太郎のニュース - アキバBlog

ソードアート・オンライン19巻 「この巻からまったくの新作!アリシゼーション編の後日談」
ソードアート・オンライン18巻 「SAOのまさしく集大成といった感じで最高だった」
ソードアート・オンライン17巻発売 「現実世界のプレイヤーたちがアンダーワールドに!」
ソードアート・オンライン16巻発売 「《閃光》アスナ光臨!壊れてしまったキリトを救え!」
ソードアート・オンライン15巻 「キリトが精神喪失!?ダークテリトリー編始動!」
ソードアート・オンライン14巻 「原点回帰&限界突破バトルが胸熱!」
ソードアート・オンライン13巻 「天然たらしのキリトさんマジパねぇ…っ爆発しろ!」
ソードアート・オンライン12巻 「無双状態なキリトさん、マジぱねぇっす!」
ソードアート・オンライン10巻 「ほぼ全面書きおろしのアリシゼーション編第二弾!」
SAO9 アリシゼーション・ビギニング 「再び<抜け出せないデスゲーム>」

全編描き下ろしコミックス化 SAOオーディナルスケール1巻 「仮想現実から拡張現実へ」
ソードアート・オンライン キリトの千夜一夜物語 「添い寝した女の子が全裸に…!?」
コミックス ガンゲイル・オンライン1巻 「ガンアクションを、たもりただぢがド派手に描く!」
コミック版 SAOマザーズ・ロザリオ1巻 「屈指の感動の物語がコミカライズ登場!」
SAO公式スピンオフ ガールズ・オプス1巻 「シリカ、リーファ、リズの三人がメイン!」
コミックス版「ソードアートオンライン プログレッシブ」1巻 アスナ視点のアインクラッド編
ソードアートオンライン《フェアリィ・ダンス編》1巻 「みどころは直葉おっぱい」
ソードアート・オンラインのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
KADOKAWA アスキー・メディアワークス / 電撃文庫MAGAZINE
「ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション」1巻コミックス情報(試し読みあり)
山田孝太郎氏のホームページ / Twitter
山田孝太郎 - Wikipedia
ソードアート・オンライン プロジェクト・アリシゼーション1 - 読書メーター

電撃文庫「ソードアート・オンライン」作品紹介
原作:川原礫氏のブログ / Twitter
キャラクター原案:abec氏のブログ
川原礫 - Wikipedia
abec - Wikipedia
ソードアート・オンライン - Wikipedia / ニコニコ大百科

TVアニメ「ソードアート・オンライン」オフィシャルサイト / Twitter
原作イラストレーターabecによるティザービジュアルと、キャスト情報が解禁!
ソードアート・オンライン《アリシゼーション》編のアニメ化が決定
「ソードアート・オンライン」2作品のTVアニメ化が決定!
SAOアニメ新シリーズ始動!「アリシゼーション」「ガンゲイル・オンライン」アニメ化

困難に立ち向かっていくキリトとユージオ。二人の活躍を見守っていきましょう

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit