2017年10月08日

兄ート先生の発酵メシ1巻 「味噌・納豆・塩麹…兄が作る発酵メシ&妹のリアクション」

羽鳥まりえ 「兄ート先生の発酵メシ」1巻 羽鳥まりえ氏のコミックス「兄ート先生の発酵メシ」1巻【AA】が7日に発売になった。味噌・納豆・塩麹などを【発酵食品】を使った料理いろいろが登場し、裏表紙は『味噌と豚肉・チーズパスタ・納豆そぼろ丼』、ぶくぶくちゃがまぐちさんの感想は『兄が作る発酵メシと、食べていいリアクションをする妹』などなど。
-

羽鳥まりえ氏のコミックス「兄ート先生の発酵メシ」1巻
羽鳥まりえ氏のコミックス「兄ート先生の発酵メシ」1巻【AA】発売
「腐ってもおいしい!新野兄妹の、ちょっぴり変わった食卓!」

弁護士 妹・新野凛子「まったく嘆かわしいわ兄さん。納豆や味噌が腐ってる…?善玉菌に土下座して」
弁護士 妹・新野凛子「まったく嘆かわしいわ兄さん。 善玉菌に土下座して」

休職中の教師 兄・新野意志人「(発酵+肉。これを今日のテーマとする。発酵食品の味噌と酒、こいつらの性質を使って)」
休職中の教師 兄・新野意志人 「(発酵+肉。これを今日のテーマとする。
発酵食品の味噌と酒、こいつらの性質を使って)」

味噌と豚肉のなかよし焼き「(肉を裏返して両面焼いたら…見た目は満点!)」
ゲーマーズ本店
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A

羽鳥まりえ氏がGOGOバンチで連載されているコミックス「兄ート先生の発酵メシ」1巻【AA】が、7日に発売になった。

『兄ート先生の発酵メシ』は、コミックナタリーによると『休職中の中学校教諭・意志人と、弁護士の凛子という一つ屋根の下で暮らす兄妹を軸に描いたグルメマンガ。家でダラダラ過ごしてばかりいる意志人は、凛子と言い合いをしてしまう。反省した意志人はその日の夕食で「味噌と豚肉のなかよし焼き」を振る舞い…そのおかげで和解した2人の食卓には、以降おいしい発酵料理が並んでいく』という、新野兄妹を中心に描かれた発酵食品グルメ漫画。

今回発売になった「兄ート先生の発酵メシ」1巻【AA】には第1話〜第5話と、巻末に「イシト先生のレシピの時間」を収録し(もくじ)、折込チラシでは「バンチ秋のグルメフェア」の告知もしていて、オビ謳い文句は『腐ってもおいしい!新野兄妹のちょっぴり変わった食卓!』になってた。

味噌と豚肉のなかよし焼き・大人のチーズパスタ・納豆そぼろ丼 温玉のせ・シメまでおいしいキムチチゲ・3種のお肉で塩麹バーベキュー。漫画メシを自宅で再現!裏表紙

「兄ート先生の発酵メシ」1巻【AA】の感想には、さいきりんさん『凛子ちゃんめちゃくちゃかわいいし、料理おいしそうだし、読んでてとてもお腹が空きました』、ぶくぶくちゃがまぐちさん『料理する様子やできたものがおいしそうでたまらんです!』、『兄が作る発酵メシと、そのメシを食べていいリアクションをする妹の日常と、兄が自分の理想の為にもがく姿を描いた漫画』などがある。

なお、作者:羽鳥まりえ氏あとがき漫画で『発酵食品というと特別なもののように思っちゃいますが、実は身近にたくさんあるんですねー、描いてて自分でも驚きました。発酵…難しいことはなーんもございません。ゆるーく、楽しくおいしく味わっていただければそれだけでよいのです。ちなみに作中の料理は私が実際に作っています。どれも簡単においしく出来ます』などを書かれている。

「兄ート先生の発酵メシ」1巻コミックス情報 / 羽鳥まりえ氏のホームページ

納豆そぼろ丼 温玉のせ 「おーし、完成だ――!!」

「いっただきまーす」

「おおおおお〜い、ふぃぃ〜!!」

「うるさい黙れ、クソ兄ート」
「(にんにくベーコン野菜を炒め、生クリームを加えて…)」
大人のチーズパスタ
「完成だ!」
「認めてくれるのか、
俺の起業」
「(惜しみなく豪快に、牛もも・豚ロース・鶏むね!)」
3種のお肉で
塩麹バーベキュー


【関連記事】
「乳酸菌にもっと詳しくなれる」 乳酸菌飲料19種レビュー同人誌 乳酸菌のんでますか?
イタリアチーズの王様同人誌 「焼いてトロトロ、けずってフワフワ、かじってウマウマ!」
醤油同人誌を商業化 "醤油手帖"発売。「おいしい醤油、教えます」
もやしもん【完結】13巻限定版 「農大青春発酵菌漫画もやしもん、大団円」
インスタントみそ汁レビュー同人誌「MISO SOUP@INSTANT 11」 1都6県12味噌汁
同人誌「オリジナルの発泡酒を造ってみました!」 世界に2つと無い、オリジナル発泡酒
日本酒同人誌 「そうだ、日本酒蔵へ行こう。」
納豆同人誌「まぜたり、のせたり」 美少女イラスト入り
発酵食品のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
新潮社 / コミックバンチweb / Twitter
「兄ート先生の発酵メシ」1巻コミックス情報 / 作品情報 / 特典情報
レシピ付きなので、自宅で簡単に作れます。ぜひ!
羽鳥まりえ氏のホームページ / Blog / Twitter
我ながらかなりいい感じに…おいしそうに仕上がっていますので、ぜひ
オシャレにおいしく発酵食品を使って楽しく毎日を幸せに〜★
この作品を納得のいく形で作り上げるということについては何の後悔もなくてですね…
バンチ秋のグルメフェア
ニート兄が妹に作る、腐ってもおいしい"発酵メシ"描くグルメマンガ1巻

発酵食品 - Wikipedia
発酵食.com | 発酵食品って何?

発酵食品ってなんでこうもおいしそうなんですかね
凛子ちゃんめちゃくちゃかわいいし、料理おいしそうだし


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit