2017年11月08日

空と龍と捕龍船 空挺ドラゴンズ3巻 「新米乗組員に試練!?龍の生態にせまる!」

桑原太矩「空挺ドラゴンズ」3巻 桑原太矩氏のコミックス「空挺ドラゴンズ」3巻【AA】が7日に発売になった。龍捕りをする捕龍船の乗組員たちのお話で、今回発売になった3巻のオビは『船から転落してしまったタキタ。地上に落ちた彼女が出会ったのは、小さな赤ちゃん龍!』、コミックス情報は『龍の生態にせまる第3巻!』になってる。
-

桑原太矩氏のコミックス「空挺ドラゴンズ」3巻
桑原太矩氏のコミックス「空挺ドラゴンズ」3巻【AA】発売
「累計30万部突破!谷底で子龍育て!」

空を旅する捕龍船「クィン・ザザ号」の乗組員・ミカとタキタ
空を旅する捕龍船"クィン・ザザ号"の乗組員・ミカタキタ
「ミカさん、これは…」 「干し肉」

「何だありゃ!」
「何だありゃ!」

「タキタ!」
龍狩り中に体当たりされて、捕龍船から落下 「タキタ!」
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

桑原太矩氏がgood!アフタヌーンで連載されているコミックス「空挺ドラゴンズ」3巻【AA】が、7日に発売になった。

『空挺ドラゴンズ』は、1巻発売時のコミックナタリーによると『龍(おろち)捕りを生業とする、捕龍船クィン・ザザ号の乗組員たちを描くグルメファンタジー。獲りたての肉の旨さや、自由な空に魅せられた人々の冒険が展開されている』というお話で、今回発売になった「空挺ドラゴンズ」3巻【AA】には、第12話「干し肉と似顔絵」〜第17話「龍の回廊」を収録

とら秋葉原店AのPOPは『新人乗組員・タキタに訪れる、未知と地上世界との、遭遇と試練のドラマ!!狩る人が飼う(?)、子龍ミニ子育て譚♥』で、オビ謳い文句は『累計30万部突破!』、『谷底で子龍育て!!船から転落してしまった、新人乗組員・タキタ。地上に落ちた彼女が出会ったのは――小さな小さな赤ちゃん龍!』、裏表紙は『新米乗組員・タキタに試練!?船乗りたちの悪ふざけ。新しい出会い。船から落下!未知との遭遇』になってた。

空を旅する捕龍船「クィン・ザザ号」。クオーン市を離れ、次の港に向かって旅を続ける彼らの前に、小型龍の群れが。食料も尽きそうな船にとっては実りの群れ!勢い勇んで狩りをしていたその時、誤ってタキタが上空から落ちてしまう。九死に一生を得たタキタが目を覚ますと、そこには龍の赤ちゃんと、猟師・アスケラが…。龍の生態にせまる第3巻!
コミックス情報

「空挺ドラゴンズ」3巻【AA】の感想には、マンガメモさん『龍の赤ちゃんとの交流といった温かい話が描かれる一方で、生きるために捕り食わねばならない龍捕りの宿命も描かれ、深みのあるお話でした』、E.M.D.2ndさん『龍を捕まえて食べる「グルメ要素」より、龍捕りの宿命や、それによる葛藤って方向の比重が高くなっている』、ケーダさん『仔ドラゴンが、見た目グロイくせにかわいい。あの世界の「竜」の生態系が垣間見えるのにはワクワクした』、ハジコさん『食う、生きる、死ぬ、ということを、架空の世界の中でしっかり描いているので、とてもおもしろい』などがある。

「空挺ドラゴンズ」3巻コミックス情報 / 桑原太矩氏のTwitter

「雲に還りて また良き風招せ」

「私、手負いの龍と一緒に 補龍船から落ちて、ここに…」

「ところ変われば料理も色々ですね!」

「龍の肉は昔食べたけど
解体するのは初めてだわ」
「龍はみんな、この震臓を
持ってるそうです」
「きっと、お前を群れに
返してあげる…!」
「どうやら、ここが渡りの
終着地みたいだな」
「もしや…これが
"龍の回廊"ってやつか!」
「私は龍捕りだから」


【関連記事】
空挺ドラゴンズ2巻 「捕龍船の母港で訪れる、龍づくしの事件&グルメ!」
空挺ドラゴンズ1巻 「龍、美味そうっ!空を翔け、龍を獲る、浪漫溢れる物語!」
空挺ドラゴンズのニュース - アキバBlog

とっかぶ1巻 「"特別課外活動部"通称とっかぶ。ヒーロー、スパイ、何でもあり!」
桑原太矩のニュース - アキバBlog

妖神グルメ1巻 「菊地秀行が描くクトゥルーグルメ小説が、まさかのコミカライズ」
異世界迷宮×料理ファンタジー 迷宮料理人ナギの冒険 「生き残るために包丁を取れ!」
異世界居酒屋のぶ1巻 「異世界に繋がった居酒屋で起こる新感覚グルメファンタジー!」
異世界食堂1巻 「飯テロラノベの本命。読めば外食したくなる事うけあい」
モンスターを倒して料理して喰う ダンジョン飯1巻 「そうだ、モンスターを食べよう!」
梅木泰祐/あせびと空世界の冒険者1巻 「正統派空島冒険ファンタジー!」

【関連リンク】
講談社 / good!アフタヌーン / 編集部Twitter
「空挺ドラゴンズ」3巻コミックス情報 / 作品情報(第1話試し読みあり)
pixivコミック「空挺ドラゴンズ」掲載ページ
桑原太矩「空挺ドラゴンズ」待望の単行本3巻が、本日発売開始!
今回はタキタがメイン。龍の生態に迫る渾身の1冊になっております
桑原太矩氏のTwitter
本日、空挺ドラゴンズ3巻発売です。表紙はタキタが目印です
講談社×アニメイト 「空挺ドラゴンズ3巻」発売記念キャンペーン

「空挺ドラゴンズ」龍の尾身ステーキサンド : 漫画の料理、レシピを再現(2017/02)
おいしい龍料理レシピも!捕龍船乗組員のグルメ紀行「空挺ドラゴンズ」(1巻発売時)

【感想リンク】
温かい話が描かれる一方で、龍捕りの宿命も描かれ、深みのあるお話でした
龍捕りの宿命や、それによる葛藤って方向の比重が高くなっている感じ
あの世界の「竜」の生態系が垣間見えるのにはワクワクした
子龍の人懐っこさだったり、〜世界の広がりを感じることが出来た
食う、生きる、死ぬ、ということをしっかり描いているので、とてもおもしろい
仲間って良いなあと思わせる気持ちの良い読みごこち
相変わらず面白くて美味しそう
ぞくぞくして鳥肌とまらん!
タキタちゃんが頑張ってるお話し!すごい良かったああああ
今回はアクシデントや思わぬ遭遇が重なって、話として面白かった
空挺ドラゴンズ 3巻 感想 桑原 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit