2017年11月10日

おくることば1巻 「幼馴染に殺された。なぜ殺したのか?死をきっかけに見えてくる真実」

町田とし子「おくることば」1巻 町田とし子氏がのコミックス「おくることば」1巻【AA】が9日に発売になった。tbanさんの感想が『意表を突く冒頭から一気に読ませていく』で、コミックス情報は『事故によるものではなかった。幼なじみの少女に殺されたのだ。死をきっかけにクラスメイトたちの本当の想い、新たな真実が見えてくる』などなど。
-

町田とし子氏のコミックス「おくることば」1巻
町田とし子氏のコミックス「おくることば」1巻【AA】発売
「ある少年の“死”をきっかけに“見えざる想い”が動き出す――」

「千秋 なんで俺を殺した?」
「千秋 なんで俺を殺した?」

「…あの時 なんで俺を突き飛ばしたんだ?俺に恨みがあったのか?」
「…あの時 なんで俺を突き飛ばしたんだ?俺に恨みがあったのか?」

「…これからも繰り返すのか?」
「…これからも繰り返すのか?」
アニメイト秋葉原
メロンブックス秋葉原1号店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A

町田とし子氏が月刊少年シリウスで連載されているコミックス「おくることば」1巻【AA】が、9日に発売になった。

『おくることば』は、コミックナタリーによると『「幽霊が出る」という噂の交差点で、佐原は交通事故にあい亡くなってしまう。しかし佐原の死の原因は事故ではなく、幼なじみの千秋による殺人だった。なぜ千秋が自分を殺したのか、その理由を探るうち、佐原はクラスメイトたちの本当の想いや真実を知ることになる』というお話で、作者:町田とし子氏のツイートでは『青春ミステリーホラー物です。久しぶりのオリジナル作品』とのこと。

「おくることば」1巻【AA】には、第1話〜5話を収録し、オビ謳い文句は『青春は目が眩むほど残酷だ。ある少年の“死”をきっかけに“見えざる想い”が動き出す――。ドラマチック青春ミステリ!』、裏表紙は『幼なじみの女の子に殺された僕から皆さんに伝えたい言葉があります…』だった。

ある日、男子高校生・佐原は交通事故により死亡した。だが、その死は事故によるものではなかった。幼なじみの少女・千秋によって殺されたのだ。なぜ千秋は自分を殺したのか――?佐原の死をきっかけにクラスメイトたちの本当の想い、そして新たな真実が見えてくる。 コミックス情報

「おくることば」1巻【AA】の感想には、E.M.D.2ndさん『自分は殺されたことを何とかして伝えようとすること、自分が死んだことで周りの本当の想いが見えてきたこと、この2つはどんな風に混じり合っていくのかが気になりますねぇ』、アーリオ オーリオさん『幼馴染の清楚系カワイ子ちゃんが恐怖の殺人鬼で。ちょっとヤンキーっぽい少女が真のヒロインだったのは驚きの展開』、tbanさん『闇が深く、物語も深い 意表を突く冒頭から、一気に読ませていくが 単純な勧善懲悪にはなりそうもない』などがある。

なお、作者:町田とし子氏あとがきで『この作品は5年ほど前に1話目のネームを描いたきりそのまま投げ出してしまっていた作品でした。そんな作品が連載となり本となっているので人生わかりません』や、新刊告知では『当初よりも書きたいものが個人的にはっきりしてきたのもあるので、一番良い形で出させていただいた気がします』なども書かれている。

「おくることば」1巻コミックス情報 / 作品情報(試し読みあり)

「お前のしたことを全部みんなに伝える。これが俺のおくる言葉だ」
「お前のしたことを全部みんなに伝える。これが俺のおくる言葉だ」

「あそこの交差点ね、昔ホントに事故があったんだよ」
「れんちゃんはみったんのこと知らなかったっけ
あそこの交差点ね、昔ホントに事故があったんだよ」

「佐原くんは傍にいる」
「佐原くんは傍にいる」

「明日 託くんにあやまろうね」
「うん…」
「だぁからさー
好きなワケないじゃん!」
「ピーピーギャーッギャーうるっさい…これだから女は」
「なあ なんで俺の死んだときの服装を知って」
「(たち悪いじゃん!殺人犯がこの街にいるってこと!?)」
「僕…は殺してな…」


【関連記事】
のうりんスピンオフ漫画 のうりん-野生<ガイヤ>-2巻 「ありのままの姿見せるわよ!」

君が死ぬ夏に1巻 「君が死ぬまであと1か月。恋と時間をめぐる青春ミステリー」
交通事故で即死した女子高生幽霊の葛藤 「まじめな時間」1巻
黄昏乙女×アムネジア1巻 「幽霊なのに豊富な肉感が艶っぽい!」
幽霊のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
講談社 / 月刊少年シリウス / Twitter
「おくることば」1巻コミックス情報 / 作品情報(試し読みあり)
おくることば - ニコニコ静画
町田とし子氏のブログ「毎日がまちまち」 / 町田とし子氏のTwitter / pixiv
毎日がまちまち おくることば1巻出ました〜
青春ミステリーホラー物です。久しぶりのオリジナル作品で緊張
地味に細かいところをちまちま50箇所くらい直しています
編集部コラム:青春ミステリー「おくることば」町田とし子先生ショートインタビュー!
装丁・柳川価津夫氏:爽やかな表紙とドス黒い帯のコントラストが狙いです
幼なじみの少女に殺された高校生を巡る青春ミステリー「おくることば」1巻

【感想リンク】
千秋の真意が全く分からないため、彼女の真意を知りたい
高校周辺を舞台とするサスペンス。 刻々と危険がせまる
ラブコメっぽい乗りながらも。節々に怖ろしげな描写もあり陰陽加減が良いですね
面白い設定すね。ただ何でそんなに一気に千秋が確実に悪いって断定できるのか
意表を突く冒頭から、一気に読ませていくが単純な勧善懲悪にはなりそうもない
おくることば 1巻 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit