2017年12月04日

【コラム】シリーズ通算300万部突破! 「転生したらスライムだった件」 ノベルズ第11巻&スピンオフコミックスが12月8日同時発売!

「転生したらスライムだった件 11」&「転生したらスライムだった件〜魔物の国の歩き方〜 2」 こんにちはマイクロマガジン社GCノベルズ編集部の川口です。 いよいよ12月ということで、2017年も残りわずかとなってきました。空気も乾燥して静電気がヤバイ今日この頃ですが、さて皆さん、12月8日は何の日だかご存じですか? ……そう、「転生したらスライムだった件」11巻の発売日なのです!
-

さてさて、GCノベルズの大ヒット作品、シリーズ累計300万部の「転生したらスライムだった件」(著者:伏瀬、イラスト:みっつばー)。「転スラ」の愛称でお馴染みですね。

マイクロマガジン社、GCノベルズを知らなくても、「『転スラ』なら知ってる!」という方も多いのではないでしょうか?とはいえ、「タイトルだけは聞いたことあるなぁ……」なんて人ももいらっしゃるかと思いますので、まずはその概要を改めてご説明します。

GCノベルズの大ヒット作品、シリーズ累計300万部「転生したらスライムだった件 1」
著者:伏瀬 イラスト:みっつばー

皆さんもご存じの通り、スライムといえば日本のRPG界隈では最初の城を出た直後ぐらいでエンカウントする最弱のモンスターとして有名ですね。「転スラ」の主人公は、通り魔に殺害された挙句、そんなスライムに転生してしまった三上悟さん(37歳)。

最初は不満だったものの次第に慣れて、お腹も空かず眠くもならないスライムの身体も悪くないなと思い始めたころ――圧倒的な力をもち、恐れられる天災級のモンスター“暴風竜”ヴェルドラと出会うことになります。すぐ打ち解け、友人となった彼から「リムル」と名付けられたそのときから、三上悟改めリムルの運命は大きく動き始めることになります。

主人公であるリムル。普段はプルプルのスライム(右)ですが、
ある出来事をきっかけに人化(左)することができるように

そして、前世の知識に加え転生時に得た二つのユニークスキル――相手の能力を奪う「捕食者(クラウモノ)」と世界の理を知る「大賢者(エイチアルモノ)」をもつリムルは、いつしかモンスターたちの主になっていくことになります。

スライムが国を作り、そして魔王へと駆け上がっていくその姿…まさに最強のスライム伝説!

最新刊 「転生したらスライムだった件 11」 12月8日発売
著者:伏瀬 イラスト:みっつばー

さて、そんな「転スラ」最新刊となる12月8日発売の第11巻では、魔国連邦(テンペスト)で忙しい日々を送るリムルのもとに、魔王ルミナスからの催促が到着。以前よりの約束であった音楽界を開催することになります。そうして、2国間の文化交流のために神聖法皇国ルベリオスを訪れることになったリムルたちでしたが、音楽会の準備が進む中で、リムルとルミナスを狙う陰謀が明らかになっていきます……。

ヴェルドラと互角の力をもつ勇者が、今、目覚める……!

そして目覚める勇者。はたしてリムルたちは無事、音楽祭を開催することができるのでしょうか!? 運命と因縁が絡み合う、熱い物語にぜひご期待ください!

なお「転スラ」11巻にはみっつばー先生による描き下ろしのリムルのイラストを使用した特製ラバーストラップと、ゴールデンウィークに開催された「転スラウィーク!」のSSを収録した小冊子が付属する豪華な特装版もあります。

こちらは特装版に付属するラバーストラップ。デフォルメされたリムルがカワイイのです

そしてこちらは小冊子の表紙イラスト。
人気キャラのひとり、ディアブロが大暴れ(?)しますので、
「転スラウィーク!」でSSをチェックできなかったという方はぜひこの機会にどうぞ

特装版の取扱店舗についてはこちらをご確認ください。

公式スピンオフコミック「転生したらスライムだった件〜魔物の国の歩き方〜 2」
12月8日発売 漫画:岡霧 硝 /原作:伏瀬/キャラクター原案:みっつばー

また、同じく12月8日には、Web雑誌「コミックライド」で連載中の漫画:岡霧硝先生による「転スラ」公式スピンオフコミック「転生したらスライムだった件〜魔物の国の歩き方〜」第2巻も発売となります。

こちら、リムルより魔国連邦のガイドブックを依頼されたた兎人族の少女フラメアによる取材の日々を描いた作品で、本編に登場するキャラクターたちの、意外な一面を見ることができますよ。

リムル様がついに結婚!?

街の新たな目玉「地下迷宮」の攻略本をつくるため、ダンジョンに挑むことになったフラメアの運命は……!?なお、「魔物の国の歩き方」2巻にもGCノベルズ「転スラ」11巻と同じく特装版があります。こちらは岡霧先生のイラストを使用したラバーストラップが付属しますので、ぜひチェックしてくださいね。

特装版に付属するラバーストラップ
こちらはフラメアがデザインされています

特装版の取扱店舗についてはこちらをご覧ください。以上、発売を間近に控えた「転スラ」書籍2冊のご紹介でした!12月の寒さも吹き飛ばすラインナップをぜひ書店さんの店頭でチェックしてくださいね!

GCノベルズ編集部 川口

【バックナンバー】
11月発売、GCノベルズ新刊「暴食のベルセルク1」と「転生したら剣でした4」・「田中6〜年齢イコール彼女いない歴の魔法使い〜」の見どころ紹介!
おいでよ!夜の社交場&モンスター娘たちの胸熱プロレス開幕!大人のスポーツ、始まるよ!
人気の美少女転生とめっちゃ強そうな今川義元。10月のGCノベルズはバラエティ豊か!
乗り遅れるな、この流れ。サンライズロボ×美少女「サン娘」書籍版発売中&コミック版が連載スタート!
9月刊行のGCノベルズ、ネット小説大賞金賞「元最強の剣士は、異世界魔法に憧れる」が登場! 「復讐完遂者」、「ガチャ」新刊も!
ブックブラスト9月新刊「ハウリングソウル」ラフ公開&10月発売「サン娘」ご紹介
8月のGCノベルズはちょっと◯◯なNEWヒロイン2人が登場!?
ブックブラスト第1弾「火星ゾンビ」漫画化 & 第2弾「ハウリングソウル」 ばん!さんの挿絵を最速公開
GCノベルズ7月新刊は人気シリーズ「田中」「チート魔法剣士」が登場!真夏の○○キャンペーンも開催!
3,000円分の図書カードもらえる&サンライズとのコラボも発表に!8月5日創刊・ブックブラスト新情報
GCノベルズの兄弟レーベル、新世代ジュブナイル小説レーベル「ブックブラスト」公式サイト誕生!.PVも公開中!
「転生したら剣でした3」ほか話題作多数!「村人ですが何か?3」・「聖者無双3」・「老いた剣聖は若返り、そして騎士養成学校の教官となる1」などGCノベルズ6月新刊!
わがままボディの美少女たちが繰り広げる新感覚女子プロレス漫画「もんれす」
熱き男達の戦いが今ココに!GCノベルズ5月刊行作品 「竜と魔法の空戦記」・「信長の弟」・「魔王になったら領地が無人島だった3」!
そのおっぱいは肉食ゆえか。業が深すぎる肉食グルメ 「肉食女子!!」
エロそうでエロくない、でもちょっとエロい妖怪漫画、奇異太郎
キャスト勢揃い!奇異太郎少年の妖怪絵日記イベント一般発売開始!
続々重版のシリーズ「異世界転移したのでチートを生かして魔法剣士やることにする」!
異世界よ!これが変態紳士だ!「田中〜年齢イコール彼女いない歴の魔法使い〜」
間もなくBlu-ray&DVD発売!「奇異太郎少年の妖怪絵日記」 
アニメ「奇異太郎少年の妖怪絵日記」振り返り上映会! BD&DVDは1/27発売!
TVアニメ「奇異太郎少年の妖怪絵日記」 雪母役・大原さやかさんインタビュー
TVアニメ「奇異太郎少年の妖怪絵日記」 雪娘役・長縄まりあさんインタビュー
TVアニメ「奇異太郎少年の妖怪絵日記」 狐面の女役・喜多村英梨さんインタビュー
TVアニメ「奇異太郎少年の妖怪絵日記」 すず役・仲田ありささんインタビュー
TVアニメ「奇異太郎少年の妖怪絵日記」奇異太郎役・五十嵐裕美さんインタビュー!
10月放送開始のTVアニメ「奇異太郎少年の妖怪絵日記」 メインキャラクターと担当声優さんをご紹介!
10月からTVアニメ放送開始!「奇異太郎少年の妖怪絵日記」
第4回ネット小説大賞「金賞」受賞作 「聖者無双 〜サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道〜」特集!
「転生したらスライムだった件」だけじゃないよ!マイクロマガジン社!


この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit