2017年12月05日

あさのますみx畑健二 それが声優!5巻 「声優のシビアな現実を描いた話題作、完結!」

あさのますみ 畑健二郎 「それが声優!」5巻 原作:声優のあさのますみ氏&作画:畑健二郎氏の声優マンガ「それが声優!」最終5巻【AA】が4日に発売になった。オビ謳い文句は『イヤホンズの3人が歩むそれぞれの声優(みち)』で、マンガを読み続けるBLOGさんの感想は『声優のシビアな現実を描いた話題作ここに完結!』などを書かれている。
-

原作:あさのますみ氏&作画:畑健二郎氏のコミックス「それが声優!」5巻
原作:あさのますみ氏&作画:畑健二郎氏のコミックス「それが声優!」5巻【AA】発売
「イヤホンズの3人が歩むそれぞれの声優(みち)――」

「(はーっ、今日は久しぶりのアフレコ…緊張するなぁ…)」
新人声優・一ノ瀬双葉 「(はーっ、今日は久しぶりのアフレコ…緊張するなぁ…)」

「あそこまでのことができるかはわからないけど、できる限り見習おうと思って、私もこのままで終わりたくないから」
「最近、すごい人に出会ったの。樹ヒナタさん。
できる限り見習おうと思って、 私もこのままで終わりたくないから」

「仕事、やめたい…」
一ノ瀬双葉のバイト先を訪れた、売れっ子声優・樹ヒナタ
「仕事、やめたい…」
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原1号店
特典:イラストカード

原作:声優のあさのますみ氏&作画:畑健二郎氏が、サークルはじめまして。で出されている声優マンガ同人誌シリーズ『それが声優!』を商業単行本化された「それが声優!」最終5巻【AA】が、4日に発売になった。

『それが声優!』は、Wikipediaによると『作者である「あさのますみ」が「声優・浅野真澄」として経験または聞いてきた出来事を、ギャグタッチにより再構成させたストーリーで描く、声優業界のあるあるネタを扱った職業ものコメディー』で、同人誌からTVアニメ化し、商業コミック化した作品(第5巻までのあらすじ登場人物)。

今回発売になった「それが声優!」5巻【AA】には「ヒナタのヒミツ」・「君に届くように」・「サヨナラの少し前」のエピソードや描き下ろし声優コラム「WEB4コマまとめました」、「鈴とサコの業界用語memo」などを収録(もくじ)し、オビ謳い文句は『イヤホンズの3人が歩むそれぞれの声優(みち)――。前巻比1.5倍の大ボリューム!現役声優・あさのますみ&畑健二郎が贈る大人気同人誌のコミックス化第5弾!』で、とら秋葉原店AのPOPは『人気からの重圧、将来への不安――。痛感する“永遠の課題”!あるある&実話満載のWEB4コマも掲載の次の未来へ歩む最終巻!』が付いていた。

一ノ瀬双葉・萌咲いちご・小花 鈴による新人声優ユニット『イヤホンズ』。ユニットメンバーのソロ活動が増え、ヒマなのは自分だけだったとしても頑張る――それが声優!現役声優でもある <あさのますみ>と、『ハヤテのごとく! 』の<畑 健二郎>が贈る、知られざる声優のリアルな日常を描いた名作のフィナーレ、待望のコミックス化! 裏表紙

「それが声優!」5巻【AA】の感想には、kamashi@さん『これも終わってしまったのは残念。双葉いいよね…何気ないナイズバディ。双葉くらい仕事しても保留声優なのは恐るべし世界』、マンガを読み続けるBLOGさん『はたして声優は一生できる仕事なのか。声優という過酷な人気商売のシビアな現実が突き付けられます。声優のシビアな現実を描いた話題作ここに完結!』などがある。

なお、原作:あさのますみ氏のあとがきは『あなたの目に、声優はどう見えますか。有給もボーナスも労災も、将来の保証も退職金もない私たちは、さぞかし不安定に映るでしょう。私だってしょっちゅう、将来が怖くなります。それなのにどうして、この生き方を選び続けているのか。言葉で説明しようとするとたんにうまく伝えられなくなってしまうその理由を、この作品にこめたつもりです』、作画:畑健二郎氏のあとがきでは『ちょっとした実験のつもりで始めた同人誌は、ライブをやり、テレビアニメになり、そして6年という歳月を読者の皆様に支えられ、ここまで来ることができました。本当に心から感謝しています』などを書かれている。

「それが声優!」5巻 / あさのますみ氏のTwitter / 畑健二郎氏のTwitter

「頑張って声優になりさえすれば…なりさえすればずっと続けられる、 代わりがいない仕事だから!自分の声は自分だけのものだから!・・・って思ってた」

「一生、現役でいるのがどれだけ大変か…
第一線に居続けるのがどれだけ難しいか…」

「(走って走りぬけて、手に入れたものは、次のレース走る出場切符だった)」

「(この現場、共演のキャストがベテランの方ばかりだぁ)」
「(何も…聞こえない…)」
【樹ヒナタ 声優休業発表】
「“競争率も高いですが、
どうかがんばってください、
私も応援しています”」
「この変身スティックとお手紙は…これからも私の宝物…」
「“夢は叶う”だなんて、
嘘言わないで」


【関連記事】
1年ぶりの商業版 それが声優!4巻 「デビューイベントや、同世代の大人気声優」
それが声優!1巻〜3巻発売 「新人声優のリアルな現場の日常、満を持して商業化!!」
あさのますみ&畑健二郎「それが声優!」アニメ化記念入門書発売
声優同人誌 それが声優!Ver.2 「あさのますみ先生と畑健二郎先生の夢タッグ第2弾」
畑健二郎、あさのますみのオリジナル同人誌「それが声優!」ほか、同人誌ランキング2/4

ハヤテのごとく!51巻 &最終52巻 「愛と流血の国民的執事コメディー完結!」
畑健二郎のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
一迅社
「それが声優!」5巻コミックス情報
あさのますみ氏と畑健二郎氏のサークル「はじめまして。」
第5巻・店舗購入特典情報!
第5巻、12月4日発売!とイベントのお知らせ
TVアニメ「それが声優!」公式サイト / Twitter
あさのますみ氏のオフィシャルサイト / Twitter
畑健二郎氏のTwitter
浅野真澄 - Wikipedia
畑健二郎 - Wikipedia
それが声優! - Wikipedia

【感想リンク】
私が辞めても代わりはいるもの。「それが声優!」5巻
声優のシビアな現実を描いた話題作ここに完結!
双葉くらい仕事しても保留声優なのは恐るべし世界
これでそれが声優!関連も完全に終わりかと思うと切ないですなぁ
ラストの1コマ、「イヤホンズの活躍はまだ続くのじゃよ」って何!?
色々な事を感じて涙で前が見えない


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit