2018年02月10日

文学部生漫画 江波くんは生きるのがつらい1巻 「探せ、運命の相手! 理想、故に孤独!」

藤田阿登 「江波くんは生きるのがつらい」1巻 藤田阿登氏のコミックス「江波くんは生きるのがつらい」1巻【AA】が9日に発売になった。オビが『文学を志す青年・江波。意気込んで入学した大学の文学部は、女の園。彼は物語のヒロインにふさわしい“運命の相手”との出会いを追い求める』、裏表紙は『探せ、運命の相手!理想、故に孤独!』などなど。
-

藤田阿登氏のコミックス「江波くんは生きるのがつらい」1巻
藤田阿登氏のコミックス「江波くんは生きるのがつらい」1巻【AA】発売
「運命の相手(ヒロイン)探しています」

「(物書き――僕の心をこそ、生きた証として世に刻みたい。そのためには!僕の人生を…名作にふさわしいドラマチックな人生にしないといけない)」
大学文学部に入学した主人公・江波くん
「(物書き――僕の心をこそ、生きた証として世に刻みたい。そのためには!
僕の人生を…名作にふさわしいドラマチックな人生にしないといけない)」

「江波くん!おはよっ、あのさ…となり座っても、いい…?」
「江波くん!おはよっ、あのさ…となり座っても、いい…?」

「はっ!(この子と…付き合って結婚して離婚するまでを瞬時に想像してしまった…!)」
「大丈夫…?」
「はっ!(この子と付き合って、結婚して離婚するまでを瞬時に想像してしまった…!)」
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:リーフレット
メロンブックス秋葉原1号店
特典:リーフレット

藤田阿登氏が、まんがタイムきららフォワードで連載されているコミックス「江波くんは生きるのがつらい」1巻【AA】が、9日に発売になった。

『江波くんは生きるのがつらい』は、大学の文学部を舞台にし、コミックナタリーによると『文学を志す青年・江波が、私小説のヒロインにピッタリな運命の女性との出会いに期待しながら大学に通うネガティブ・キャンパスライフ作品』、『自意識が強すぎて何もできない主人公の暗澹たる日々を描く』というお話。

今回発売になった「江波くんは生きるのがつらい」1巻【AA】には、第1話から第7話を収録し、オビ謳い文句は『運命の相手(ヒロイン)探しています。“文学”を志す青年・江波。意気込んで入学した大学の文学部は、女の園。私小説でのデビューを目論む彼は、物語のヒロインにふさわしい“運命の相手”との出会いを追い求める』、裏表紙は『探せ!運命の相手!理想!故に孤独!ネガティブ・キャンパスライフ第1巻!』だった。

意気込んで入学した大学の文学部は女の園。 “文学”を志す青年・江波は、気が付けば一人、孤独に過ごす日々。 私小説でのデビューを目論む彼は、物語の“ヒロイン”に相応しい “運命の相手”との出会いを求めて…!? 純情ロマンティック・コメディ!! コミックス情報

また、とらAのPOPは『まさかの女の園な大学生活。もったいないくらい、その運命をネガティブ処理しちゃう、人生のヒロイン候補残念追求コメディ!』で、「江波くんは生きるのがつらい」1巻【AA】の感想には、どらやきさん『自意識過剰すぎてコミュ障な江波くんが、女性ばかりの文学部で右往左往する話。 正直超面倒臭い主人公が、各話で出てくる女性たちとどう絡むかが見所』、いぬりんさん『一巻読んだけどかなり面白かった。台詞も少なくて、テンポよくギャグも読める』などがある。

「江波くんは生きるのがつらい」1巻コミックス情報 / 藤田阿登氏のTwitter

「(そう、ドラマチックで運命的なはじまりの場面――)」

「(深い!人生の暗喩っぽい。決まった…君が、ヒロインだ!!)」

「(あの時の!)」「江波くん、また授業で会いますよね、話せてよかった」

「(理想にふりまわされる、
そんな生き方しか
できないんです)」
「(かわいい!
レンズが防御してくれるのか、僕の無駄な自意識を!)」
「(鎮まれ!僕の自意識!)」
「(君が…君のような子こそが、ヒロインだったのか!)」
文芸サークル“ろまんす”
「いつも書いてるじゃん」


【関連記事】
にじいろフォトグラフ1巻 「外国人少女×引っ込み思案女子高生、ハートフルコメディー」
まんが家cherry!第1巻 「迫る締切、ネーム全ボツ、おもろいまんがを描く仕事!」
はるかなレシーブ4巻 「きらり輝く汗と水着女子たちが舞う、地区予選!」
ちょっといっぱい!2巻 「店員さんが全員かわいい奇跡の居酒屋!」
放課後のアルケミスト1巻 「料理部のつもりで入部したら、人造生命体作ってた!w」
まんがタイムきららフォワードのニュース - アキバBlog

しったかブリリア1巻 「つい知ったかぶりをしてしまう男女の恋と笑いの三角関係!」
オタサーの姫殺人事件1巻 「恋と謎とスケベ心、サークルクラッシュ・ミステリー!」
ぐらんぶる9巻 「全裸系青春ダイビングコメディー。恋と地獄のWORKING編!」
童貞の哲学 「童貞大学生の童貞こじらせトーク。リア充が憎い!そしてうらやましい!」
星明かりグラフィクス1巻 「ひねくれコンビの美大×デザイン×青春グラフィティ」
圧勝2巻 「おかしくなったのは誰? 世にも奇妙な愛のおはなし」
大学生のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
芳文社 / まんがタイムきららフォワード / Twitter
「江波くんは生きるのがつらい」1巻コミックス情報
ニコニコ静画「江波くんは生きるのがつらい」掲載ページ
文学青年・江波は、理想を追い求めるがあまり、大学で一人孤独に過ごしていた…
藤田阿登氏のTumblr / Twitter
店舗特典情報をまとめました

文学を志す自意識こじらせた青年の大学生活

【感想リンク】
メインヒロインの性格には驚かされた
台詞も少なくて、テンポよくギャグも読める
残念江波くん!(いろんな意味で
「江波くんは生きるのがつらい」1巻 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit