2018年03月10日

少女終末旅行6巻 「終末世界の日常を生きる二人の少女の物語、完結」

つくみず「少女終末旅行」6巻通常版&限定版 つくみず氏のコミックス「少女終末旅行」6巻通常版 / 6巻限定版【AA】が9日に発売になった。新刊折込は『空っぽな世界の満たされた二人旅――』で、オビ謳い文句は『終末世界の日常を生きる二人の少女の物語、完結。描きおろしのエピローグを加えた最終話の完全版を収録!』になってた。   
-

つくみず「少女終末旅行」6巻通常版&限定版
つくみず氏のコミックス「少女終末旅行」6巻通常版 / 6巻限定版【AA】発売
「終末世界の日常を生きる二人の少女の物語、完結」

ガッタ トトトトトトトト…
ガッタ トトトトトトトト…

「ん…どこだっけ…雪がすごかったときの?」「いや…怪我したときの所」
「この辺りの感じ…あそこと少し似てるね」
「ん…どこだっけ…雪がすごかったときの?」 「いや…怪我したときの所」

「全部閉じなくていいぞ、酸欠になるから…」「あーそっか」
「全部閉じなくていいぞ、酸欠になるから…」 「あーそっか」
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原1号店
特典:小冊子

つくみず氏がくらげバンチで連載されていたコミックス「少女終末旅行」6巻通常版 / 6巻限定版【AA】が9日に発売になった。限定版にはチト&ユーリのラバーストラップ付き。

『少女終末旅行』は、作品情報によるとつくみず氏が同人誌で発表されていた作品を商業化されたもので、コミックナタリーによると『人間や生き物がほとんどいなくなってしまった終末世界を、愛車のケッテンクラートに乗って旅するチトとユーリというふたりの少女の物語』という、TVアニメ化もされた作品。

今回発売になった「少女終末旅行」6巻【AA】には第41話「吹雪」〜第47話「終末」を収録し、とら秋葉原店AのPOPは『人類が遺してきたものに浸り、そして…、世界の行く末を見た少女と旅の終わりの終わり』が付いていて、新刊折込は『空っぽな世界の満たされた二人旅――』で、オビ謳い文句は『終末世界の日常を生きる二人の少女の物語、完結。描きおろしのエピローグを加えた最終話の完全版を収録!』だった。

都市の最上層にたどり着き、さらにその最上部を目指すチトとユーリ。人工知能が残した地図を頼りに旅を続ける中、ふたりはロケット発射施設や膨大な蔵書を抱える図書館に立ち寄り、世界が終末を迎える前から連綿と続いてきた人々の行為に思いを馳せる。その後、再び最上部へと進路を取るふたりだったが、旅の行く末に影を落とすトラブルに見舞われてしまい…。終末世界を生きた少女ふたりの旅路がフィナーレを迎える最終巻! 通常版コミックス情報

コミックス「少女終末旅行」6巻【AA】の感想には、柳絮さん『寂しくて悲しくて、それでも二人が一緒に、静かで穏やかで、精一杯に生きた、素敵な旅だった』、 NatBrnHeyさん『加筆分あああああああああもう混乱してとりあえず感謝の言葉が口から出た』、sawada397さん『最後の方のスケール感、浮遊感凄かったなあ』、土地人Mk-2 ‏さん『 とても"SF"してて、結末は予想通り、読後感は予想外という不思議な感覚』などがある。

なお、作者:つくみず氏は、あとがきで『この世界はあまりに巨大で複雑なので、色んなものが不明のまま過ぎ去ってゆきます。ただどんな時でも、生きる喜びが消え去ってしまうことはないとチトとユーリは信じていたし、私もそれを信じたいと思いながら…描いた気がします…。多分』などを書かれている。

「少女終末旅行」6巻コミックス情報 / 6巻限定版 / 作品公式Twitter

「大きい」 「…少し傾いてるな」

「宇宙というか太陽系か…だとするとさっきのはきっと…」」

「見てこれ、本」 「おお―。すごい…一度に2冊も…!」

「履帯が切れたの…?」
「うん…」
「持てるものだけ
持っていこう」
「(次の瞬間寒さで
目が覚めている)」
「今日はここまでに
しよっか」
「ねぇ"かっぱ"って
どんな本なの?」
「少し寝て…
それから考えよう」


【関連記事】
少女終末旅行BD1巻 「全てが滅んでしまった世界を旅する終末ファンタジー!」
アニメ「少女終末旅行」 チト&ユーリのコスプレイヤーさんのステッカー配布会
少女終末旅行 公式アンソロジーコミック 「いろんな終末のカタチ、詰め込みました」
放送が始まったTVアニメ「少女終末旅行」 チトのコスプレイヤーさんがチラシ配布
少女終末旅行2巻 「ふたりと一台の旅は続く。ゆったりまったりディストピア旅行記!」
少女終末旅行1巻 「ふたり一緒でケッテンクラートがあれば終末だってゆったりまったり」
少女終末旅行のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
新潮社 / くらげバンチ / Twitter
「少女終末旅行」6巻コミックス情報 / 6巻限定版
3月9日『少女終末旅行』最終第6巻、発売!特典情報など!!
それぞれサイン本も作らせていただきました!
「少女終末旅行」連載ページ / 作品公式Twitter
初回限定版に付録として付いてくるラバーストラップの見本を公開します
TVアニメ「少女終末旅行」公式サイト / Twitter
つくみず氏のTwitter
つくみず - Wikipedia
少女終末旅行 - Wikipedia / ニコニコ大百科
「少女終末旅行」最終6巻、描き下ろしエピローグ加えた完全版の最終話読める
「少女終末旅行」が約4年の連載に幕!世界で2人ぼっちの少女たち、旅の終着点は

【感想リンク】
最後まで雰囲気を味わわせてもらいました!
シュールで物悲しい世界観の名作
少女終末旅行6巻(完)。旅の終着点で2人が見たものは…
予想以上に厳しい感じが。。。本人たちは前向きなので、悲惨って感じではないんだけど
何度読んでも、44喪失は涙が出る
最終話で加筆されていたエピローグ。あれはもしかして…
履帯切れる話は泣いちゃう本当に泣いちゃう
加筆分あああああああああもう混乱してとりあえず感謝の言葉が口から出た
これ読んだあとにアニメのEDの映像を観ると…
最後の方のスケール感、浮遊感凄かったなあ
既刊の楽しさのおかげで「これでよかったんや」という気分になる
とても"SF"してて、結末は予想通り、読後感は予想外という不思議な感覚
とてもステキな「終末」でした
少女終末旅行 6巻 感想 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit