2018年03月14日

りゅうおうのおしごと!8巻 「美しい二人の女流タイトル保持者が春の京都で大激突!」

白鳥士郎「りゅうおうのおしごと!」8巻
GA文庫3月新刊、 TVアニメ放送中白鳥士郎氏の将棋ライトノベル「りゅうおうのおしごと!」8巻【AA】 がアキバでは13日に発売になった。書籍情報は『山城桜花戦開幕! 秘手繚乱の第8巻!』で、作者:白鳥士郎氏の告知ツイートは『美しい二人の女流タイトル保持者が春の京都で大激突!』とのこと。
-

白鳥士郎「りゅうおうのおしごと!」8巻
白鳥士郎氏のラノベ「りゅうおうのおしごと!」8巻【AA】 発売
「TVアニメ大好評放送中!!」

八一とあいは京都・嵯峨野へ「師匠、今度は一緒に撮りましょう!」「(俺…小学生の写真ばっか撮ってるな…)」
八一とあいは京都・嵯峨野へ「師匠、今度は一緒に撮りましょう!」
「(俺…小学生の写真ばっか撮ってるな…)」

「山城桜花戦開幕!」タイトル保持者:供御飯万智(左)VS挑戦者:月夜見坂燎(右)
「山城桜花戦開幕!」
タイトル保持者:供御飯万智 VS 挑戦者:月夜見坂燎

「9五桂!?」「勝負を焦ったか…けど王手だ。正確に受けられなければ、やはり供御飯さんは負ける!」
「9五桂!?」 「勝負を焦ったか…けど王手だ。
正確に受けられなければ、やはり供御飯さんは負ける!」

GA文庫3月新刊、白鳥士郎氏の将棋ライトノベル「りゅうおうのおしごと!」8巻【AA】 が、アキバでは13日に発売になった(公式発売日は15日)。

『りゅうおうのおしごと!』は、プロ将棋界を舞台に、16歳で“竜王”のタイトル保持者となった主人公「九頭竜八一」や、女子小学生の押しかけ弟子「雛鶴あい」、八一の姉弟子「空銀子」などが登場するお話(登場人物紹介)で、シリーズ累計100万部を超え、「このライトノベルがすごい!2018」文庫部門1位や、第28回将棋ペンクラブ大賞優秀賞を受賞されたりもし、1月からTVアニメ放送中の作品。

今回発売になった「りゅうおうのおしごと!」8巻【AA】 では、「山城桜花戦1」〜「山城桜花戦4」と、ガンガンGAが初出の短編「やきにく将棋」「トップ棋士のおしごと!」、2巻特装版のドラマCD脚本を小説化した「お師匠様、王手飛車です。」を収録(目次)し、とら秋葉原店AのPOPは『タイトル保持者・供御飯万智VS挑戦者・月夜見坂燎の山城桜花戦!』で、作者:白鳥士郎氏の告知ツイートは『美しい二人の女流タイトル保持者が春の京都で大激突!』とのこと。

「そうだ。京都へ行こう」。順位戦が終わり、プロ棋界は春休みに突入した。八一はあいを伴って 京都を訪れるが、しかしそれはデートでも慰安旅行でもなかった。『山城桜花戦』―女流六大タイトルの一冠を巡る戦いを見守るため。挑戦者の月夜見坂燎と、タイトル保持者の供御飯万智。「殺してでも奪い取る」「......こなたはずっと、お燎の下なんどす」
親友同士の二人が激突する時―八一とあいは女流棋士の葛藤と切なさを知る。 春の京都を舞台に、華よりもなお華やかな戦いが繰り広げられる秘手繚乱の第8巻!裏表紙

ライトノベル「りゅうおうのおしごと!」8巻【AA】 の感想には、むっきゅーさん『山城桜花戦をメインに短編集をうまく組み込んだ構成で、2巻とか4巻みたいな明るい展開。息抜き回ですが、将棋はやはり熱かった』、otsuriさん『もはや群像劇といって差し支えないレベルで勝負師たちの生き様を描く』、すぴん10さん『時には親友同士が傷付け合う勝負の世界の厳しさが実に熱く、そして面白かった!』、スイドウさん『こんなにあとがきを読んでて面白いラノベ他にないのでは』などがある。

なお、著者:白鳥士郎氏カバー折り返しで『遂に感想戦の二人がメインの話を書くことができました!最初は巻末にしか登場させるつもりのなかった二人なんですが、いつのまにか本編にもジャンジャン進出してきて、今ではすっかり主要キャラです。それだけ圧がすごい…もとい、ルックス含めて魅力のあるキャラなんだと思います。この巻で、さらにその魅力が深まれば嬉しいです』、あとがきではご結婚と奥様との馴れ初めについてを書かれ、イラスト:しらび氏は『まさかこの二人を表紙で描くことになるとは思いませんでした。このコンビは読んでいても描いていても楽しいです』などを書かれている。

「りゅうおうのおしごと!」8巻書籍情報 / 白鳥士郎氏のブログ

「その姿は、美しいとか
そう言う前にまずエロい」
「いつものスーツとは違う、
華やかな和服姿」
「二歳違うだけなのに供御飯さんは俺より遥かに大人だ」
やきにく将棋
お師匠様、王手飛車です。
トップ棋士のおしごと!


【関連記事】
ラノベ りゅうおうのおしごと!7巻 「人間同士の魂を賭けた戦いが最高に熱かった」
アニメ化する将棋ラノベ りゅうおうのおしごと!6巻 「熱さ急上昇で新章突入!」
りゅうおうのおしごと!5巻 「伝説とも呼べる激闘。ただただ熱くおもしろかった」
りゅうおうのおしごと!4巻 「熱い戦いが目白押しで、素晴らしすぎるわっ!! 」
りゅうおうのおしごと!3巻 「非常に熱く素晴らしい巻だった」 注:巻頭カラーは全裸
りゅうおうのおしごと!2巻 「激熱な流れ、あいちゃんかわいい。隙がないおもしろさ」
ラノベ りゅうおうのおしごと 「最強師匠とJSな弟子とのガチ萌え将棋コメディ!」
りゅうおうのおしごと!コミカライズ1巻 「原作に忠実で、絵も綺麗」
りゅうおうのおしごとのニュース - アキバBlog

ライトノベルのうりん9巻 「田茂農林高校・最大のイベント、緑園祭開幕!!!」
アニメ第1話が全裸開脚の農業高校青春ラブコメ「のうりん」8巻発売
ライトノベルのうりん7巻 「修学旅行が沖縄だけあって肌色成分大目」
ライトノベル のうりん6巻 「アニメ化決定!――日本よ、これが農業だ」
のうりん5巻 「おっぱい大増量で贈る農業高校ラブコメ、緊迫の第5弾!」
のうりん!4巻 「うじうじ悩むな、小僧ども。農家へ行け!」
農業学園ラブコメディ のうりん3巻 「相変わらず笑い死ぬ。真面目な農業ネタで燃える」
のうりん2巻 「そう...。そのまま収穫して。僕のマッシュルーム...」
農業高校青春ラブコメ のうりん 「ガイアが俺にもっと耕せと囁いている」
白鳥士郎のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
SBクリエイティブ / GA文庫 / GA文庫ブログ / Twitter
「りゅうおうのおしごと!」8巻書籍情報
8巻店舗特典情報 / 既刊店舗特典情報 
GA文庫「りゅうおうのおしごと!」特設ページ / ガンガンGA掲載ページ
TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト / Twitter
白鳥士郎氏のブログ / Twitter
美しい二人の女流タイトル保持者が春の京都で大激突!
イラスト:しらび氏のブログ / Twitter / pixiv
監修:西遊棋のホームページ / Twitter
りゅうおうのおしごと! - Wikipedia
白鳥士郎 - Wikipedia
本屋にあった『りゅうおうのおしごと!』の人物紹介が面白すぎるwww

【感想リンク】
中休み的な短編集と思ってたのだけど、うわぁ、終盤が熱い、感動しかないっっっ!!
供御飯万智と月夜見坂燎がぶつかる!親友同士の熱い対局を見逃すなっ!
短編部分は久々のおふざけだったが、本編は最近の流れの通りにシリアス&熱い
本番の対局の描写すげえわ。観客の息を呑むような雰囲気をも取り込んでの迫真感
ライバルにして親友である二人の戦いは、思いの丈がぶつかり合う勝負で熱かった
意地とプライドが交錯する戦いは、鳥肌が立つほど美しかったです
親友同士の戦いはやはり熱い展開で読みごたえがありました
そうだ京都、行こう。「りゅうおうのおしごと!」8巻
山城桜花戦をメインに短編集をうまく組み込んだ構成
もはや群像劇といって差し支えないレベルで勝負師たちの生き様を描く
桜咲く京都を舞台に山城桜花戦が開始。燎と万智、2人の意地がぶつかり合う
感想戦でお馴染みのお姉さんお二人メイン回
メインの『山城桜花』を巡る戦いはとても熱く、とても面白い
どこまでも高みへと昇り続けようとする営み、それこそが物語の魅力
時には親友同士が傷付け合う勝負の世界の厳しさが実に熱く、そして面白かった!
こんなにあとがきを読んでて面白いラノベ他にないのでは
くぐいさんの事が大好きになったし、月夜見坂さんの事がもっと好きになった
今回もとても熱かった 万智さんほんと好き
ほんの少しの狂気といつもはサブキャラの2人のカッコいいところが見られる巻
またまたまんまと騙されてしまった
感想戦のお二人大好きなので、彼女らが戦うってだけでもう熱い
マイナビオープンも楽しみだし、八一がどんな道を歩むのか楽しみ
後書きで再び(良い意味で)仰天しました
今回も泣かされたし熱い。構成が滅茶苦茶上手い
8 巻の感想です。「あとがきぃいぃぃぃぃぃ!!!!!!」
供御飯さんがクソ可愛いもうこれがメインヒロインでもいいよね
あとがきは今回もいい話だった…
りゅうおうのおしごと! 8巻 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit