2018年04月11日

ぼくたちの青春は覇権を取れない。 「いっしょに…アニメ見よ?」

著者:有象利路 イラスト:うまくち醤油「ぼくたちの青春は覇権を取れない。 -昇陽高校アニメーション研究部・活動録-」 電撃文庫4月新刊、著:有象利路氏×イラスト:うまくち醤油氏のライトノベル「ぼくたちの青春は覇権を取れない。」【AA】が10日に発売になった。高校のアニメーション研究部を舞台にし、とらAのPOPは『アニメバカな部長在籍のアニ研に迫る、部活消滅の危機!』、オビは『いっしょに…アニメ見よ?』だった。
-

著者:有象利路 イラスト:うまくち醤油「ぼくたちの青春は覇権を取れない。 -昇陽高校アニメーション研究部・活動録-」
有象利路氏のライトノベル「ぼくたちの青春は覇権を取れない。」【AA】発売
「決して他人様に胸は張れない青春。だけど、ぼくたちにはアニメがある!」

「ぼくは坂井九太郎。〈昇陽高校アニメーション研究部〉所属。見ての通り個性的な部長と、その個性的な部長になんでか付き合っている幼馴染さんの3人がここの部員だ」
「ぼくは坂井九太郎。〈昇陽高校アニメーション研究部〉所属。見ての通り個性的な部長と、その個性的な部長になんでか付き合っている幼馴染さんの3人がここの部員だ」

「こんな誰も寄り付かない部活動に、にわかにやってくる人が増えた」
「こんな誰も寄り付かない部活動に、にわかにやってくる人が増えた」
学校一“浮いてる”美少女:岩根美弥美(右)、謎の少女:???(左)

「ついに生徒会に目をつけられてしまった。咲宮生徒会長は、どうやらウチの部長を目の敵にしているらしい。そして極度のアニメ嫌い」
「ついに生徒会に目をつけられてしまった。咲宮生徒会長は、どうやらウチの部長を目の敵にしているらしい。そして極度のアニメ嫌い」
とらのあな秋葉原店A
特典:4Pリーフレット
メロンブックス秋葉原1号店
特典:4Pリーフレット
ゲーマーズ本店
特典:4Pブックレット

電撃文庫4月新刊、著:有象利路氏×イラスト:うまくち醤油氏のライトノベル「ぼくたちの青春は覇権を取れない。 -昇陽高校アニメーション研究部・活動録-」【AA】が10日に発売になった。

今回発売になった「ぼくたちの青春は覇権を取れない。」【AA】のオビ謳い文句は『「いっしょに…アニメ見よ?」決して他人様に胸は張れない青春。だけど、ぼくたちにはアニメがある!』、販促POPは『アニメ好きじゃなくても楽しめる、青春&ラブコメ&ちょっとだけミステリー!』になって、とら秋葉原店AのPOPは『アニメバカな部長在籍のアニ研に迫る、部活消滅の危機!! 部員獲得に奮闘する中訪れる、アニメが繋ぐ事件と青春!』が付いてた。

ぼく、こと坂井九太郎が所属するアニ研は、上記のような世迷言を乱発する部長をリーダーとするダラダラ部活動だ。部員はぼくと部長と、部長の幼馴染さんの3人のみ。
生徒会にも目をつけられてるようだし、果たして今後どうなるのかなと思っていたところに、来訪者が現れた。それはぼくの学年で一番注目を集めている美少女・岩根美弥美さん。彼女の出現を皮切りに、部には「アニメ」にまつわるちょっとした事件が次々と巻き起こり――? 裏表紙

ライトノベル「ぼくたちの青春は覇権を取れない。」【AA】の感想には、nawadeさん『学園日常ミステリーなのかと思いきや、アニメが人を救うこともあることを描いたドラマで落ち着いていた。その転換点たる中盤を過ぎてからが面白くなった』、生活リズムゴミ男さん『全編通して結構重いテーマが綺麗に纏まっており、読後感はかなりよいです』、わたーさん『部長が体育教師相手に啖呵をきるシーンでは、我々アニメオタクが常日頃から思っていることを代弁してくれていたので痛快だった。クセの強いキャラたちも魅力的』などがある。

なお、著者:有象利路氏は、あとがきで『本作は読み切りとして作っているので、アニ研の面々がその後どうなったのかは読み手の皆様のご想像にお任せしますが、またどこかで彼らの小さな活躍を書ければいいなと思います』などを書かれている。

「ぼくたちの青春は覇権を取れない。」書籍情報(試し読みあり)

「…岩根さんも、
アニメ好きなの?」
「……ありがとう……」
「この部室にも
“幽霊”が出た」
「もっと複雑で奥深い、
趣きのある生き物なの!」
「見られたくないから、
履く。スカートは…」
「九太郎先輩!こっちには
よく分からない本が!」


【関連記事】
俺を好きなのはお前だけかよ8巻「きらめく汗と甘酸っぱい青春と切なく胸に来る展開」
魔王学院の不適合者 「全てがハイレベルでケレン味の利いた痛快娯楽ファンタジー」
電撃文庫 Hello,Hello and Hello 「僕が失った、二百十四回にも及ぶ一週間の恋の話」
佐藤ショウジ爆乳おっぱい タタの魔法使い「最上の異世界サバイバルここに開幕!」
SAOプログレッシブ005 「アスナさん無自覚デレが強すぎてクソワロ」
電撃文庫のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
KADOKAWA アスキー・メディアワークス / 電撃文庫 / Twitter
「ぼくたちの青春は覇権を取れない。」書籍情報(試し読みあり)
秋葉原駅電気街口のデジタルサイネージに掲出中!
キャラ紹介・坂井九太郎 / 岩根美弥美 / 阿仁田伊之 / 馬越莉嘉 / ?? / 咲宮詩優
有象利路氏のTwitter
このまばゆいふとももが目印です
イラスト:うまくち醤油氏のTwitter / pixiv
挿絵を担当しました!よろしくお願いします!
【日刊試読タイム】『ぼくたちの青春は覇権を取れない。』

【感想リンク】
アニメをきっかけに生まれる人間ドラマを描いたミステリ風味
前半はアニメに纏わる日常ミステリ、後半は伝説の自主制作アニメを探す
青春時代にあって欲しかった文系サークル
アニメミステリ的なところがいいんです。作中の流れをうまく拾って展開していくの好き
全編通して結構重いテーマが綺麗に纏まっており、読後感はかなりよいです
田中はその自虐的な言動が妙に可愛くてお気に入り
クセの強いキャラたちも魅力的だったので、是非シリーズ化してほしい


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit