2018年05月08日

空挺ドラゴンズ4巻 「航行不能へ陥った捕龍船に訪れる、再起への試練と懸賞ハント!」

桑原太矩「空挺ドラゴンズ」4巻特装版 桑原太矩氏のコミックス「空挺ドラゴンズ」4巻通常版 / 特装版【AA】が7日に発売になった。龍捕りをする捕龍船の乗組員たちのお話で、裏表紙は『クィン・ザザ号に試練!豪華線と接触事故!』、とら秋葉原店AのPOPは『航行不能へ陥った捕龍船に訪れる、再起への試練と懸賞ハント!』が付いてた。
-

桑原太矩「空挺ドラゴンズ」4巻に付いているとらのあな秋葉原店AのPOP
桑原太矩氏のコミックス「空挺ドラゴンズ」4巻通常版 / 特装版【AA】発売
とらA「航行不能へ陥った捕龍船に訪れる、再起への試練と懸賞ハント!!」

クィン・ザザ号が豪華船と接触「あの船…!!当て逃げしたヤツだ…!」
クィン・ザザ号が豪華船と接触 「あの船…!!当て逃げしたヤツだ…!」

「オボロカスカ号船長ブルノ。貴船をルザ市の造船工場まで曳航する」
接触した豪華船の船長
「オボロカスカ号船長ブルノ。貴船をルザ市の造船工場まで曳航する」

「クィン・ザザのが良いに決まってんじゃねーか。新鮮な龍肉をいつでも食えるのは捕龍船だけだ」
乗組員ミカ 「クィン・ザザのが良いに決まってんじゃねーか。
新鮮な龍肉をいつでも食えるのは捕龍船だけだ」
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
ゲーマーズ本店
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード

桑原太矩氏がgood!アフタヌーンで連載されているコミックス「空挺ドラゴンズ」4巻通常版 / 小冊子付き特装版【AA】が、7日に発売になった。

『空挺ドラゴンズ』は、1巻発売時のコミックナタリーによると『龍(おろち)捕りを生業とする、捕龍船クィン・ザザ号の乗組員たちを描くグルメファンタジー。獲りたての肉の旨さや、自由な空に魅せられた人々の冒険』というお話で、今回発売になった「空挺ドラゴンズ」4巻 【AA】には、第18話〜第23話の「豪華船と賄いチーズバーガー」・「オボロカスカ号とブルノ・マッシンガ」・「修理代と龍の絵」・「パナコッタと討伐指定状」・「船喰い」・「食べられたヴァニーと龍涎香のランプ」と、賄いチーズバーガーなどのレシピも収録(目次)。

販促POPは『事故で航空不能になった捕龍船クィン・ザザ号。相手は龍に夢中な金持ちイケメン・ブルノ!次なる旅に向かうためには、お金が必要…そこに高額の賞金がかかった龍が現れた!空飛ぶ“異食”ファンタジー』で、通常版オビ謳い文句は『人は龍の友にはなれない』、通常版裏表紙は『クィン・ザザ号に試練!豪華線と接触事故!かき乱される乗組員たち。“船喰い”登場!』などで、とら秋葉原店AのPOPは『航行不能へ陥った捕龍船に訪れる、再起への試練と懸賞ハント!』が付いてた。

捕龍船「クィン・ザザ」号は、空の旅路で出くわした巨大な豪華船と接触し、飛行不能に陥ってしまった。クィン・ザザは貧乏船ゆえ、修理にあてるカネもない…このままでは、まさかの廃業―!?すると途方に暮れる乗組員たちのもとへ、最近捕龍船を次々襲っているという“船喰い”龍の噂が飛び込んでくる 通常版コミックス情報

また、4巻特装版【AA】には小冊子が付き、特装版コミックス情報は『雑誌の表紙や本編の扉絵、購入者特典などを全てフルカラーで一挙掲載。さらに、作者が連載開始前に描いた、空挺ドラゴンズの原型となったプロトタイプ版のネーム42ページ分を収録!作品の世界観を絵で、ストーリーで、楽しめる』とのことで、連載時のカラーページや、作者:桑原太矩氏のコメントなども収録してる。

「空挺ドラゴンズ」4巻【AA】の感想には、アーリオ オーリオさん『今最もスタジオ・ジブリにアニメ映画化して欲しい作品私的ナンバーワン。〜無骨な空中船から観る壮大な景色と神秘的な龍の姿。これこそファンタジーの真髄』、物心さん『龍が居て人がいる文化をちゃんとしっかり描いているのはほんとに綺麗だしとても読み応えがある』、Nishさん『世界観が広がってどんどん面白くなってきたな〜絵は安定してめちゃくちゃ上手い』などがある。

なお、作者:桑原太矩氏カバー折り返しで『往々にして、自分の描いたものによって、その世界を知る、ということがあります。〜今回の“おまけ”に収録されているものは、僕が“空挺ドラゴンズ”を見つけるための手がかりとなったものたちです』などを書かれている。

「空挺ドラゴンズ」4巻コミックス情報 / 特装版情報 / 作品情報

探査船オボロカスカ号の船長ブルノ 「ぼくは龍に心奪われた男だ」

「この龍はここでつがいになるはずだった…出会えぬ相手を求めて彷徨ううちに、
欲求の代償行動として船を襲うようになったのか…!」

「ミカ!?」「逃さねぇぞ!」

捕龍船の
賄いチーズバーガー
「クリームはあるかしら」
「女…!?」
「ブルノ船長率いる
私設の飛行探査船さ」
「龍は未だ不明な点が
多い…多種多様」
「船喰いって?」「凶暴化して
船を襲うようになった龍」
「全身に模様が…!!」


【関連記事】
空と龍と捕龍船 空挺ドラゴンズ3巻 「新米乗組員に試練!?龍の生態にせまる!」
空挺ドラゴンズ2巻 「捕龍船の母港で訪れる、龍づくしの事件&グルメ!」
空挺ドラゴンズ1巻 「龍、美味そうっ!空を翔け、龍を獲る、浪漫溢れる物語!」
空挺ドラゴンズのニュース - アキバBlog

とっかぶ1巻 「"特別課外活動部"通称とっかぶ。ヒーロー、スパイ、何でもあり!」
桑原太矩のニュース - アキバBlog

マズ飯エルフと遊牧暮らし1巻 「異世界メシはクソ不味!可愛いエルフに美味しいご飯を」
コミカライズ 異世界おもてなしご飯1巻 「巻き込まれ召喚された姉、手料理で奮闘!」
異世界チートサバイバル飯 「魔物料理で最強チート!異世界グルメ活劇」
妖神グルメ1巻 「菊地秀行が描くクトゥルーグルメ小説が、まさかのコミカライズ」
異世界迷宮×料理ファンタジー 迷宮料理人ナギの冒険 「生き残るために包丁を取れ!」
異世界居酒屋のぶ1巻 「異世界に繋がった居酒屋で起こる新感覚グルメファンタジー!」
異世界食堂1巻 「飯テロラノベの本命。読めば外食したくなる事うけあい」
モンスターを倒して料理して喰う ダンジョン飯1巻 「そうだ、モンスターを食べよう!」
梅木泰祐/あせびと空世界の冒険者1巻 「正統派空島冒険ファンタジー!」

【関連リンク】
講談社 / good!アフタヌーン / 編集部Twitter
「空挺ドラゴンズ」4巻コミックス情報 / 特装版情報 / 作品情報(第1話試し読みあり)
pixivコミック「空挺ドラゴンズ」掲載ページ
特装版は原型となったプロトタイプ版のネーム42ページ分をオールカラーで収録!
桑原太矩氏のTwitter
4巻は通常版と未公開ネーム収録ミニ画集付き特装版が出ます
4巻のカバーイラストのラフです
コミックDAYS、ネーム公開&色紙プレゼント。サイトが空挺ドラゴンズ仕様に
「月刊MdN」6月号、特集記事にてインタビューが掲載されます!
「コミスペ!」さんにて、こちらでもインタビューしていただきました
秋葉原駅の山手線サインボードに空挺ドラゴンズのおっきな広告が出るそうです!
4巻に出てくる甲板長ボウスンさん。ネームの時に仮でボースンとしてたんですが
田中美樹氏:装丁デザインを担当している空ドラ4巻発売中です

「空挺ドラゴンズ」4巻特装版にプロトタイプ版のネームを収めたミニ画集
高浜寛、桑原太矩、大童澄瞳を取材「マンガの線」から作家の本質に迫るMdN特集
【インタビュー前編】桑原太矩 「冒険ではなく、日常ものとして描く」 / 後編

【感想リンク】
今最もスタジオ・ジブリにアニメ映画化して欲しい作品私的ナンバーワン
龍が居て人がいる文化をちゃんとしっかり描いているのはほんとに綺麗
世界観が広がってどんどん面白くなってきたな〜 絵は安定してめちゃくちゃ上手い
龍のチーズバーガーに龍から作ったゼラチンでパンナコッタなど素敵レシピ満載
龍のあまりの肉を使ったバーガーをホント美味そうに頬張るミカさん
素晴らしい漫画だよ。 3巻から化けたなぁ。 世界観ずば抜けてる
ボウスン、甲板長と名乗りながらやってることはチョッサーじゃねえか
小冊子がとてもわくわくする。 労働者階級志向のスチームパンクファンにはお勧め
前巻辺りから世界が広がってきて俄然面白くなった
ドラゴン食べてみたい


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit