2018年05月13日

東京城址女子高生1巻 「東京には城跡がいっぱい!JKが巡る身近で奥深い歴史探検」

山田果苗「東京城址女子高生」1巻 山田果苗氏の女子高生城跡めぐり漫画「東京城址女子高生」1巻【AA】がアキバではもう出てる。裏表紙は『城の痕跡は大都会の中でも数多と見つけられるのだ!』などで、COMIC ZINの紹介は『東京には我々が気づいていないだけで“お城の跡”がいっぱいある!JKが巡る身近で奥深い歴史探検』とのこと。
-

山田果苗「東京城址女子高生」1巻
山田果苗氏のコミックス「東京城址女子高生」1巻【AA】
「東京に点在する城址をめぐる、アーバン・アドベンチャー開幕!」

JK美音「東京城址散策部に入ってくれないかなっ」あゆり「…は?」
城址散策が趣味のJK・美音 「東京城址散策部に入ってくれないかなっ」
JK・あゆり「…は?」

「世田谷城があった、世田谷城址公園!さあ、レッツ登城」
「世田谷城があった、世田谷城址公園!さあ、レッツ登城」

「ここに昔お城があって、そして滅び、残るはわずかな遺構のみ。栄枯盛衰を感じられて楽しいでしょ?ロマン♥」
「ここに昔お城があって、そして滅び、残るはわずかな遺構のみ。
栄枯盛衰を感じられて楽しいでしょ?ロマン♥」
アニメイト秋葉原
とらのあな秋葉原店A
COMIC ZIN秋葉原店

山田果苗氏がハルタで連載されている、女子高生城跡めぐり漫画「東京城址女子高生」1巻【AA】が、アキバではもう出てる(公式発売日は15日)。

「東京城址女子高生」1巻【AA】は、裏表紙が『城址とは、城跡のこと。東京にはかつて100以上の城が存在していた。そして城の痕跡は、大都会の中でも数多と見つけられるのだ!そんな城址をあゆりと美音、女子高生ふたりがナビゲート!』になっていて、コミックス1巻【AA】 には第1話〜第6話の「踊る世田谷城」・「惑う石浜城」・「徒らになる深大寺城」・「出でる江戸城」・「久しく遠い稲付城」・「言ってこーよ成宗城」と、おまけ漫画「城もちっ話。」を収録(目次)。

オビ謳い文句は『いざ行かん、身近で知的な小旅行!東京に点在する城址をめぐる、アーバン・アドベンチャー開幕!』で、ハルタ編集部の告知は『ビルがそびえ、人があふれる東京には、かつて100以上の城が存在した。何気なく見ている石のかたまりや、神社やお寺はその名残であったかもしれません』、COMIC ZINの紹介は『東京には我々が気づいていないだけで“お城の跡”がいっぱいある!女子高生が巡る身近で奥深い歴史探検』とのこと。

街中にある城址をめぐり。ビルがそびえ、人があふれる東京。しかし東京にはかつて、100以上の城が存在した。放課後や仕事のあとの限られた時間でも行ける、少し知的な小旅行にレッツゴー! コミックス情報

なお、コミックス「東京城址女子高生」1巻【AA】のアーリオ オーリオさんの感想は『こういう勉強にもなる散策系マンガ、最高に面白いですね。〜世田谷や深大寺にも城があったと知り、私もビックリさせられました』などを書かれ、巻末のおまけ漫画「城もちっ話。」では『城址巡りをもうちょっとなんとなくさらっとかるーく楽しむための小話』として今戸神社や日比谷公園などが紹介されている。

「東京城址女子高生」1巻コミックス情報

「エドジョ?何それ」「江戸城は内堀に囲まれた今皇居になってる内郭と、
それを囲む外郭とがあってね、その広さは日本一!」

「何で赤坂見附?」 「見附ってのはな、城の出入口に置かれた見張り番所の事なんだ。つまりここには、江戸城の外郭門があったって事だ!」

「ここの石垣は、江戸時代から残っているものだ」 「えっ、これ!?」

「この辺には三宿城があったとされる」「何もないじゃん」
「江戸時代以前から残って
いる天守は12城だけ」
「めぐったー!
つーかーれーたー!!」
「城址散策部を作ろう!」
「えっ、どうしたの急に」
成宗城「推定地わかってる
から石碑や案内板
探しながら行こう!」
「成宗城は杉並区で
唯一存在が確認
されてるお城なんだよ」


【関連記事】
本日の四ノ宮家 「可愛い母親と5人兄弟が、いきなり一つ屋根の下。継母万歳!」

ダンジョン飯6巻 「料理は控えめだけど、個性豊かなキャラがぶつかって燃えててイイ」
川田大智 彼女はお義父さん1巻 「触りたくても触れない、父娘フュージョンラブコメ!」
「“串刺し公”の異名を取り、ドラキュラ、Fateなどで知られるヴラドIII世の苛烈な生涯!」
乙嫁語り10巻 「冬の野営地が舞台“男修業”編と、スミスとアリ“ふたり旅”編」
古代エジプト女帝 碧いホルスの瞳4巻 「摂政シェプストと少年王の因縁劇!」
まだ見ぬ春の迎えかた1巻 「男子不在のラブウォーズ♥ 彼に告白するのはどっち?」
ふしぎの国のバード4巻 「マリーズの思惑絡む山形編・開幕!」
忍ぶな!チヨちゃん1巻 「忍者の性が恋心の邪魔をする、ストーキングラブコメ!」
星明かりグラフィクス1巻 「ひねくれコンビの美大×デザイン×青春グラフィティ」
ハルタのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
KADOKAWA エンターブレイン / ハルタ / Twitter
「東京城址女子高生」1巻コミックス情報
東京都内の城址をあゆりと美音、ふたりの女子高生がガイドします
女子高生が巡る身近で奥深い歴史探検、スタート!
「東京城址女子高生」JKコンビが放課後小旅行、大都会に残る城跡にレッツ登城
山田果苗による「東京城址女子高生」の新連載がスタート(連載開始時)
「東京には城がないと思っていた」 女子高生が城めぐりする異色マンガ

世田谷城 - Wikipedia
石浜城 - Wikipedia
深大寺城 - Wikipedia
江戸城 - Wikipedia
稲付城跡(城址)
成宗城 – 日本の城巡り | MARO参上

【感想リンク】
こういう勉強にもなる散策系マンガ、最高に面白いですね
超控えめな百合さ加減が好き(連載時)
第一話では世田谷城跡、7月号ではマニアックな石浜城跡を訪問(連載時)
美音さんのテンポが四ノ宮家と凄く近くて、あっち好きな人だったら今回も(連載時)


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit