2018年06月19日

野上武志x鈴木貴昭 美少女&戦艦の海洋ロマン商業版完結の「蒼海の世紀」7巻発売

野上武志×鈴木貴昭「蒼海の世紀−王子と乙女と海援隊−」7巻 野上武志氏×鈴木貴昭氏のコミックス「蒼海の世紀−王子と乙女と海援隊−」7巻【AA】がアキバでは18日に発売になった。同人誌で発表されていた作品の商業版で、オビは『美少女と戦艦の海洋ロマン完結!王子とヒロインの運命は!?坂本龍馬が暗殺されなかった、もうひとつの20世紀』だった。
-

野上武志×鈴木貴昭「蒼海の世紀−王子と乙女と海援隊−」7巻
野上武志氏×鈴木貴昭氏のコミックス「蒼海の世紀」7巻【AA】発売
「“美少女”と“戦艦”の海洋ロマンがついに完結!」

ヒロイン・鈴木穂積「(李家君、半年ぶりですね。お手紙を書くのにこんなに時間がかかってしまいました)」
ヒロイン・鈴木穂積 「(李家君、半年ぶりですね。
お手紙を書くのにこんなに時間がかかってしまいました)」

「(どうか─貴方から逃げた私を、許してください─)」
「(どうか─貴方から逃げた私を、許してください─)」

主人公・李家鳴海。旧大韓帝国の王子 (同人誌版 登場人物)
主人公・李家鳴海。幼い頃、日本に亡命した旧大韓帝国の王子
現在は海援隊の駆逐艦・尾花の艦長(登場人物
アニメイト秋葉原
メロンブックス秋葉原1号店
ゲーマーズ本店

野上武志氏×鈴木貴昭氏のコミックス「蒼海の世紀−王子と乙女と海援隊−」最終7巻【AA】がアキバでは18日に発売になった(公式発売日は20日)。

『蒼海の世紀』は、元々は野上武志氏×鈴木貴昭氏が2005年から同人誌で発表されていたオリジナル海洋戦記で、同人誌版は2017年夏コミ発行の『蒼海の世紀 第17話』で完結され、今回発売になった商業版コミックス「蒼海の世紀−王子と乙女と海援隊−」7巻【AA】には、第16話・第17話と、特別読み切り「クトゥルー少女莉音」を収録し、巻頭カラーは同人誌版16話の表紙イラスト、カバー下のオマケ漫画は「年2回の同人誌発表で延々10年か〜」になってる。

坂本龍馬が暗殺されなかったもうひとつの20世紀を舞台にし、裏表紙は『“ヤング・ネルソン”と呼ばれるようになった李家鳴海は、駆逐艦の艦長となった。しかし、つねに横にいた鈴木穂積は別任務を受け、遠いハワイに…そんななかイギリス海軍とドイツ海軍がユトランド沖で決戦の火ぶたが切られる!はたして鳴海は生き残れるのか?穂積の運命は?』、オビ謳い文句は『“美少女”と“戦艦”の海洋ロマンがついに完結!』だった(目次人物紹介)。

鳴海は、とうとう駆逐艦の艦長となった。だがうれしいことばかりではない。いよいよ世界大戦最大の海戦「ユトランド沖海戦」が始まろうとしていたのだ。離れ離れになった鳴海と穂積の運命は?ふたりの恋の行き先は?「蒼海の世紀」がついに完結! コミックス情報

なお、「蒼海の世紀」7巻【AA】の巻末では、同人誌版の英語翻訳をされた兼光ダニエル真氏のコメント『新しい展望を切り開き、たんなる美少女物に飽きていた読者達が待望した時代の寵児たる作品』などを寄せられ、シナリオ:鈴木貴昭氏のあとがきで『構想段階から12年、干支一回りかかって完結です』や、漫画:野上武志氏のあとがき『ここまでご購読いただいた読者の皆様、〜ほんとうにありがとうございました』などを書かれている。

「蒼海の世紀−王子と乙女と海援隊−」7巻コミックス情報

「(私はあなたのお目付け役。でももうひとつ命令を受けていたの。
あなたを海援隊に誘い込み、籠絡する役)」

「(海での死は、かくも軽い)」

「(人間など、豆腐のようにもろい。
想像を絶する修羅場とわかった上で、それでもなお自らと部下を赴かせる者)」

「駆逐艦・葛発砲!マスト
信号旗“潜水艦発見”!」
「(怖くなってしまったの。
失うことが!)」
「(追いかけて来いって
ことですよ─)」
「左舷1200!潜望鏡見ゆ!
爆雷落とせ!」
「李家君はここで─英雄
として死んでもらうわ」
「(海援隊は海の組織。海を制し世界平和に貢献する)」


【関連記事】
2011年:「蒼海の世紀(1)」 坂本龍馬が暗殺されなかった世界のオリジナル海洋戦記
2008年:美少女海軍モノ同人誌 「蒼海の世紀 総集編2」 注:表紙はオッサン
2005年:絶対領域のある海軍モノ同人誌「蒼海の世紀」

ガールズ&パンツァー リボンの武者9巻 「五つ巴の極限生存戦、開戦ッッ!」
萌えよ!戦車学校 戦後編I型 「待望の戦後編!戦後米ソの名戦車がすべて登場!」
まりんこゆみ7巻 「女性海兵隊員の人生を描ききったガールズミリタリー、大団円!」
女子高生空戦マンガ 紫電改のマキ8巻 「西東京決戦開始!立ち向かえ、マキ!」
美少女戦車マンガ 「セーラー服と重戦車」6巻
「月の海のるあ」最終巻 戦艦が空を飛び、女の子もストパンみたいに空を飛ぶ
野上武志のニュース - アキバBlog

鈴木貴昭の解説書「少女艦艇學入門」 いろんな艦種を美少女擬人化&特徴などを解説
鈴木貴昭のストパン外伝ライトノベル 「アフリカの魔女 ケイズ・リポート」2巻
鈴木貴昭のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
JIVE / JIVEコミックス
「蒼海の世紀−王子と乙女と海援隊−」7巻コミックス情報
野上武志氏のホームページ「Firstspear.com」 / Twitter / pixiv
蒼海の世紀 最終巻7巻発売開始です
今回ぶっちぎりのラブストーリーなんで是非
スペクタクルもあるよ!
巻末には超ド級お色気クトゥルフマンガ「クトゥルー少女莉音」も!
タコうめぇ(クトゥルー少女莉音)
鈴木貴昭氏のTwitter
野上武志 - Wikipedia / ニコニコ大百科 / ピクシブ百科事典
鈴木貴昭とは - ニコニコ大百科
同人誌版「蒼海の世紀」オフィシャルサイト
海援隊 - Wikipedia

【感想リンク】
歴戦を潜り抜けた男はいつしか真の海の男に


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit