2018年07月05日

呪術廻戦1巻 「強力な"呪物"との出会いが、呪いをめぐる戦いの世界へと誘う!」

芥見下々「呪術廻戦」1巻 芥見下々氏のコミックス「呪術廻戦」1巻【AA】が4日に発売になった。コミックス情報は『類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁。ある日学校に眠る“呪物”の封印が解かれ、化物が現れてしまう』で、裏表紙は『強力な“呪物”との出会いが、虎杖を呪いをめぐる戦いの世界へと誘う!』になってた。
-

芥見下々「呪術廻戦」1巻
芥見下々氏のコミックス「呪術廻戦」1巻【AA】発売
「少年は戦う─“正しい死”を求めて」

主人公:虎杖悠仁・高校1年生。心霊現象研究会で活動(籍は陸上部)「こっくりさん、生徒会長がギリ負ける生き物を教えてください
(左上)主人公:虎杖悠仁・高校1年生。心霊現象研究会で活動(籍は陸上部)
「こっくりさん、生徒会長がギリ負ける生き物を教えてください」

学校にあった“呪物”の封印が解かれ、化物が現れる 伏黒恵「(呪物ごと取り込むつもりか!間に合わねえ!)」
学校にある“呪物”の封印が解かれ、化物が現れる
伏黒恵「(呪物ごと取り込むつもりか!間に合わねえ!)」

主人公:虎杖「あるじゃん、全員助かる方法。俺にジュリョクがあればいいんだろ」
主人公:虎杖「あるじゃん、全員助かる方法。俺にジュリョクがあればいいんだろ」
とらのあな秋葉原店A
アニメイト秋葉原
COMIC ZIN秋葉原店

芥見下々氏が週刊少年ジャンプで連載されているコミックス「呪術廻戦」1巻【AA】が、4日に発売になった。

『呪術廻戦』は、コミックナタリーによると『類まれな身体能力を持つ男子高校生・虎杖悠仁を主人公にしたダークファンタジー。祖父の見舞いを日課にしていた虎杖は、参加を強制されない心霊現象研究会に顔を出し、ゆるく活動を楽しんでいた。そんなある日、学校に封印されていたという呪物を探す青年・伏黒恵が虎杖の前に現れる。時を同じくして、心霊現象研究会のメンバーは呪物の封印を解いてしまい、化物を出現させてしまう』で始まるお話。

今回発売になった「呪術廻戦」1巻【AA】には、第1話「両面宿儺」〜第7話「呪胎戴天 弐」を収録(目次)し、オビ謳い文句は『少年は戦う─“正しい死”を求めて。少年ジャンプ編集会議にて満場一致で連載決定のダークファンタジー!』、裏表紙は『“呪い”は日常に潜み、“呪い”は人の思いがつくる。強力な“呪物”との出会いが、虎杖を呪いをめぐる戦いの世界へと誘う!』になってた。

類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。だがある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまう。取り残された先輩を救う為、校舎へ乗り込む虎杖だが!? コミックス情報

「呪術廻戦」1巻【AA】の感想には、bonbonさん『呪いを駆使して呪霊を退治していく世界観、呪霊の狂気、前衛的なデザインに作者独自のセンスを感じ、ツボにはまった。台詞回しも面白いものが多い』、3階の者だ!!さん『オカルトを主軸としているだけに、血生臭さ満点なのが本作のポイント!』、かっさーさん『展開も人情もとにかく熱い』などがある。

なお、作者:芥見下々氏はカバー折り返しで『爆笑している自分が映った動画を見る機会があったんですが、あまりに悪魔的でドン引いてしまいました。そんな私の初単行本、楽しんで頂けたら幸いです』などを書かれ、少年ジャンプ編集部の告知によるとコミックス1巻発売を記念し、『呪術廻戦』前日譚の「東京都立呪術高等専門学校」をジャンプ+で期間限定で全話公開中みたい。

「呪術廻戦」1巻コミックス情報 / 作品情報

呪物を取り込んだ主人公:虎杖「素晴らしい、鏖殺だ」

「“どうせ殺すなら、全ての宿儺(すくな)を取り込ませてから殺せばいい”」

「君には今2つの選択肢がある。今すぐ死ぬか、
全ての宿儺を見つけ出し、取り込んでから死ぬか」

「(東京都立呪術高等
専門学校。呪術界の要)」
「そんなのゴメンだね、
生き様で後悔はしたくない」
「(出た、呪い!)」
「(間違いない、特級だ…
動けねぇ…!)」
ボダボダボダ ドチャ
「(死にたくない! ここで死んで! それは正しい死か!?)」



【関連記事】
The SIX -隻腕の奪還者-1巻 「左腕と妹を奪われる。新世代ダークファンタジー!」
マリーグレイブ1巻 「祝福された二人の“愛”と“死”を紡ぐダークファンタジー!」
ウエポンギーク1巻 「求める意志が異能を呼び覚ます!超感覚ダークファンタジー!」
聖骸の魔女6巻 「新魔女シービッカの登場。完全にレディースヤンキー」
ゴブリンスレイヤー4巻 「どんな状況でもゴブリンを殲滅しか考えない。マジパネっすw」
トライバル1巻 「契約をした者は願いの代償として正体不明の黒い化け物に襲われる」
魔王の始め方COMIC4巻 「魔王vs英雄王!迎え撃つのは魔王の知略と美しき下僕たち」
ファイアパンチ8巻 「異形のダーク・ファンタジー、遂に終幕!」
屍領域1巻 「謎の美女の痴態写真が導く、超絶イタい下僕死闘ダークファンタジー!」
アヤナシ2巻 「傷付きながらも刃を振るう 深紅のダークファンタジー!」
ダークファンタジーのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
集英社 / 週刊少年ジャンプ / Twitter
「呪術廻戦」1巻コミックス情報(試し読みあり) / 作品情報
『呪術廻戦』週刊少年ジャンプ公式PV - YouTube
呪術廻戦1巻、お陰様で発売後、即大重版が決定!
前日譚となる『東京都立呪術高等専門学校』がジャンプ+にて全話公開中!
[第1話]東京都立呪術高等専門学校 - 芥見下々 | 少年ジャンプ+
ジャンプ編集部満場一致で連載決定のダークファンタジー「呪術廻戦」1巻
ジャンプ50周年記念した新連載、第1弾は新鋭が描くダークファンタジー(連載開始時)

【感想リンク】
進行に独特のセンスが感じられます。他には無い敵や会話のセンス
劇中でも言われますが、主人公がイカれています
作者独自のセンスを感じ、ツボにはまった。台詞回しも面白いものが多い
危険度の高いバトルが繰り広げられます!
ヒロインの野薔薇が他の漫画で見たことがない位、独創的なキャラ
面白かった。主人公の死生観が独特で良いなぁ
展開も人情もとにかく熱い
呪いに従うのが不幸かどうかを決めるのも自分である、って感じですな
良い意味での軽さ、軽妙さがあるし、そうであるが故に個々の思想も光る
本編が面白いのはもちろん、おまけページと表紙裏も満足!
主人公の設定といい、ギャグも多い中で全体に漂う暗い雰囲気がたまらない
テンポいいし、ややクセのある絵とセリフがハマった


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit