2018年07月06日

家紋無双 「家紋には理由がある!家紋に秘められた意義や由来を擬人化で徹底解説!」

森本勇矢の家紋擬人化&解説本「家紋無双」著:森本勇矢氏の家紋擬人化&解説本「家紋無双」【AA】がアキバでは5日に発売になった。82種の家紋を擬人化&902種の家紋を掲載し、書籍情報は『日本固有の文化である“家紋”を後世に伝えるプロジェクト!家紋に秘められた意義や由来を擬人化で徹底解説!』になってる。
-

著:森本勇矢・題字:山根一生「家紋無双」
著:森本勇矢氏「家紋無双」【AA】発売
「日本固有の文化である家紋を後世に伝えるプロジェクト。家紋には理由がある!」

片喰紋:片喰の葉は繁殖力が強く、縁起を担いで公家・武家に好まれた「絶対に倒れないっ!踏まれても起ち上がるんだから」
片喰紋:片喰は繁殖力が強く、縁起を担いで公家・武家に好まれた
「絶対に倒れないっ!踏まれても起ち上がるんだから」

柏紋:柏の葉は古代より神に供物を捧げる際の食器として用いられ、柏の木が神聖視された
「ようこそお参りくださいました。では異界へ共に往きましょうか」
柏紋:柏の葉は神に供物を捧げる食器として用いられ、柏の木が神聖視された
「ようこそお参りくださいました。では異界へ共に往きましょうか」

橘紋:海の彼方にあるとされた異世界・常世の国から持ち帰られた非時香菓
「ほのかに香る永遠にも似た甘い時間。無粋な(年齢を訊く)ことはなさらぬように…」
橘紋:海の彼方にあるとされた異世界・常世の国から持ち帰られた非時香菓
「ほのかに香る永遠にも似た甘い時間。無粋なことはなさらぬように…」
アニメイト秋葉原
ゲーマーズ本店
とらのあな秋葉原店A

著:森本勇矢氏(家紋研究家)の家紋擬人化&解説本「家紋無双」【AA】が、アキバでは5日に発売になった(公式発売日は6日)。

「家紋無双」【AA】は、まえがきによると『知楽社の調査によれば79%もの方が“自分の家紋を知らない”というのが昨今の現状です。〜今の人たちに受け入れやすい形で、まずは興味を持っていただくことから始めることも必要だと考え、今回のプロジェクトを引き受けました。〜キャラクターを見れば、自然とその家紋のことがわかり、さらに興味が湧き、愛着を持っていただけるのではないかと考えています』とのこと。

書籍情報は『家紋に秘められた意義や由来を擬人化で徹底解説!〜使用諸家の多い十大紋をはじめ主な82種をすべて擬人化し、家紋掲載数は900種を超えるボリューム!都道府県別分布図をはじめ、使用諸家、使用ランキングなど、各種最新データも掲載』で、十大紋・自然紋・植物紋・動物紋・器材紋・建造紋の五章からなり(目次12)、自分の家紋の探し方や、家紋の変化、擬人化された家紋の分布図・ステータス派生紋なども収録。

家紋の擬人化イラストは、無謀王ああさあ氏・西木三去氏・阿部佑仁氏・かにたまころっけ氏・冬在氏・みはゆーの氏・梅松猫氏・しらかべりえ氏・Nokko氏・PIKO氏が描かれ、裏表紙は『クラウドファンディングサイト・Makuakeにて、わずか7時間半で目標金額を達成した話題書が遂に登場!』、オビ謳い文句は『日本固有の文化である家紋を後世に伝えるプロジェクト。家紋には理由がある!家紋×擬人化』になってた。

家紋とは各家に代々伝わる家の歴史です。子孫繁栄を願う思い、武運長久を祈る思い、家の起源を示す思いなど、さまざまな祖先の思いが込められています。〜一人でも多くの人に家紋を知っていただき、日本固有の文化である「家紋」を後世に伝えていく一助になれますと幸いです
公式サイト 家紋無双とは

「家紋無双」【AA】の名嘉さんのamazonレビューは『中身の作りこみが半端ない!各家紋の解説がめちゃくちゃしっかりしていて、データも豊富…ちなみに我が家の家紋“丸に二つ引き”は外界から身を守るための結界を表す呪術的要素があったと考えられるらしい。やべえ、かっけえ!』などを書かれている。

なお、著者:森本勇矢氏あとがきで『平安時代から続く日本固有の文化である家紋には、まだまだ力があると信じています。〜このプロジェクトが鷹の羽のように大きく勇敢に羽ばたき、蔦の字の如く、大空から地上に至るまで広く知れわたり、片喰をはじめとするすべての家紋のように愛され、皆様の誇りになることを願って』などを書かれている。

「家紋無双」書籍情報 / 公式サイト / 公式Twitter

窠紋・木瓜紋:祇園の祀神である牛頭天王を表す。信長が使用したことでも有名
「力の差をその身に刻んでくれよう。牛頭…全ての厄災を喰らうがいい!」

鷹の羽紋:獲物を狩る勇猛な姿と矢羽根に使用する鷹の羽に勝利を見出した武士
「この子が教えてくれたのだよ。ここに戦(まつり)があるってね」

藤紋:藤は寿命が長く、垂れ下がる花房の豪華さが好まれた。藤原氏の代表紋
「刻の華は咲き乱れてこそ美しい。貴様も我と共に栄華を極めぬか?」

稻妻紋
雲紋
柊紋
鹿角紋
錨紋
菱紋


【関連記事】
キスして喫煙する美少女型タバコ シガーホリック1巻 「タバコが美少女に進化した♪」
細胞擬人化マンガ はたらく細胞3巻特装版 「白血球さんと赤血球ちゃんかわいすぎ…」
47都道府県擬人化バトル よとしち!全国統一編 「首都vs地方、新時代の幕開け!?」
コーヒー・紅茶・緑茶・烏龍茶の擬人化マンガ 「カフェちゃんとブレークタイム」1巻
レトロゲーム機が女の子化 トラロッコ1巻 「新感覚ボーイ・ミーツ・ガール♥」
おいしい神しゃま1巻 「13の郷土料理が擬人化してHな神しゃまに!」
萌える☆哲学入門 「世界の賢者54人をコンプリート!」
「萌えの領域がまさかの元素!w」
擬人化のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
知楽社
「家紋無双」書籍情報
「家紋無双」公式サイト / Twitter / Instagram / Facebook
擬人化家紋一覧
西日本新聞さまに発売告知をドドンと掲載して頂きました!
家紋無双の題字は、映画『関ケ原』などでもお仕事をされている書家の山根一生さん
プレリリース:家紋は平安時代から続くアイコン文化!?
クラウドファンディングがmakuakeにて5月18日よりスタート
クラウドファンディング【家紋無双】伝統×COOLな家紋を後世に伝える「家紋」擬人化
日本固有の文化である「家紋」を後世に伝える!『家紋無双』プロジェクト始動!

著者:森本勇矢氏のブログ / Twitter / Instagram
書籍「家紋無双」著:森本勇矢(知楽社)遂に発売!
「擬人化」と「アイコン」の文化を組み合わせたものが今回の「家紋無双」です
拘ったのは「家紋の持つ意味や意義」といった由来に関することをしっかりとキャラに反映
本来の漢字の持つ意味にも注目して貰いたいと考え、紋名は全て旧字体を採用しました
家紋を細部に渡って綺麗に描かせて貰いました!家紋もじっくり見てくださいね!
我が家の家紋でもある梅鉢紋
題字:山根一生氏のホームページ
無謀王ああさあ氏のブログ / Twitter
阿部佑仁氏のホームページ / Twitter / pixiv
かにたまころっけ氏のTwitter
冬在氏のホームページ / Twitter
みはゆーの氏のホームページ / Twitter
梅松猫氏のホームページ / Twitter / pixiv
しらかべりえ氏のホームページ / ブログ / Twitter
Nokko氏のTwitter / pixiv / ブログ
PIKO氏のTwitter / pixiv

やっぱ擬人化好きの国!家紋を擬人化して後世に伝える「家紋無双」が書籍化し発売
家紋 - Wikipedia
家紋の一覧 - Wikipedia

【感想リンク】
作りこみが半端ない!各家紋の解説がめちゃくちゃしっかりしていて(Amazonレビュー)
家紋の由来が知りたい人は必見!(Amazonレビュー)
やばい震えるこれサイコーやぞ やっぱ家紋って好きやわ…


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit