2018年10月13日

ラブ考 「共感と爆笑と感涙の、全ひねくれ女子必読の恋愛考察エッセイ」

緒方波子のエッセイ漫画「ラブ考」 緒方波子氏のエッセイ漫画「ラブ考」【AA】がアキバでは12日に発売になった。ハルタ編集部の告知は『お洒落な夜景より家でDVDが見たい。パンケーキよりインドカレー派。そんな人間が誰かと夫婦になれるのか?』、オビ謳い文句は『全ひねくれ女子必読の恋愛考察エッセイ』だった。
-

緒方波子「ラブ考」
緒方波子氏のエッセイ漫画「ラブ考」【AA】発売
「全ひねくれ女子、必読の恋愛考察エッセイ」

作者:緒方波子氏と、彼氏の牛田君 「ちょっと!描けない服着てくるなよ!漫画の登場人物としての自覚を持て!」
作者:緒方波子氏と、彼氏の牛田君
「ちょっと!描けない服着てくるなよ!漫画の登場人物としての自覚を持て!」

座布団(段ボール)、テーブル(段ボール)、鍋敷き(雑誌)
彼氏の家に初めての訪問で晩ごはん
座布団(段ボール)、テーブル(段ボール)、鍋敷き(雑誌)

「なんとかごまかせたけど、誕生日間違えたのは危なかったな…。今まではどうしたらモテるかばかり考えて、モテた後の事を何も考えてなかった…」
「なんとかごまかせたけど、誕生日間違えたのは危なかったな…
どうしたらモテるかばかり考えて、モテた後の事を何も考えてなかった…」
アニメイト秋葉原
とらのあな秋葉原店A
COMIC ZIN秋葉原店

緒方波子氏がハルタで連載されていたエッセイ漫画「ラブ考」【AA】が、アキバでは12日に発売になった(公式発売日は15日)。

今回発売になった「ラブ考」【AA】は、連載開始時のコミックナタリーによると『前作「モテ考」に続く緒方のエッセイ作品。念願の恋人を獲得した緒方だが、彼氏の誕生日もろくに覚えていないなど、自分に“男性と交際する能力”がないことに気付く。緒方は彼氏に愛想を尽かされないよう、今度は“ラブ力”を上げることを決意して…』という作品で、漫画10編と描き下ろしあとがき漫画を収録(目次)。

コミックス情報は『恋愛経験が乏しい31歳独身漫画家である作者・波ちゃんに彼氏ができた!波ちゃんは、交際から同棲、結婚までの険しい道のりを歩き出す』、『テーマは“愛”。人は趣味が合うだけで夫婦になれるのか?愛し、愛されるとは一体どういう事なのか?』、オビ謳い文句は『恋人は自動的に夫婦になれるのか?答えは否!共感と爆笑と感涙のドキュメンタリー。全ひねくれ女子、必読の恋愛考察エッセイ』だった。

本書で考察される大・中・小さまざまな問題。同棲してから判明した激しい歯ぎしり問題、ご飯はそれぞれ好きな時に勝手に食べたい問題、コンセントを逐一抜くか抜かないか問題、実は波ちゃんは将来の事を全く考えていない問題、ある日いきなり彼が猫化(!?)してしまった問題 裏表紙

「ラブ考」【AA】の連載時の感想には、ほろーさん『好き。真摯。真摯な恋愛』、猫さん『めっちゃ面白い。モテ考もよもう』、とめどもないことをつらつらとさん『作者にあふれる知識が半端なしに造詣が深く、色んなところで銀河ヒッチハイクガイドみたいな引用が引かれて凄く面白い』などがあった。

なお、ハルタ編集部の発売告知は『お洒落な夜景より家でDVDが見たい。パンケーキよりインドカレー派。同棲するより実家で猫まみれになりたい。そんな嗜好の人間が、誰かと“夫婦”になれるのか?その答えは「ラブ考」に!31歳ひねくれ漫画家による、ラブ探究コミックエッセイ!』などで、作者:緒方波子氏はあとがき漫画で結婚され9ヵ月経ったことや結婚の決め手などについて描かれている。

「ラブ考」コミックス情報 / ComicWalker掲載ページ

「素敵なデートをしてラブ力を上げようと思って。いつも映画館で映画観たり、
牛田宅でDVD観たり、ラジオ聴いたりしてばかりだから…」

「動いてないと死ぬ生き物なの?」 「10キロを週2回走ってるだけだよ」

「じゃあ波ちゃんが食べていいよ、僕のカルビだけど。僕のカルビだけど」
「なんだよ私がゴネてるみたいじゃん、食べるけど」 「カルビ1枚で喧嘩しないで!」

「(ラブ力は上がったけど、
ダメな部分も
依然としてダメ!)」
「なんの権限があって
他人様にそんな態度が
取れるんだ!?」 「他人様」
「生活リズムが
合わないのが問題
なんじゃないかな?」
「行きたい!」
「じゃあ予約しとくね」
「僕を…ネタにしていいよ!」
「えっ」
「結婚する理由なんて、それで十分なんじゃないかな」


【関連記事】
緒方波子/ぶすぶす 「顔はブスでも心は錦。清く正しく、進めよ乙女」

結婚したいアラサー漫画家が婚活前に女子力向上させてみた話 「パンツを買おう!」
実は私、セックスレスで悩んでました 「性欲格差に苦しむ夫婦。嫁の性欲は馬並み」
横嶋じゃのめ 合理的な婚活 「営業系おたく女が本気で挑むガチ婚活レポ!」
恋愛ブサイク 「元グラドル系のアラサー、恋の出会いに迷走中。ガチ恋活珍走劇!」
ネットで会って30分で結婚を決めた話 「ウソのようで本当にあった超速結婚エッセイ」
カザマアヤミの結婚コミック 「恋愛3次元デビュー 〜30歳オタク漫画家、結婚への道〜」
こげどんぼ*/ヨメさんは萌え漫画家 「幹部自衛官×萌え漫画家 結婚エッセイ!!」
漫画家とイラストレーターが、婚活サイトで結婚するまでをそれぞれ視点で描いた同人誌

【関連リンク】
KADOKAWA / エンターブレイン / ハルタ / Twitter
「ラブ考」コミックス情報
「ラブ考」ComicWalker掲載ページ
恋人ができてからも問題は山積み、ひねくれ女子の恋愛考察エッセイ「ラブ考」
ハルタで新連載「ラブ考」&「めんや」始動、付録は「ハクミコ」絵本(連載開始時)

【連載時感想リンク】
好き。真摯。真摯な恋愛
ラブ考もめっちゃ面白い。 モテ考もよもう
作者にあふれる知識が半端なしに造詣が深く
作者が幸せそうだからそれは良かった


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit