2018年11月06日

草川為 とうきょう小鬼らいふ 「小鬼が秋田からホームステイしにやって来る!」

草川為「とうきょう小鬼らいふ」 草川為氏のコミックス「とうきょう小鬼らいふ」【AA】が5日に発売になりZIN秋葉原店で見かけた。オビ謳い文句は『東京で遊んで東京で暮らす、独りと小鬼』で、コミックス情報は『小鬼が秋田からホームステイしにやって来る!周囲に鬼だとバレないよう、東京でハッピーに暮らせるのか?』になってる。
-

草川為氏のコミックス「とうきょう小鬼らいふ」
草川為氏のコミックス「とうきょう小鬼らいふ」【AA】発売
「大人は東京で遊ぶ。“世界で一番悪い魔女”の草川為、最新作」

東京で暮らす歯科衛生士・ふみ 「(最近、私はちょっと疲れている。彼氏に二股をかけられ、ふられてしまい、それから日々は灰色である」
東京で暮らす歯科衛生士・ふみ 「(最近、私はちょっと疲れている。
彼氏に二股をかけられ、ふられてしまい、それから日々は灰色である」

秋田からホームステイに来た小鬼・百間「オレの名は百間。子供じゃない、小鬼だぞ」
秋田からホームステイに来た小鬼・百間
「オレの名は百間。子供じゃない、小鬼だぞ」

「(何…!? 小鬼!?大家!?この角、本物…!?)」
「(何…!? 小鬼!?大家!?この角、本物…!?)」

草川為氏がAneLaLa→LaLa DXで不定期連載されていたコミックス「とうきょう小鬼らいふ」【AA】が5日に発売になり、COMIC ZIN秋葉原店で見かけた。

今回発売になった「とうきょう小鬼らいふ」【AA】は、東京で暮らす歯科衛生士“ふみ”と、秋田からホームステイに来た小鬼“百間”のお話で、第1話〜第5話と、描き下ろし「百間 in da house」・「百間 channel」を収録し、オビ謳い文句は『大人は東京で遊ぶ。東京で遊んで東京で暮らす、独りと小鬼』で、裏表紙は『変な生きものと、東京で暮らす』になってた。

彼氏に二股をかけられフラれた、ふみ。クリスマス前の東京で独りは辛すぎる…。そんなとき、小鬼の百間が秋田からホームステイしにやって来る!周囲に鬼だとバレないよう気をつけながら、2人は東京でハッピーに暮らせるのか? コミックス情報

「とうきょう小鬼らいふ」【AA】の感想には、jiro00さん『百間かわいいよ百間かわいい…ふみさんはステキな女性だし、もっとこの2人を見たい〜!』、tmgptjmさん『百間くんかわいかったです。自分大好きな感じ素敵』、雪さん『百間うざ可愛いよ、うちにもホームステイに来て!』、うにさん『滅茶苦茶ツボだった!草川さんのテンポとセンス大好き』、ひめん太さん『面白かった。もっと続きも読みたかったな』などがある。

なお、作者:草川為氏は、「とうきょう小鬼らいふ」【AA】の柱コメントで『へんな生き物と暮らす話が好きだったことや、疲れた大人がしがらみなく日々を楽しめるといいな、という気持ちから描いた漫画です』などを書かれ、コミックス発売告知では『巻数表記がありませんが、小鬼については一応これで一区切りです。百間のことは気に入ってるし話はまだ作れそうですが、なんとなく収束した感じになっております…!』などをツイートされている

「とうきょう小鬼らいふ」コミックス情報 / 草川為氏のブログ

「これからよろしく」 「(い…意識が高いな…)」

「だから私はダメなんだよ、相手を都合よく解釈してるってことなんだよ〜!
ふられるのも納得だ。目の前の相手をよく見てないんだもん」

「元気出てきたと思ったら、ふところに女性週刊誌が!」 「俗っぽいかと思って」

「恩を受けた鬼がまた現れる
とか、ストーカーぽいって」
「百間が来てから元気になった分を返さなくちゃね」
「秋田?いいんじゃない?
気分転換になるかもね」
「(あいつも、オレが来た方が
楽しいって思ったのかな)」
「(レポートが通らなければ
撤収勧告…!)」
「去年の今頃は私、彼氏に
ふられて疲れた顔してた」


【関連記事】
のおと初単行本 ナイトメアの星屑 「不可思議で美しい夢の世界、奇怪で恐ろしい夢魔」
原始人彼氏1巻 「イケメンの時代はもう終わった!」
天乃忍 / 保健室の影山くん1巻 「告白してきたのは吸血鬼!捕食ラブコメ♥」
LaLaDXのニュース - アキバBlog
LaLaのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
白泉社 / LaLa DX / Twitter
「とうきょう小鬼らいふ」コミックス情報(試し読みあり) / 特典情報
草川為のコミックス「世界で一番悪い魔女」6巻と「とうきょう小鬼らいふ」が発売!
草川為氏のホームページ「lotus position」 / ブログ / Twitter
巻数表記がありませんが、小鬼については一応これで一区切りです
描きおろし漫画は10p。新たに百間のどうでもいい日常をお送りしております
カバー下にも描きおろしがあるのですが、電子書籍では収録されていないようです
【特典ペーパーのおしらせ】特典ペーパーが2種あります
草川為 - Wikipedia

東京で暮らすOLと彼女のもとに秋田からやってきた小鬼の同居生活(連載開始時)

【感想リンク】
【オススメ】小鬼がホームステイに来る、 という内容の絵本のような話
百間かわいい…ふみさんはステキな女性だし、もっとこの2人を見たい〜!
百間くんかわいかったです。自分大好きな感じ素敵
百間うざ可愛いようちにもホームステイに来て!
滅茶苦茶ツボだった!草川さんのテンポとセンス大好きなのです
面白かった。もっと続きも読みたかったな
行ったことある場所がたくさん出てきてワクワクしながら読みました!
謎な生物(埴輪もいるけど)が可愛いんだな
うちにも小鬼来て欲しいぞっ 俗にまみれた我が家は心地良いはずだぞーっ
小鬼の百間が可愛かった
「とうきょう小鬼らいふ」の感想 - ブクログ


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit