2018年11月08日

図書館の大魔術師2巻 「本の都を目指し、超難関司書試験、第1次に挑め!」

泉光の漫画「図書館の大魔術師」2巻 泉光氏の異世界ビブリオファンタジー「図書館の大魔術師」2巻【AA】が7日に発売になった。裏表紙は『司書試験を受けるため村を出たシオは、本の都を目指す。旅の途中、多くの仲間と出会い成長していく』、オビ謳い文句は『いざ全てをぶつける時!超難関司書試験第1次、悪夢の筆記試験に挑め!』だった。
-

泉光「図書館の大魔術師」2巻
泉光氏のコミックス「図書館の大魔術師」2巻【AA】発売
「いざ、全てをぶつける時!超難関司書試験、第1次、“悪夢の筆記試験”に挑め!」

本好きの少年シオ 「自然の中で生き残るのに最も大切なこと。それは
本好きの少年シオ
「自然の中で生き残るのに最も大切なこと。それは“知らないモノには近づかない”」

「この町の図書館へ─!」
「この町の図書館へ─!」

「すごいなぁ!僕の村の図書館よりずっと大きい!」 「はじめて入った…」
「すごいなぁ!僕の村の図書館よりずっと大きい!」 「はじめて入った…」
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
メロンブックス秋葉原1号店

泉光氏がgood!アフタヌーンで連載されているコミックス「図書館の大魔術師」2巻【AA】が、7日に発売になった。

『図書館の大魔術師』は、1巻発売時のコミックナタリーによると『本が大好きな少年を描く“異世界ビブリオファンタジー”。ある日、憧れの本の都・アフツァックの図書館で働く司書と出会ったことから、少年の運命は大きく動き出す』という、本好きの少年シオを主人公にしたお話で、今回発売になった「図書館の大魔術師」2巻【AA】は、第5話〜第9話を収録し、裏表紙は『司書試験を受けるため村を出たシオは、本の都・アフツァックを目指す。旅の途中、多くの仲間と出会い成長していくシオ。そしてついに憧れの地へ─!』。

発売日のアキバでは、とら秋葉原店AのPOPが『シオを毛嫌う少女に、同じ司書目指す少女、巡り逢う図書館の旅の成果は─。本屋街、本の都、そして本の殿堂でついに始まる超難関!司書試験!』で、オビ謳い文句は『今一番応援したい主人公がここにいる!』、『いざ、全てをぶつける時!超難関司書試験、第1次、“悪夢の筆記試験”に挑め!』だった。

シオは故郷の村を離れ本の都・アフツァックを目指して旅に出る。旅の目的は3つ。憧れの中央図書館の見学。カフナになるための司書試験を受験、そして7年前に出会い、シオの運命を大きく変えてくれた司書・セドナに会い、借りた本を返すこと コミックス情報

なお、「図書館の大魔術師」2巻【AA】の感想には、里見透さん『二巻もとても美しく広大な世界だった…〜まるで小説を読んだような読後感』、新天地さん『街や共同体にそれぞれの文化が根付いていて各々の暮らしにそれを基にした習慣が息づいているからこそなせる面白さ』などがある。

「図書館の大魔術師」2巻コミックス情報 / 作品情報

《カフナ:大戦中に大魔術師の志と共に圕(としょかん)を造り、
書を護るために司書となって働いた者達》

「僕カフナになったら回廊に上るのが夢なんです…!」
《回廊へはその図書館の司書しか上ることはできません。主に盗難を避けるため》

「受験に自信がなかったんです…でも、あなたを見ていて思い出しました。
運命はまず振る舞いから始まるんだって!」

「コンラミル工房製、
特別製本“美”!」
「わかるんですよ。司書を長くやっていると、目を見れば」
「(この光景が圕の中の
僅か一部でしかない)」
「試験時間は“3日間”!
現時刻より開始とします!」
「(寝ようが寝まいが
待つのは地獄)」
「(造ってきた道が、想い出の1頁が、支えてくれている!)」


【関連記事】
図書館の大魔術師1巻 「精緻な絵で描かれる、異世界ビブリオファンタジー!」
7thGARDEN3巻「新時代ダークファンタジー。全ての天使達に宣戦布告する!」
泉光のダークファンタジー 7thGARDEN2巻 「バトルユニット化する天使との戦い」
7thGARDEN第1巻 「漫画版"あの花"の泉光の最新作!新時代ダークファンタジー!」
コミックス あの花最終3巻 「泣いた。これほど恵まれたコミカライズは他にない」
コミックス あの花2巻 「ストーリーはバッチリ、作画も綺麗な漫画版あの花」
コミックス あの花1巻 「このクオリティ…マジパネェッス」
泉光のニュース - アキバBlog

ビブリア古書堂スピンオフコミカライズ「こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌」1巻
コミカライズ版 本好きの下剋上「本好きの女子が転生した、本の文化のない異世界!」
魔法図書館クレーネ1巻 「不思議な力を持つ魔導書を探し求める少女達」
コミックス版 ビブリア古書堂の事件手帖1巻「謎とラブコメ満載の古書店へようこそ!」
少女と移動図書館 「ツイッター小説がライトノベルに!?」

【関連リンク】
講談社 / good!アフタヌーン / Twitter
「図書館の大魔術師」2巻コミックス情報 / 作品情報(第1話試し読みあり)
2巻が発売!シオは故郷の村を離れ、憧れの本の都・アフツァックを目指して旅に
編集ふりはた氏:圧巻の世界観は描き下ろしにも!
細密で美しすぎる“ビブリオファンタジー”(1巻発売時)
泉光 - Wikipedia
本好きの孤独な少年を描くビブリオファンタジー1巻、白浜鴎も推薦コメント(1巻発売時)

【感想リンク】
まるで小説を読んだような読後感があるのが不思議
ひとつひとつの街や共同体にそれぞれの文化が根付いていて
世界観に更に深みが出てるし、1つの巻で、次へ繋がる色んなエピソードが出る
どちらが悪いと単純に決めきらないのもこの作品の魅力
まずなによりも精緻に描かれた光景に惹かれる、そういうタイプの漫画
細かいイラストと、内容の濃さ。もう好き!
面白い! 試験に向かう旅路で出会う人々と、ちょっとした事件
書き込み凄くてちょこちょこというかかなり出てくる動物が可愛くてとてもいい
面白すぎるだろ…何回読んでも泣ける
まだ早いけど今年の1番はこれ以外に無い


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit