2018年11月08日

空挺ドラゴンズ5巻 「生態もまだ未解明な龍と龍獲り空挺団、漁師飯と仄かなロマンス」

桑原太矩の空飛ぶ異食ファンタジー漫画「空挺ドラゴンズ」5巻 桑原太矩氏のコミックス「空挺ドラゴンズ」5巻【AA】が7日に発売になった。販促POPは『少年・少女・オッサン、龍を求めて空の旅!空飛ぶ異食ファンタジー!』で、@Reignさんの感想は『生態もまだ未解明な龍と龍獲り空挺団、漁師飯と仄かなロマンス。異世界だがリアルさがある』などを書かれている。

桑原太矩氏のコミックス「空挺ドラゴンズ」5巻
桑原太矩氏のコミックス「空挺ドラゴンズ」5巻【AA】発売
「酔っ払いオッサンと、ふたりぼっちの空の旅へ!」

「来いよ。捕った龍は、ちゃんと食うんだよ」
「来いよ。捕った龍は、ちゃんと食うんだよ」

船喰い龍の尋腸のモツ鍋 「ミカさん、肉ばっかり取らないでくださいよ!」
船喰い龍の尋腸のモツ鍋 
「ミカさん、肉ばっかり取らないでくださいよ!」

「君たちは、龍と共に生きているんだな…」
「君たちは、龍と共に生きているんだな…」
「麺のおかわり持ってきたぞー!」
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
メロンブックス秋葉原1号店

桑原太矩氏がgood!アフタヌーンで連載されているコミックス「空挺ドラゴンズ」5巻【AA】が、7日に発売になった。

『空挺ドラゴンズ』は、1巻発売時のコミックナタリーによると『龍(おろち)捕りを生業とする、捕龍船クィン・ザザ号の乗組員たちを描くグルメファンタジー。獲りたての肉の旨さや、自由な空に魅せられた人々の冒険が展開』という作品で、今回発売になったコミックス「空挺ドラゴンズ」5巻【AA】には、第24話「密航者と船喰いのモツ鍋」〜第29話「クラーケン」と、登場する龍料理のレシピも収録(もくじ)。

とら秋葉原店AのPOPは『ミカの狩りスタイルの原点がココに!大都会にて羽根を伸ばすご一行、そして偶然再会する、かつての仲間が語る新人ミカ秘話!』で、オビ謳い文句は『龍に魅せられた男・ミカの素顔が明かされる!かつてミカは、一人の男と空を飛んでいた』、販促POPは『累計50万部突破!少年・少女・オッサン、みんなで龍を求めて空の旅!空飛ぶ“異食”ファンタジー!』だった。

懸賞金がかかった船を襲う龍「船喰い」を仕留める事に成功し、修理代を手に入れた一行は、世界有数の大都会・ハーレへと到着。しばしの休暇を楽しむ乗組員たち。レストランを訪れたミカは、そこでかつての仲間・クジョーと再会する。彼から語られる2人の出会い。新人だったミカは、先輩クジョーと共に突撃艇で空へと旅立つ 裏表紙

なお、コミックス「空挺ドラゴンズ」5巻【AA】の感想には、@Reignさん『生態もまだ未解明な龍と龍獲り空挺団、漁師飯と仄かなロマンス。異世界だがリアルさがある』、アーリオ オーリオさん『ミカがクィンザザ号に乗り込む前の時代、こういう冒険譚、心がギューッとなるくらい好き!』、キリシマさん『料理や街のシステムだったり、設定が作り込まれていて、この世界で暮らしたくなる』、あげものさん『1ページ1ページ全てのコマが素敵すぎて、ワクワクするのと同時にページをめくるのが勿体無いと思えてしまう…』などがある。

「空挺ドラゴンズ」5巻コミックス情報 / 桑原太矩氏のTwitter

「わっは!すごい雲!どこまで続くんだろ!」
「いやあ…珍しいな。こいつは“津波雲”だ!」

「秋の口の朝方だけに見られる、巨大回転雲だ」
龍の胃液で顔にやけど「……気になる?」

「ハーレは世界有数の大都市だ」 「すごい数の船だ…」

「いや…ありゃ“手投げ銛”だ…」
「よーし!目一杯、大都会を満喫しちゃおー!」
龍肉の熟成生ハム詰めマッシュルームのグリル
「熱々だから気をつけて!」
「どぅわあっはっは!龍に飛び移ってか!」
龍の赤肉のタルタルステーキ「俺の大好物だ!」
「約束して。この市にいる間…クジョーに会わないって」


【関連記事】
空挺ドラゴンズ4巻 「航行不能へ陥った捕龍船に訪れる、再起への試練と懸賞ハント!」
空と龍と捕龍船 空挺ドラゴンズ3巻 「新米乗組員に試練!?龍の生態にせまる!」
空挺ドラゴンズ2巻 「捕龍船の母港で訪れる、龍づくしの事件&グルメ!」
空挺ドラゴンズ1巻 「龍、美味そうっ!空を翔け、龍を獲る、浪漫溢れる物語!」
空挺ドラゴンズのニュース - アキバBlog

とっかぶ1巻 「"特別課外活動部"通称とっかぶ。ヒーロー、スパイ、何でもあり!」
桑原太矩のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
講談社 / good!アフタヌーン / 編集部Twitter
「空挺ドラゴンズ」5巻コミックス情報 / 作品情報(第1話試し読みあり)
pixivコミック「空挺ドラゴンズ」掲載ページ
桑原太矩先生サイン会が芳林堂書店高田馬場店にて開催されます!
"船喰い"龍に遭遇。しかし、捕獲しようとした際にヴァナベルが龍の口の中へ!
桑原太矩氏のTwitter
感想つぶやいてくださった方、読んでます、励まされます、ありがとうございます
アシスタントのTさんから、空挺ドラゴンズ5巻のお祝いイラスト貰いました
芳林堂書店:空挺ドラゴンズ5巻発売記念 桑原太矩先生サイン会

サイン色紙が当たるアフタヌーンフェアが書泉・芳林堂全店で、桑原太矩のサイン会も
松岡茉優の30秒でマンガが好きだっ(空挺ドラゴンズ篇)LINEマンガ - YouTube
龍料理レシピも!捕龍船乗組員のグルメ紀行「空挺ドラゴンズ」(1巻発売時)

アニメ「空挺ドラゴンズ」公式サイト
アニメ「空挺ドラゴンズ」teaser PV - YouTube
桑原太矩「空挺ドラゴンズ」TVアニメ化決定!来年1月フジテレビ「+Ultra」にて(2019/03)
「空挺ドラゴンズ」をポリゴン・ピクチュアズがアニメ化。フジ「+Ultra」新作発表
「空挺ドラゴンズ」2020年アニメ化決定! “捕龍船”の旅描くファンタジー
空挺ドラゴンズ:グルメファンタジーマンガがテレビアニメ化 +Ultraで2020年1月スタート

【感想リンク】
生態もまだ未解明な龍と龍獲り空挺団、漁師飯と仄かなロマンス
こういう冒険譚、心がギューッとなるくらい好き!
料理や街のシステムだったり、設定が作り込まれていて作品に引き込まれました
全てのコマが素敵すぎてワクワクするのと同時にページをめくるのが勿体無い
シンプルだけど飽きないストーリーがステキ
ミカさんは昔から変わってないんだなぁ
龍のモツ鍋もタルタルステーキも旨そうだなあ。夜中に腹減るわー
話もキャラもシーンも…毎巻見たい物がしっかりあってこっちをちゃんと掴んでる
ミカさんは龍に魂が奪われてるのがすごくいいですね
ヒエ〜めっちゃ美味しそう……(もつ鍋食べたい)
空挺ドラゴンズ 5巻 感想 - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit