2018年12月02日

ゆゆ式10周年記念展 「原稿のセリフの原文とか部室再現、全てが最&高でした」

ゆゆ式10周年記念展 アキバCOギャラリーで「ゆゆ式10周年記念展」が開催中で、イベント情報では『数々の展示やオリジナルグッズ販売などでお迎えいたします』を謳い、たっきゅーさんの感想『原稿のセリフの原文とか部室再現+ゆかりカクテルの再現、三上小又先生のイラストメッセージ、全てが最&高でした』などがある。
-

「ゆゆ式10周年記念展」 
 アキバCOギャラリーで「ゆゆ式10周年記念展」
11月30日から12月2日の3日間開催

「ゆゆ式10周年記念展」 

会場入口の4コマ漫画
会場入口の4コマ漫画
「なんか10周年らしいよ?」 「何いえばいいんだよ」 「ながいね〜」

単行本&アニメBD

会場内の様子

「10周年ありがとう!!」

キャラクターのスタンディ 日向縁、相川千穂、岡野佳

キャラクターのスタンディ 櫟井唯、野々原ゆずこ

キャラクターのスタンディ 松本頼子、長谷川ふみ

情報処理部の部室再現コーナー







まんがタイムきららの「ゆゆ式」表紙イラスト





三上小又セレクション
「三上先生にお気に入りの話を各巻1本選んでいただきました」

「ゆゆ式」が表紙のまんがタイムきらら展示

アキバCOギャラリーで、11月30日から開催中の「ゆゆ式10周年記念展」の様子をお伝えする(開催期間は11月30日〜12月2日)。

『ゆゆ式』は、三上小又氏がまんがタイムきらら2008年4月号から連載されている4コマ漫画で、1巻コミックス情報が『ゆずこ、縁(ゆかり)、唯の3人娘がゆるゆるまったり繰り広げるスクールライフ。特に何も起こらないけどなぜか毎日心地良い。そんなgdgd気分にちょっと身をまかせちゃったりしてみます?』から始まった、情報処理部部員の女子高生・野々原ゆずこ&櫟井唯&日向縁の3人を中心に描かれたお話。

今回の「ゆゆ式10周年記念展」は、イベント情報では『ゆゆ式の連載開始10周年を記念して開催。数々の展示やオリジナルグッズの販売などで皆様をお迎えいたします』などを告知していて、会場内には、単行本表紙&特典イラスト、まんがタイムきららの表紙イラスト、アニメ関連イラスト、アニメ関連ポスター、キャラクターのスタンディー、「ゆゆ式」が表紙を飾ったまんがタイムきらら、単行本&アニメBDなどなどの展示や、情報処理部の部室再現コーナー、三上小又氏のお気に入りの話を各巻1話づつ展示した「三上小又セレクション」、来場者のメッセージボード、物販コーナーなどがあった。

「ゆゆ式10周年記念展」の感想には、さら26WAM!!!さん『これで無料ってどゆこと?ってくらい良かった。好きが溢れに溢れたあっという間の時間でした 10周年おめでとうございます!』、74式さん『控えめに言って最高でした。 入ってすぐの所でもう泣きそうになるよね。これは2期あるで(確信)』、たっきゅーさん『原稿のセリフの原文とか部室再現+ゆかりカクテルの再現、三上小又先生のイラストメッセージ、全てが最&高でした』。

また、Maco.Cさん『入場無料かつ撮影自由、作品への愛に溢れたパネルの数々。サイコーでした』、Vクリップさん『ゆゆ式展、それはポップ裏からバックの持ち手までこだわる素晴らしいイベント』、テイエンさん『情報処理部の部室再現も良かったなぁ』などがある。

「ゆゆ式10周年記念展」イベント情報 / グッズ情報

「三上先生原稿セリフ指定原文公開!」

「やる気ビーム!!」

「母(マザ)なる!母(マザ)なる!」

「きらら表紙コレクション」

2009年4月号







「単行本表紙&特典コレクション」



2009年3月発売 第1巻の表紙&特典

2010年2月発売 第2巻の表紙&特典

2015年5月発売 第7巻の表紙&特典

「アニメ化記念4コマ」 完成版と未公開ラフ

「アニメ関連描き下ろしコレクション」

「ゆゆ式OVAティザービジュアル」

抱きまくらイラストなど

グッズイラスト、イベントビジュアルなど

「三上小又セレクション」

第1巻より 三上小又氏のコメント
「お泊り かわいい 幽霊の正体見たりコワイ人は なかなか良いと思う」

第2巻より 「タオルからの唯と縁の昔話 アニメで死ぬほどかわいくしてもらいました!」

第5巻より 「トリュフやってー?って言われて、とりあえずやってみるゆずこがホント好き!」

「お蔵出し」

「縁のスマホで撮られた写真ぽいラフ」

物販コーナーの様子
タペストリー
マグカップ
丸型クッション
Tシャツなど
ブランケット
抱き枕カバーやバスタオル
ステンレスボトル
グッズリスト

来場者メッセージボード 「今日のまとめ」

「ありがとうございました!」


【関連記事】
まんがタイムきらら展 展覧会図録 「きらら15周年の歴史を感じる一冊」
OVAゆゆ式 困らせたり、困らされたり 「三人のいつも通りの日常が広がっていて最高」
ゆゆ式のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト / Twitter
「ゆゆ式10周年記念展」イベント情報 / グッズ情報
アキバCOギャラリーにて「ゆゆ式10周年記念展」が開催です!
「ゆゆ式」コミックス情報
三上小又氏のブログ「こまたのいえ」 / Twitter / pixiv
ゆゆ式 - Wikipedia
三上小又 - Wikipedia

【感想リンク】
「ゆゆ式10周年記念展」に行ってきました
全てが最&高でした
タダはすごい。1000円払いたい。ゆずこ、唯のキャラメッセージが流れてた
情報処理部の部室再現も良かったなぁ
それはポップ裏からバックの持ち手までこだわる素晴らしいイベント
ゆゆ式展控えめに言って最高でした
これで無料ってどゆこと?ってくらい良かった
作品への愛に溢れたパネルの数々。サイコーでした
部室の再現度高かった!いい狭さ!
素晴らしかった…………ありがと……ありがとう(ありがとう)
こんな尊い個展があって良かっちゃろか…
360°ゆゆ式とゆゆ式好きびとしかいないの幸せ空間か?
あまりの感動に語彙力が無くなりました
整理券での入場方式な事もあり、ゆったりと見学する事が出来ました
ゆっくり見てたらパーカーすでに無かったおそろしいw
懐かしさ爆発…アニメ好きで観てたのよね…
360°カメラでゆゆ式展の情報処理部部室を撮影した写真です
物販は案の定全売り切れだったけど、見応えはあった!
縁の館内放送でひっそりと泣いた・・・


この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit