2019年01月15日

鋳物工房写真集 滴る金属 「溶けた金属、燃え上がる炎、鋳砂をふるう様子」

サークル鈴の音「鋳物工房写真集 滴る金属」鋳物職人の柏木照之氏の同人誌『鋳物工房写真集 滴る金属』がZIN秋葉原店に入荷してる。新刊告知が『肉眼では見ることの出来ない炎の形や流れる金属などを鋳物職人が撮影』だったもので、SMさんの感想『溶けた金属、燃え上がる炎、細かい鋳砂をふるう様子…臨場感が半端なくて』などがある。
-

サークル鈴の音の写真同人誌「鋳物工房写真集 滴る金属」
サークル鈴の音(柏木照之氏)の冬コミ新刊、写真同人誌
「鋳物工房写真集 滴る金属」

「鋳物とは。砂や粘土などで作った“鋳型”に溶けた金属を流し込むことで作る製法のこと、またその製品そのもの。素材も、鉄・銅・アルミ・錫・亜鉛などを主とした様々な合金が有り、用途によって使い分けます」
鋳物とは「砂や粘土などで作った“鋳型”に溶けた金属を流し込むことで作る製法のこと、またその製品そのもの。素材も、鉄・銅・アルミ・錫・亜鉛などを主とした様々な合金が有り、用途によって使い分けます」

「消失模型鋳造法。発泡スチロールを砂の中に埋め、そこに湯(溶けた金属)を流し込みます。模型が溶け、金属と置換し製品が出来上がります」
消失模型鋳造法 「発泡スチロールを砂の中に埋め、そこに湯(溶けた金属)を流し込みます。模型が溶け、金属と置換し製品が出来上がります」

サークル鈴の音(柏木照之氏)の冬コミ新刊、鋳物師の視点で撮影された写真同人誌『鋳物工房写真集 滴る金属』が、COMIC ZIN秋葉原店に入荷してる(ZIN専売)。

柏木照之氏は、小田原で鋳物業をされ風鈴や鈴などを作られている鋳物職人さんで、冬コミ新刊の写真同人誌『滴る金属』は、新刊告知が『肉眼では見ることの出来ない炎の形や流れる金属などを鋳物職人が撮影。写真集ですが読み物として鋳物のトピックも多めに書き下ろしました。ニッチな鋳物業に興味がある方は是非!』だったもの。

収録写真は、溶けた金属を流し込む型「鋳型」・溶けた金属を流し込む作業「鋳込み」の様子・燃料「コークス(石炭)」・発泡スチロールを砂の中に埋め溶けた金属を流し込む「消失模型鋳造法」の様子・製品の風鈴で、作業工程や道具・金属の素材についての解説入り。

鋳物とは。砂や粘土などで作った「鋳型」に溶けた金属を流し込むことで作る製法のこと、またその製品そのものを指すこともあります。金属を液体状にするので、プロペラの様に曲面の多い形状や、エンジンの様に中が空洞のものでも、型の設計次第で様々な立体を作ることができます 冒頭「鋳物とは」抜粋

写真同人誌『鋳物工房写真集 滴る金属』の感想には、SMさん『溶けた金属、燃え上がる炎、細かい鋳砂をふるう様子…鋳物作りの作業風景の写真集。写真の臨場感が半端なくて、本当に買って良かった1冊』、honda yukiさん『写真で見るとやっぱり鋳造はキレイやなぁ』、玉置こさめさん『鋳物関連の絵的な資料は少ないのですが写真もあざやかで大変ありがたい』などがある。

なお、サークル鈴の音の鋳物師・柏木照之氏はあとがきで『今回はここ3年ほどで撮影した作業風景の写真を中心にまとめています。〜この1冊限りになるか、このあと続くのかわかりませんが、もしこの写真集で小田原の鋳物に興味が湧きましたら、実際に商品を手に取って、生の音を聞いて頂ければ嬉しく思います』などを書かれている。

柏木照之氏のTwitter / 小田原デジタルアーカイブ 鋳物師・柏木照之

鋳型(砂型)
「溶けた金属を流し込む型」
「鋳砂をふるいにかけて、木型の表面に堆積」
炎の写真
燃料・コークス(石炭)
「予熱で焼き芋やピザを焼いたり出来ます」
燃えているコークス
製品の風鈴
「鉄ではなく、真鍮や砂張などの銅合金を使った風鈴」


【関連記事】
都内の有名店などのハンバーグだけの同人誌 「おいしいハンバーグの写真集Vol.1」
「探していた、強い筋肉がここにある」 筋肉資料写真同人誌 筋肉ピクチャーズ
男乳首写真集同人誌 みんな大好き!男乳首 「全ページカラーでポエム付きww」
美少女フィギュアの写真集同人誌 「LCA Figure Photograph Vol.01」
旅行記+写真集同人誌 たびログ2 「世界には僕らの知らない景色がまだまだ沢山」
電柱の写真と解説をした電柱同人誌 THE DENCHU
同人写真集 REMINDERS(リマインダーズ) 「名もなき“ニッポン風景遺産”写真集」
ロケット打ち上げ写真集同人誌「Fall into Space!」 H-IIシリーズとスペースシャトル
記憶の中にあるゲーセンの写真集同人誌 「JOYSTICK GAMERS!」
ネコ写真集同人誌“しまねこ” 「南の島で現実逃避。猫のように自由に」
廃墟写真同人誌「廃墟萌え集まれ〜!」「資料としても最的o(゚∀゚*)廃墟カッコイイ!」
写真集のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
株式会社 柏木美術鋳物研究所 / Twitter
柏木照之氏のTwitter / Facebook
元々委託の予定が無かったため、部数もそれほど多く有りませんが
本業の出店でもあそこまで興味を持って見てくれることは今までに無い経験
目の前で多くの人に見てもらうこと、購入して頂くことは本当に貴重な経験でした

小田原市 小田原デジタルアーカイブ 技人vol.6 鋳物師・柏木照之
ジャパンメイドネットワーク:鋳物職人 柏木照之
ODAWARA WIND CHIME 柏木照之氏作 小田原鋳物風鈴 松虫 - YouTube
鋳物 - Wikipedia
鋳物とは?|鋳物ってなんだろう? | 新東工業株式会社
鋳造 - Wikipedia

【感想リンク】
炎の揺らめきと溶けた金属 職人自ら撮影した鋳物製造の写真集『滴る金属』
溶けた金属、燃え上がる炎、細かい鋳砂を篩う様子…鋳物作りの作業風景の写真集
写真で見るとやっぱり鋳造はキレイやなぁ
鋳物関連の絵的な資料は少ないのですが写真もあざやかで大変ありがたい


この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit