2019年02月10日

鏡のむこうの最果て図書館 光の勇者と偽りの魔王 「《誰にも語り継がれないお伽噺》」

冬月いろりのライトノベル「鏡のむこうの最果て図書館 光の勇者と偽りの魔王」 冬月いろり氏のライトノベル「鏡のむこうの最果て図書館 光の勇者と偽りの魔王」【AA】が9日に発売になった。オビ謳い文句は『どこか寂しい彼らの、どこまでも優しい王道ファンタジー』で、販促POP『最果てから人知れず世界を守った彼らの《誰にも語り継がれないお伽噺》』が付いていた。
-

著:冬月いろり&イラスト:Namieのライトノベル「鏡のむこうの最果て図書館」
冬月いろり氏のライトノベル「鏡のむこうの最果て図書館」【AA】発売
「最果てから人知れず世界を守った人々の《誰にも語り継がれないお伽噺》」

ウォレス(右)「世界中すべての本が集まるという《最果ての図書館》の館長」
ルチア(左)「《はじまりの町》で魔女見習い中の優しく朗らかな少女」
ウォレス(右)「世界中すべての本が集まるという《最果ての図書館》の館長」
ルチア(左)「《はじまりの町》で魔女見習い中の優しく朗らかな少女」

リィリ「《最果ての図書館》のメイド。美少女だが常に無表情で無感動」
リィリ「《最果ての図書館》のメイド。美少女だが常に無表情で無感動」

「え、え、なんで、え、あなた誰!?」
「え、え、なんで、え、あなた誰!?」
アニメイト秋葉原
特典:A.B-T.C(カード)
メロンブックス秋葉原1号店
特典:ブックカバー

冬月いろり氏のデビュー作で、第25回電撃小説大賞銀賞受賞作のライトノベル「鏡のむこうの最果て図書館 光の勇者と偽りの魔王」【AA】(イラスト:Namie氏)が9日に発売になった。

「鏡のむこうの最果て図書館」【AA】は、オビ謳い文句が『どこか寂しい彼らの、どこまでも優しい王道ファンタジー』で、世界マップも収録し、アキバでは販促POP『読後、きっと大切な誰かに会いたくなる――。どこか寂しい彼らの、どこまでも優しい《誰にも語り継がれないお伽噺》』や、別バージョンの販促POP『これは、最果てから人知れず世界を守った彼らの《誰にも語り継がれないお伽噺》』が付いていた。

また、特設ページでは小説家・紅玉いづき氏が『ただの文字の並びが「本」になった時。その存在は万里を駆け、時を越えます。けれど、本を読む時、私達が見つけるのは「私」自身なのでしょう。どうか、貴方が新しい「貴方」を見つけられますように。この――最果ての図書館で』とコメントを寄せられている

空間が意思と魔力を持ち、様々な魔物が息づく世界・パライナの北端に、誰も訪れない《最果て図書館》はあった。記憶のない館長ウォレスは、鏡越しに《はじまりの町》の少女ルチアと出会い「勇者様の魔王討伐を手伝いたい」という彼女に知恵を貸すことに。 中立を貫く図書館にあって魔王討伐はどこか他人事のウォレスだったが、自らの記憶がその鍵になると知り……。
臆病で優しすぎる少女。感情が欠落したメイド。意図せず世界を託された勇者。彼らとの絆を信じたウォレスもまた、決戦の地へと赴く――。これは、人知れず世界を守った人々のどこか寂しく、どこまでも優しい【語り継がれることのないお伽噺】 書籍情報

「鏡のむこうの最果て図書館」【AA】の感想には、よっちさん『空間が意思と魔力を持ち、様々な魔物が息づく世界・パライナ。その北端に誰も訪れない「最果て図書館」の記憶のない館長ウォレスが、鏡越しに《はじまりの町》の少女・ルチアと出会うファンタジー』、bluets8さん『自分のことより他人の幸せを先に考えてしまう優しい子たちが織りなす物語は温かで良かった』などがある。

なお、作者:冬月いろり氏後書きで『ふと、優しい物語が書きたい、と思いました。主人公を砂糖漬けのように甘やかすことではなくて。誰かが誰かにそっと手を差し伸べる程度の、そんな優しさ。ただ、伸ばされた指先の温かさは知ってほしい。そうした想いに、大好きなファンタジーを絡めたのが、本書になります』などを書かれている。

「鏡のむこうの最果て図書館」特設ページ / 冬月いろり氏のTwitter

「正確な時間が知りたいんだ」「知りたければ調べれば」
「負けた竜はどうなるの?かわいそうじゃない」
「どうですか?実物は、文字より面白いでしょう」
「アリア、援護してくれ!」
「あっ、待てっ、少しでいいんだ、話を…」
「もう大丈夫か?」「リィリは平気です。マスター」



【関連記事】
画像:nanomix art works -preview- Namie氏のイラスト
Namieのニュース - アキバBlog

エロマンガ先生11巻 「紗霧たちの恋バナが炸裂!?ひみつのパジャマパーティ♥」
賭博師は祈らない5巻 「帝都の運命を賭けた全面対決。シリーズ本編完結」
幼馴染の山吹さん2巻 「胸キュン間違いなしの全力青春ラブコメディ続編!」
境界線上のホライゾン本編完結記念 メロンブックス秋葉原1号店の「大・ホライゾン・祭」
はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい2巻 「恋に悶えるサキュバスラブコメ!」
ソードアート・オンライン21巻 「SAO史上最も過酷な《ゲーム》が始まる!」
電撃文庫のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
アスキー・メディアワークス / 電撃文庫 / ブログ / Twitter
「鏡のむこうの最果て図書館 光の勇者と偽りの魔王」書籍情報 / 特設ページ
第25回電撃小説大賞受賞作ラインナップ
第25回電撃小説大賞《金賞》《銀賞》受賞作応援ツイートキャンペーン開催!!
特設ページでは、世界地図やキャラクター相関図、書店員の皆さまからの応援コメントも!
冬月いろり氏のTwitter
魔法とか本とか勇者とか色々出てきます。どうぞよろしくお願いいたします!
イラスト:Namie氏のTumblr / Twitter / pixiv / Pawoo
第25回電撃小説大賞受賞3作品の全文公開が開始

【感想リンク】
自分のことよりも他人の幸せを先に考えてしまう優しい子たちが織りなす物語
飛竜に乗って駆けつける場面とか、まさしく映画の名シーンじゃないですか
王道RPGを思い出させる小ネタが満載で、思わずニヤりとしてしまいました
しっかりと決着をつけてみせた結末はなかなか良かったですね
自分のことより他人の幸せを先に考えてしまう優しい子たちが織りなす物語
「鏡のむこうの最果て図書館 光の勇者と偽りの魔王」 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit