2019年02月11日

王様ランキング1巻&2巻 「どんなときも勇気を胸に!ボッジとカゲの冒険譚」

十日草輔の漫画「王様ランキング」1巻 十日草輔氏のコミックス「王様ランキング」1巻【AA】と「王様ランキング」2巻【AA】がアキバではもう出てる。1巻コミックス情報は『耳が聞こえない非力な王子ボッジ。周りからは王の器でないと噂されていた。そんな中、ボッジに初めて友達ができる』などで、1巻オビは『ボッジとカゲの冒険譚が今始まる』だった。
-

十日草輔氏のコミックス「王様ランキング」1巻
十日草輔氏のコミックス「王様ランキング」1巻【AA】
「どんなときも“勇気”を胸に!ボッジと、カゲの冒険譚が今始まる――」

「王様ランキング」2巻
同時発売の「王様ランキング」2巻【AA】
「不安も、悔しさも、“勇気”に変えて、ボッジは再び歩み出す――」

「あれはこの国の第一王子のボッジ王子さ、いつもどこかに出かけては、ああやってパンツ一丁で城に戻るのさ、大方どこかで追いはぎにでもあっているんだろう」
「あれはこの国の第一王子のボッジ王子さ、いつもどこかに出かけては、ああやってパンツ一丁で城に戻るのさ、大方どこかで追いはぎにでもあっているんだろう」

「(僕は世界一立派な、王様になるんだ)」
「(僕は世界一立派な、王様になるんだ)」

「それでは両王子の試合を始めます、準備はいいですね」
「それでは両王子の試合を始めます、準備はいいですね」
アニメイト秋葉原
とらのあな秋葉原店A
ゲーマーズ本店

十日草輔氏が、マンガハックなどで連載されているコミックス「王様ランキング」1巻【AA】と「王様ランキング」2巻【AA】が、アキバではもう出てる(公式発売日は1・2巻とも12日同時発売)。

『王様ランキング』は、コミックナタリーによると『王族の長男でありながら、耳が聞こえず言葉が話せない、非力な王子・ボッジを主人公に描かれる物語。周囲から次期王の器ではないと噂されていたボッジだが、カゲという名の友達ができたことから彼の人生が動き出す』という、「次にくるマンガ大賞 2018」のWebマンガ部門にノミネートもされていた作品(1巻掲載の登場人物)。

今回発売になった「王様ランキング」1巻【AA】には第1話から第13話と「彼が生まれた日」を(もくじ)、2巻【AA】には第14話から第27話と「そして二人は出会った」を収録(もくじ)し、1巻裏表紙は『耳が聞こえず、非力な少年・ボッジ。王になることを夢見る彼だが、現実はとても厳しいものであった。そんなボッジの初めての友達・カゲ。カゲとの出会いがボッジの人生を変えていく』で、1巻オビ謳い文句は『どんなときも「勇気」を胸に!ボッジと、カゲの冒険譚が今始まる――』だった。

また、アニメイト秋葉原ではアニメイトスタッフさんのコメントメッセージボードを掲示してたり、ゲーマーズ本店では特設コーナーが出来ていて、ポスターや、販促POP『どんな逆境も君となら乗り越えていける!』、『耳が聞こえず、非力な少年「ボッジ」と、ひねくれ者に見えて優しい「カゲ」。2人の大冒険が今、始まる』が付いていた。

耳が聞こえない、非力な王子・ボッジ。王族の長男でありながら、周りからは王の器でないと噂されていた。そんな中、ボッジに初めて友達ができる。名前はカゲ。誰よりも一生懸命なボッジと少しひねくれ者だけれど、優しいカゲ。カゲとの出会いで、ボッジの人生は大きく変わり出す――。描き下ろしもたっぷり収録 1巻コミックス情報

「王様ランキング」1巻【AA】&「王様ランキング」2巻【AA】の感想には、面白いまんがが読みたい人さん『年甲斐なく「このあとどうなるんだ!?」と胸踊らせる楽しさがあり、とてもよい』、紫雲寺篝さん(1巻感想)『簡素な絵柄ながら、わかりやすいネーミングや、読みやすい大胆なコマ割りが、何処へ向かうのかわからない物語の展開を阻害せずに牽引している』、へべれけ姉貴さん『ナマな人間の描写が非常に力強く且つ魅力的に描かれ、読み手に感動と興奮を与えてくれます。超オススメ!』などがある。

なお、作者:十日草輔氏第2巻後書きで『「王様ランキング」はタイトルこそ違いますが、絵本として考えていました。しかし表現したいことが増えたこと、絵本作家への敷居がいろいろ高かったことでマンガになったのです』、『絵本からマンガへの移行に抵抗感はありませんでした。もともと20年前に漫画家を目指して500ページ以上マンガを描いていたからです』、『アナログ時代の大変さを知っているからこそ、デジタルの恩恵を特に感じることができ、それが40代でも気楽にマンガ描いてみようと考えられた原因でもあります。そしてWeb漫画に投稿して今があると思うと感慨深いですね』などを書かれている。

「王様ランキング」1巻 / 2巻コミックス情報 / 十日草輔氏のホームページ

「ボッジ、あなたに王は向いていない、あなたは静かな場所で暮らすのが合っているわ、こんな目に遭うこともないし…」

「オレはこれからどんなことがあってもお前の味方になりたいんだ」

「!!王妃様、何を?それは王の遺言状ですぞ!」

「オレは…ボッジの力になりたかっただけだ…」
「あなた一人で何ができるの!何もできないでしょう!」
「お悩みですか?ダイダ様は正しいことをしているのです」
「ボッジ様っ」
「何者だ」
「オレは今すぐ父上の力を手に入れたい」
「悲しいことだけどボッジは命を狙われてたんだよ」


【関連記事】
狂斎1巻 「浮き世に酔うて描くは狂気。河鍋暁斎の画鬼道絵巻」
マンガハックのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
KADOKAWA
「王様ランキング」1巻コミックス情報 / 2巻コミックス情報 / Twitter
マンガハック / ニコニコ静画 / マンガボックスインディーズ
1・2巻発売記念に皆さまからの質問を募集します
十日草輔氏のホームページ / 「王様ランキング」作品情報

『王様ランキング』単行本1・2巻が発売 Web連載から口コミで人気が広がった話題作
「王様ランキング」1・2巻発売!非力な王子と小さな友達の勇気あふれる冒険譚
「王様ランキング」十日草輔への質問をTwitterで募集、1・2巻もうすぐ発売
来年2月に単行本化!KADOKAWAから1・2巻同時発売(2018/11)
話題沸騰の『王様ランキング』がとんでもなく傑作すぎて全オレが泣いた…!(2018/8)
ツイッターで突如話題の『王様ランキング』が止まらない面白さで話題に(2018/8)

【感想リンク】
人間の描写が非常に力強く且つ魅力的に描かれ、読み手に感動と興奮を与えてくれます
物語も王道だし、伝え方もストレート
年甲斐なく「このあとどうなるんだ!?」と胸踊らせる
古き良き王道の少年漫画って感じなで是非読んでもらいたい
ほんと毎日パラパラめくりたくなる素敵な漫画だなって思う
やっぱり面白い!ワクワクもして、優しい気持ちになれる漫画やと思う
それに無言で抗うボッジの勇気が本当に尊い
ボッジのことを見守って応援したくなる!
「王様ランキング」1巻 - 読書メーター

2人の王子の運命の転機が同時に訪れたような展開
「王様ランキング」2巻 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit