2019年02月14日

りゅうおうのおしごと!10巻 「それぞれの戦場で繰り広げられる魂の激突!」

白鳥士郎のライトノベル「りゅうおうのおしごと!」10巻 GA文庫2月新刊、白鳥士郎氏の将棋ライトノベル「りゅうおうのおしごと!」10巻【AA】がアキバでは13日に発売になった。裏表紙は『小さな背中に翼が生えたとき、天使は自らの力で羽搏き始める!』で、書籍情報は『それぞれの戦場で繰り広げられる魂の激突。決意と別離の第10巻!』になってる。
-

著者:白鳥士郎 イラスト:しらび「りゅうおうのおしごと!」10巻
白鳥士郎氏の将棋ライトノベル「りゅうおうのおしごと!」10巻【AA】発売
(画像は小冊子付き限定版【AA】)

「交錯する少女たちの想い。なにわ王将戦開始!」
「交錯する少女たちの想い。なにわ王将戦開始!」

「こうこうこうこう――こう!」
「こうこうこうこう――こう!」

「反射的に受け止めた弟子は――まるで羽毛でできたぬいぐるみみたいだ」
「反射的に受け止めた弟子は――まるで羽毛でできたぬいぐるみみたいだ」
とらのあな秋葉原店A
特典:4Pリーフレット
ゲーマーズ本店
特典:SSリーフレット
メロンブックス秋葉原1号店
特典:SSリーフレット
メロン限定版あり

GA文庫2月新刊、白鳥士郎氏の将棋ライトノベル「りゅうおうのおしごと!」10巻通常版 / 小冊子付き限定版【AA】(イラスト:しらび氏)が、アキバでは13日に発売になった(公式発売日は15日)。

『りゅうおうのおしごと!』は、プロ将棋界を舞台に、16歳で“竜王”のタイトル保持者となった主人公「九頭竜八一」や、女子小学生の押しかけ弟子「雛鶴あい」、八一の姉弟子「空銀子」などが登場するお話(登場人物紹介)で、シリーズ累計150万部を超え、「このライトノベルがすごい!2018」文庫部門1位や、第28回将棋ペンクラブ大賞優秀賞を受賞されたりもし、2018年1月にはTVアニメ化された作品。

今回発売になった「りゅうおうのおしごと!」10巻【AA】の裏表紙は『小さな背中に翼が生えたとき、天使は自らの力で羽搏き始める!』で、限定版【AA】に付属する小冊子には、白鳥士郎氏解説による作品設定「女流タイトル戦紹介」やゲストイラストギャラリー、書き下ろし短編「なぜ空銀子はかわいいのか?」銀子インタビューを収録。

また編集部コラムでの10巻限定版紹介は『短編を含め全48Pの大ボリュームとなる本冊子には、作中に登場する女流棋戦の書き下ろし解説も収録!またゲストイラストギャラリーでは、sune氏、茨乃氏、よう太氏による豪華描き下ろしを掲載!』『さらには小冊子の表紙も雑誌風にデザインされていたり!?』などで紹介してた。

竜王、遂に小学校の教壇に立つ!「澪たち、くじゅるー先生に鍛えてもらいたいんです!」。小学生の将棋大会「なにわ王将戦」で優勝を目指すJS研。しかしあいの新しい担任にJSとの同居を問題視された八一は、自らの潔白を証明するため小学校で将棋の授業を受け持つことに。
一方、女流名跡リーグ進出を目指すあいの前には謎の女流棋士が立ちはだかり、そして銀子は地獄の三段リーグで孤独な戦いを始めようとしていた――。それぞれの戦場で繰り広げられる魂の激突。決意と別離の第10巻! 通常版書籍情報

ライトノベル「りゅうおうのおしごと!」10巻【AA】の感想には、惰眠日記neoさん『新たなロリ:馬莉愛が登場、貴族こと歩夢の妹とあって実に個性的。竜王の周りのロリは充実一途だな(笑)』、R+Rさん『今回も最高だった。やっぱりあいちゃんはてんさいこわい。小学生チームの話も多かったんだけど、完全に親の気持ちで読んでしまった』、momen_dohu“Я”さん『JS研とその周辺のお話でした。特にメンタルについてピックアップした巻でもあるかな?』などがある。

なお、著者:白鳥士郎氏は、あとがきで『イラストを担当してくださっているしらび先生が、「このライトノベルがすごい!2019」のイラストレーター部門で1位を獲得なさいました!』『しらび先生。おめでとうございます。私にとって、先生と一緒にお仕事をさせていただけるのは、本当に光栄です。素晴らしいイラストはもちろんなんですが、仕事への姿勢や、作品や人への優しさに、多くのものを学ばせていただいております』などを書かれている。

「りゅうおうのおしごと!」10巻書籍情報 / 小冊子付き限定版 / 特典情報

「花立薊×鹿路庭珠代 超人気女流棋士対談!」
「まさかこれ夜這い!?」「シッ!静かに八一くん…!」
「綾乃はリラックスしておくれやし」「ひゃんっ…!?」
「こう…こう、こう、こう、こう、こうこうこうこうこう」
「もっと…もっと、ちゅおくなりたい…っ!」
「王者の将棋というものを貴様らに見せてやる!」


【関連記事】
りゅうおうのおしごと!イラストレーターしらびのイラスト本「りゅうおうの軌跡!」
コトブキヤ りゅうおうのおしごと!雛鶴あいフィギュア 「カワイイ一番弟子!」
りゅうおうのおしごと!9巻 「浪速の白雪姫と神戸のシンデレラが激突!」
りゅうおうのおしごと!BD1巻発売 「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」
りゅうおうのおしごと!8巻 「美しい二人の女流タイトル保持者が春の京都で大激突!」
ラノベ りゅうおうのおしごと!7巻 「人間同士の魂を賭けた戦いが最高に熱かった」
アニメ化する将棋ラノベ りゅうおうのおしごと!6巻 「熱さ急上昇で新章突入!」
りゅうおうのおしごと!5巻 「伝説とも呼べる激闘。ただただ熱くおもしろかった」
りゅうおうのおしごと!4巻 「熱い戦いが目白押しで、素晴らしすぎるわっ!! 」
りゅうおうのおしごと!3巻 「非常に熱く素晴らしい巻だった」 注:巻頭カラーは全裸
りゅうおうのおしごと!2巻 「激熱な流れ、あいちゃんかわいい。隙がないおもしろさ」
ラノベ りゅうおうのおしごと 「最強師匠とJSな弟子とのガチ萌え将棋コメディ!」
りゅうおうのおしごと!コミカライズ1巻 「原作に忠実で、絵も綺麗」
りゅうおうのおしごとのニュース - アキバBlog

ライトノベルのうりん9巻 「田茂農林高校・最大のイベント、緑園祭開幕!!!」
アニメ第1話が全裸開脚の農業高校青春ラブコメ「のうりん」8巻発売
ライトノベルのうりん7巻 「修学旅行が沖縄だけあって肌色成分大目」
ライトノベル のうりん6巻 「アニメ化決定!――日本よ、これが農業だ」
のうりん5巻 「おっぱい大増量で贈る農業高校ラブコメ、緊迫の第5弾!」
のうりん!4巻 「うじうじ悩むな、小僧ども。農家へ行け!」
農業学園ラブコメディ のうりん3巻 「相変わらず笑い死ぬ。真面目な農業ネタで燃える」
のうりん2巻 「そう...。そのまま収穫して。僕のマッシュルーム...」
農業高校青春ラブコメ のうりん 「ガイアが俺にもっと耕せと囁いている」
白鳥士郎のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
SBクリエイティブ / GA文庫 / GA文庫ブログ / Twitter
「りゅうおうのおしごと!」10巻書籍情報 / 小冊子付き限定版 / 特典情報
編集部コラム:限定版小冊子は内容も盛りだくさん!
GA文庫「りゅうおうのおしごと!」特設ページ / ガンガンGA掲載ページ
TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト / Twitter
白鳥士郎氏のブログ / Twitter
累計150万部となりました!
シリーズ累計150万部&長女出産記念ということで、サイン本をいっぱい作りました!
小冊子には「なぜ空銀子はかわいいのか?」という短編と豪華ゲストイラストを収録!
イラスト:しらび氏のブログ / Twitter / pixiv / pixivFANBOX
「りゅうおうのおしごと!」10巻のイラストです
監修:西遊棋のホームページ / Twitter
りゅうおうのおしごと! - Wikipedia
白鳥士郎 - Wikipedia
しらび - Wikipedia

【感想リンク】
新たなロリ:馬莉愛が登場、貴族こと歩夢の妹とあって実に個性的
限定版「なぜ空銀子は可愛いのか?」ではインタビュー形式で八一と銀子のイチャイチャ
相変わらず泣かせにくるな。最強傑作級
9巻は天衣ちゃん編でしたけど、この10巻ではJS研編ですね
純粋にキラキラとした瞳で将棋を打つJSたちと対照的だったのが大人サイド
今回は小学生が主役。クズロリ王大活躍
将棋を志す小学生の美しい努力を描きつつも、努力した末に行き着くであろう非情な壁
それぞれが成長していく姿に拍手。澪はよく頑張った!
楽しさの裏側には常に過酷さが描かれてきた本作。 棋士の世界は弱肉強食
今回も最高だった。やっぱりあいちゃんはてんさいこわい
特にメンタルについてピックアップした巻でもあるかな?
やっぱり天ちゃんがかわいさナンバーワン!
面白すぎて、夜通しして読み切った
今回の天ちゃんを佐倉綾音さんに演じてほしいので二期を作って欲しい
ついに「彼女」の物語が動きはじめた感があります
熱い戦いと心温まる友情に涙しつつも、衝撃のラストで全部持ってかれた感
本当に良い作品だなと思う。キャラがみんな人間味に溢れてて感情移入してしまう
神鍋妹くっそかわいいので今後も活躍してほしい
あいちゃんメイン回のお話。相変わらず物語に引き込まれます
りゅうおうのおしごと!10 感想 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit