2019年04月20日

士貴智志 どろろと百鬼丸伝1巻 「名作を鬼才がリブート!妖怪跋扈時代アクション!」

士貴智志がリメイクコミカライズ「どろろと百鬼丸伝」1巻 手塚治虫の「どろろ」を、士貴智志氏がリメイクされているコミックス「どろろと百鬼丸伝」1巻【AA】が19日に発売になった。裏表紙は『秩序の失われた室町の後期。死霊を追い斬り殺める少年と、盗みを働きひとり生き抜く孤児が出会った』で、折込チラシは『名作を鬼才がリブート!妖怪跋扈時代アクション!』。

手塚治虫の漫画「どろろ」を士貴智志がリメイク 「どろろと百鬼丸伝」1巻
手塚治虫の漫画「どろろ」を士貴智志氏がリメイクされているコミックス
「どろろと百鬼丸伝」1巻【AA】発売

「我等に無断でここを通すわけにはいかんぞ!ガキ侍!」 「帰れ!帰れ!」
「我等に無断でここを通すわけにはいかんぞ!ガキ侍!」 「帰れ!帰れ!」

「仕方ねえや」 「く…おおおおお」
「仕方ねえや」 「く…おおおおお」

「くそっ 勝手にてめえらで戦始めて、さんざん迷惑かけた上に死んでまで迷惑かけやがる侍ってやつは――」
「くそっ 勝手にてめえらで戦始めて、
さんざん迷惑かけた上に死んでまで迷惑かけやがる侍ってやつは――」
アニメイト秋葉原本館
メロンブックス秋葉原1号店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A

手塚治虫の漫画「どろろ」士貴智志氏がリメイクされ、チャンピオンREDで連載されているコミックス「どろろと百鬼丸伝」1巻【AA】が、19日に発売になった。

『どろろと百鬼丸伝』は、連載開始時のコミックナタリーによると『室町時代後期を舞台に、両腕に仕込んだ刃で死霊退治をする百鬼丸と、盗みを働きながら孤独に生きる少年・どろろが出会うことから物語がスタートする』、『原作の「どろろ」は生まれつき身体の48カ所を奪われた少年・百鬼丸が、どろろという少年と共に、妖怪を退治して身体の部位を取り返していく物語。1967年より週刊少年サンデー、1969年より冒険王で連載された。また同年にアニメ化されたほか、2019年には新作アニメが放送される』という作品。

今回発売になったコミックス「どろろと百鬼丸伝」1巻【AA】には、「百鬼丸の伝」その壱・その弐、「万代の伝」その壱〜その参を収録し、漫画家:松本零士氏帯コメントは『リアルな画風で、回を追うごとにどんどん良くなっていますね。自分の世界を切り開いてください。まだまだ先は長い。先は楽しいよ〜』で、折込チラシは『手塚治虫の名作「どろろ」を鬼才・士貴智志がリメイク!百鬼丸の双腕の刃が妖怪を叩き斬る!』、『名作を鬼才がリブート!妖怪跋扈時代アクション!』になってる。

秩序の失われた室町の後期。死霊を追い斬り殺める少年と、盗みを働きひとり生き抜く孤児が出会った。百鬼丸と名乗る少年の身体は冷たく、その腕には怪しく光る刃が仕込まれ…!? 裏表紙

なお、「どろろと百鬼丸伝」1巻【AA】の感想には、うさげろさん『原作に忠実なストーリーとキャラ設定だからなんだか懐かしい(?)感じで面白い。ベラベラ喋る百鬼丸ニキを久しぶりに見た』、クロ兎さん『めちゃくちゃ面白かった!所々に手塚先生リスペクトなコマが散りばめられてて読んでて凄く楽しい!』、水無月彦丸&ティアラ・ロウさん『出会った当初はツンツンだった百鬼丸が徐々にどろろに心を開いていく様子が微笑ましい』、tamaotoko3さん『絵は基本的にどろろが女の子だねw それとたまに入る手塚治虫風がちょっと面白いw』などがある。

「どろろと百鬼丸伝」1巻コミックス情報 / 漫画:士貴智志氏のTwitter

「へっ さて…と」

「おいらは、生きてるマヌケから正々堂々と盗む真ッ当な盗っ人だい!」

「え」 「どけ」

「俺の死霊退治を邪魔されたくないだけだ」
「川に浮かぶ死体やゴミを使って実体化するつもりだ」
「おいらはその刀をいただくことに決めちまったのさ!」
「金小僧を見たそうじゃな」
「わああっ!?」
ズルルウウウ
「それが俺の宿命だ!覚悟しな!」


【関連記事】
サーチアンドデストロイ1巻 「"どろろ"を大胆にアレンジした、カネコアツシのSF異形譚」
どろろのニュース - アキバBlog

「川上修一先生と士貴智志先生がタッグを組んだ!エルフの薄い本」
幻獣坐1巻 「黒い正義がここに始まる!!」 三雲岳斗の小説をコミカライズ
士貴智志のニュース - アキバBlog

新約・リボンの騎士1巻 「サファイア王子再臨!リボンの騎士VS美しき暗殺者」
こんなブラック・ジャックはイヤだ 「驚愕のクオリティで描かれたBJパロディ!」
鉄腕アトムスピンオフ アトム ザ・ビギニング1巻 「鉄腕アトム誕生までの物語!」
プロのエロ漫画家さん参加の手塚治虫作品の合同誌 「FLOUR2 手塚漫画グラフィティ」
ヤングブラックジャック1巻 「若き日のB・J先生、艶っぽ過ぎでシビレます!」
原作:手塚治虫 作画:吉富昭仁 「ブラック・ジャックB・J×bj」
手塚治虫のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
秋田書店 / チャンピオンRED / Twitter
「どろろと百鬼丸伝」1巻コミックス情報 / 第1話試し読み / Twitter
第1巻発売です!サイン入り複製原画が当たるツイッターキャンペーンも始動!
「どろろと百鬼丸伝」第1巻が発売となります。第1話をこれより全ページ公開!
「"どろろと百鬼丸伝"原画展 @ACG_Labo」イベント情報
漫画:士貴智志氏のTwitter
「どろろと百鬼丸伝」第1巻加筆修正の上、描き下ろし短編収録で発売されました!
手塚治虫作品を士貴智志がリメイク「どろろと百鬼丸伝」1巻、グッズも発売
「どろろと百鬼丸伝」、手塚治虫の時代活劇を士貴智志がリメイク(連載開始時)

手塚治虫氏公式サイト
「どろろ」作品情報
TVアニメ「どろろ」公式サイト / Twitter
TVアニメ「どろろ」オープニング・テーマ ノンクレジット映像 - YouTube
どろろ - Wikipedia
アジカン書き下ろしの新曲を使用した「どろろ」OP映像公開
2019年版アニメ「どろろ」の解釈に戦慄、規制を超えて行け
鈴木拡樹は主役なのにセリフなし!?「無口を売りにしています(笑)」(2018/12)
アニメ「どろろ」百鬼丸役に鈴木拡樹、舞台版でも主演!(2018/09)

【感想リンク】
原作に忠実なストーリーとキャラ設定だからなんだか懐かしい(?)感じで面白い
原作通りで(?)、良い仕事してますねぇ^^
死霊を狩る男、盗人となって生き抜く孤児。二人は出会い、運命が動き出す
所々に手塚先生リスペクトなコマが散りばめられてて読んでて凄く楽しい!
当初はツンツンだった百鬼丸が徐々にどろろに心を開いていく様子が微笑ましい
絵は基本的にどろろが女の子だね それとたまに入る手塚治虫風がちょっと面白いw
百鬼丸はイケメンすぎですしどろろはかわいいし、絵もすごく好み
百鬼丸めっちゃ喋ってる!すんげぇ喋ってる!
百鬼丸がめちゃくちゃ男らしくて雄々しい、めっちゃ萌える
原作、旧アニメ等々をすでに読んでいる、見ているよって人たちを楽しませてくれる
こっちのどろろは逞しい感じがして良いね…!
どろろと百鬼丸伝 1巻 感想 - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit