2019年05月12日

ヨシノズイカラ1巻 「島で書道の次は、島で漫画。“ばらかもん”ヨシノサツキ最新作!」

ヨシノサツキの漫画「ヨシノズイカラ」1巻 ヨシノサツキ氏のコミックス「ヨシノズイカラ」1巻【AA】が11日に発売になった。作品情報は『鳴かず飛ばずでデビュー10年目を迎えた遠野なるひこ。担当編集者が次回作に提案してきたのは「現実日常系」だった』で、コミックス情報は『島で書道の次は、島で漫画。「ばらかもん」ヨシノサツキ最新作!』。
-

ヨシノサツキ「ヨシノズイカラ」1巻
ヨシノサツキ氏のコミックス「ヨシノズイカラ」1巻【AA】発売
「描けば売れるわけじゃないんだ。“ばらかもん”ヨシノサツキ最新作」

作中作 “わっかもん” 「遼くん、宇一郎くん、忠親くん、啓人くん、元気でね」 「遠野先生ー」
島が舞台 “わっかもん”
「遼くん、宇一郎くん、忠親くん、啓人くん、元気でね」 「遠野先生ー」

「(拝啓、遠野先生。ボクたちは高校生になります)」
「(拝啓、遠野先生。ボクたちは高校生になります)」

〈これからもお互いを助ける強さを大切に。いつまでも仲の良い五々岳分校生でいてね〉
「先生」
〈お互いを助ける強さを大切に。いつまでも仲の良い五々岳分校生でいてね〉
「先生」
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A
ゲーマーズ本店

ヨシノサツキ氏が月刊少年ガンガンで連載されている漫画家マンガ「ヨシノズイカラ」1巻【AA】が、11日に発売になった。

『ヨシノズイカラ』は、作品情報が『鳴かず飛ばずでデビュー10年目を迎えた遠野なるひこ。次こそはと意気込んでいた何本目かの連載作品がついに打ち切りになってしまった。戦力外通告を受けるのでは…と怯えるなるひこに担当編集者が次回作にと提案してきたのは、これまで描いてきたファンタジーとは真逆の「現実日常系」だった。なるひこは、自分が描きたいもの、漫画とはかくあるべきという理想と戦いながら「日常系漫画」の連載を始めるのだが…!?』から始まるお話。

今回発売になった「ヨシノズイカラ」1巻【AA】には、第1話〜第5話とおまけを収録(目次)し、オビ謳い文句は『描けば売れるわけじゃないんだ』、裏表紙は『田舎はオタクに厳しい。学生にも、漫画家にも。田舎のオタクあるあるも満載!?』で、コミックス情報は『島で書道の次は、島で漫画。「ばらかもん」ヨシノサツキ最新作!』になってる。

どうにか生活できるほどの原稿料をもらいながら漫画家生活10年目を迎えた遠野成彦(32)。何本目かの連載作品がついに打ち切りになり、あとがない成彦に編集者が提案してきたのは、生まれ育った島の日常を描くことだった コミックス情報

「ヨシノズイカラ」1巻【AA】の感想には、ばおぺんさん『漫画家の苦悩を暗くなりすぎない良い塩梅で描かれていて、めちゃくちゃ面白かった』、薩摩守さん『地方の、本当の田舎に住む漫画家のリアルが面白い』、愚者の楽園さん『視野が狭くても「自分の世界」を心から楽しんでる先生って素敵だと思う』、はるさん『漫画家さんと、ばらかもん製作の裏側、これからヨシノズイカラを通して知っていけたら嬉しい』などがある。

なお、少年ガンガン公式Twitterの1巻発売告知は『ばらかもんのヨシノサツキ先生最新作は「島で漫画」!漫画家生活10年を迎えた遠野成彦(32)は、打ち切りであとがない中で「生まれ育った島の日常漫画」を描くことになるのだった!オタクに厳しい田舎という環境で奮闘する遠野先生の日常を是非のぞいてみてね♪』などなど。

「ヨシノズイカラ」1巻コミックス情報 / ガンガンONLINE掲載ページ

“わっかもん”作者の漫画家・遠野なるひこ、デビュー10年目。田舎の島暮らし
「本当に、こんなんでいいのか?」

遠野が今まで描いてきたのはファンタジー漫画
「こんな魔法も戦いもないマンガのどこが面白いんだよ」 「面白かですよ」

「取材しましょう。この一話目に必要な風景ですね、海っ」
「はあ…(マンガ家デビューして10年。私は迷子だ…)」

「わりゃ全然見らんとん、まだマンガば描きよっとな」
「(10年間自分のこだわりを捨てず、綱渡りの日々)」
「(もっと売れたい、稼ぎたい、アニメ化したい)」
「結局オレの言い分の通らない1巻になってしまった」
「緊急重版です」
「(机に向かって絵を描くのが私の日常)」


【関連記事】
ヨシノサツキのニュース - アキバBlog

マンガに編集って必要ですか?1巻 「生々しいマンガの現在。中年漫画家とキラキラ女子」
早乙女姉妹は漫画のためなら!?4巻 「乳搾り、全裸コラボ…今回もおっぱい乱舞」
佐藤秀峰 Stand by me 描クえもん2巻 「愛と憎しみ。僕には漫画しかない」
ダメな彼女は甘えたい最終2巻 「お姉さん×(甘えんぼ+だらしない)=至宝」
近藤笑真 あーとかうーしか言えない1巻 「1人の天才がエロ漫画業界に殴り込む!」
終わった漫画家 最終3巻 「なんとか漫画で食ってます」
先生、俺にかまわずイッてください!!1巻 「※オ◯ニーしながら描きました♥」
狭い世界のアイデンティティー3巻 「漫画作品は作家同士の死闘であり“紙”闘である!」
ご主人様とHなコトしたい奴隷のお話 「ご主人様もこういうのはお好きでしょ…?」
ヤンキーJKの異常な愛情2巻 「マンガのために女子高生と疑似恋愛!」
漫画家のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
スクウェア・エニックス / マガジン&ブック / 少年ガンガン / Twitter
「ヨシノズイカラ」1巻コミックス情報 / 作品情報 / ガンガンONLINE掲載ページ
1巻特典情報
オタクに厳しい田舎という環境で奮闘する遠野先生の日常を是非のぞいてみてね♪
ヨシノサツキ氏公式Twitter
最新作「ヨシノズイカラ」第1巻、発売です!
ヨシノサツキ - Wikipedia
「ばらかもん」ヨシノサツキの最新作は島が舞台のマンガ家マンガ「ヨシノズイカラ」
ヨシノサツキ「ばらかもん」完結!最終巻など3冊同発、新連載も同時始動(連載開始時)

【感想リンク】
「ばらかもん」を描いた作者自身の自伝・実録「風」の漫画家漫画
漫画家の苦悩を暗くなりすぎない良い塩梅で描かれていて、めちゃくちゃ面白かった
ばらかもん をヒットさせた 著者本人の話とも思わせるような、メタ作品
地方の、本当の田舎に住む漫画家のリアルが面白いです
視野が狭くても「自分の世界」を心から楽しんでる先生って素敵だと思う
漫画家さんとばらかもん製作の裏側、ヨシノズイカラを通して知っていけたら嬉しいです
面白い! 最後のお話で期待度がもっと上がった 遠野先生の日常をもっと見たい
刺さる 言葉が刺さってくる
面白かった!
1巻めっちゃ面白かった
1巻 読んだ! すごい面白かった!!良かった!


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit