2019年05月15日

映写室のわかばさん1巻 「微妙にへっぽこなところがとても魅力的で可愛い」

青山克己の漫画「映写室のわかばさん」1巻 原案:神田川あゆ氏&漫画:青山克己氏の美女映写技師マンガ「映写室のわかばさん」1巻【AA】が14日に発売になった。販促ポスターは『古い名画座で映写技師のわかばさんが頑張る姿を見守る』で、ベベ猫さんの感想『一見クールビューティー、実態は微妙にへっぽこ。とても魅力的で可愛い』などがある。
-

原案:神田川あゆ&漫画:青山克己の「映写室のわかばさん」1巻
コミックス「映写室のわかばさん」1巻【AA】発売
「そのお姉さんは、塩対応な映写技師」

名画座「ニュー映劇」で働く映写技師・わかばさん「……ジャマなんですけど」
名画座・ニュー映劇で働く映写技師わかばさん
「……ジャマなんですけど」

ダダダダダダダダダダダダ
映画上映中 ダダダダダダダダダダダダ

「知りません。今日届いたばかりなので」 「(わかばさんは超しょっぱい)」
「知りません。今日届いたばかりなので」 「(わかばさんは超しょっぱい)」
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:両面イラストカード
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド

原案:神田川あゆ氏&漫画:青山克己氏が、月刊コミックガーデンで連載されているコミックス「映写室のわかばさん」1巻【AA】が、14日に発売になった。

『映写室のわかばさん』は、コミックナタリーによると『老舗の名画座「ニュー映劇」で映写技師として働く美女・わかばを巡る本作。クールで塩対応だが、映写室で黙々とフィルムを回すわかばには隠れファンも多い。1巻では準常連の男子高校生や、出前を届けにやってくるラーメン屋の青年がわかばのがんばる姿を見て…』というお話で、今回発売になった「映写室のわかばさん」1巻【AA】には、第1話〜第7話と、描き下ろし?第3.5話「密着だよ、わかばさん」を収録し、巻頭カラーイラストは昭和映画風

発売日のアキバでは、ZIN秋葉原店に青山克己氏の直筆色紙や、とら秋葉原店Aに色々なわかばさんがあり、とらAのPOPは『上映のウラで汗だくな姿が映える、クールな美女映写技師の奮闘!』、とら秋葉原店CのPOPは『レトロチックテアトル女子の日常グラフィティ!』などで、オビ謳い文句は『そのお姉さんは、塩対応な映写技師』、販促ポスターは『新鋭・青山克己が描く、「古い名画座で映写技師のわかばさんが頑張る姿を見守る漫画」第1巻!』だった。

絶滅危惧種の名画座「ニュー映劇」で働くわかばさんは、塩対応な映写技師のお姉さん。狭くて暑い映写室で黙々とフィルムを回す彼女を密かに見守るファンは多くて…?映写技師のお姉さんが頑張る姿をただただ見守る漫画、第1巻! 裏表紙

「映写室のわかばさん」1巻【AA】の感想には、ベベ猫さん『一見クールビューティー、実態は微妙にへっぽこなところがとても魅力的で可愛い』、もぎりのやぎちゃんさん『わかばさんの塩対応具合と、たまに見せる可愛さとのギャップにやられる』、ともたさん『クールな彼女が時折見せる隙が魅力。食事シーンがいつもうれしそうなとこ好き』、マサミさん『徐々にわかばさんがいろんな表情を見せてくれるのたまらないし、映写技師としてのカッコよさもまたいいのです…』などがある。

なお、原案:神田川あゆ氏後書きで『最初に映画館、しかも映写を題材にしたいから協力してくれと言われたときはすぐ「難しいからやめなよ」と言いました。働いている者からしてみると、映写は連載漫画のモチーフに不向きなのでは?と思っているからです。しかし同時に、青山くんの才能と作風ならできるかもしれない、と思って協力させていただきました』などを、漫画:青山克己氏カバー折り返しで『これが初の漫画連載となります。映画というより映画館が好きです』などをコメントされている。

「映写室のわかばさん」1巻コミックス情報 / 作品公式Twitter

ズズズズーズルッ ちゅるんっ

「いつも映写オイルで汚れたつなぎ着て、朝から晩まで毎日毎日、暗がりで地味な作業。女の子だもん、もっと華やかな仕事したいハズじゃないの」

「(0:00仕事終了。近所のスーパー銭湯で汗を流し、そのまま帰宅
――はせずに、通勤がめんどくさいので、映写室で就寝する)」

「(うちの映写の“わかば”である)」
「とても美しいです。新品のレンズは見違えるようです」
「(彼女はときたま、休憩時間にフロアに現れる)」
「(めっちゃキラキラしながら観ている〜!)」
「おっ…女の人は危ないからどいてー!」
「ここ好きなシーンなので、反応を見に来たんです」


【関連記事】
レンタルビデオ店が舞台 水曜日のシネマ1巻 「映画鑑賞のおもしろさと初めての恋」
おやすみシェヘラザード1巻 「映画レビューチャレンジ寝落ちバトル百合エロ漫画!」
ビリー / シネマこんぷれっくす!1巻 「こじらせ映研部員たちのドタバタ映画議論コメディ!」
木根さんの1人でキネマ1巻 「こじらせまくりアラサーOL、映画コメディ!」
自称監督1巻 「究極自己チュー男と美少女」「熱血青春映画製作ラブコメ!」
映画のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
マッグガーデン / 月刊コミックガーデン / Twitter
「映写室のわかばさん」1巻コミックス情報 / 店鋪特典情報
「映写室のわかばさん」連載ページ / 公式Twitter
レトロチックテアトル女子日常グラフィティ!
古い映画館で働く映写技師のお姉さんの日常をネチネチ描いたニッチすぎる漫画
単行本にはweb未掲載の「実録ドキュメント(風)わかばさんの一日」が収録されます!
ミニ色紙は以下の書店様に納品させていただきました!お立ち寄りの際はぜひ!
発売日まであと1日! / あと2日 / あと3日 / あと4日
名画座のクールなお姉さんを密かに見守る「映写室のわかばさん」1巻

映写技師(映写) - Wikipedia
名画座 - Wikipedia
映写技師だったけど、なにか質問ありますか?(2016/11)
フィルムで映画を見ることはなくなるのか?映写技師に会ってきた(2016/05)

【感想リンク】
一見クールビューティー、実態は微妙にへっぽこなところがとても魅力的で可愛い
クーデレわかばさんを愛でつつ、古き良き暑き暗き映写のバックヤードへの郷愁
わかばさんの塩対応具合とたまに見せる可愛さとのギャップにやられる
クールな彼女が時折見せる隙が魅力。食事シーンがいつもうれしそうなとこ好き
徐々にわかばさんがいろんな表情を見せてくれるのたまらない
映写技師に着目した作品って見たことないから、勉強にもなるなあ
わかばさんかわいい。この漫画もっと評価されてほしい
映写技師の漫画は初めて読んだのだ!わかばさんがクーデレで可愛いのだ!
映写室のわかばさん 1巻 感想 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit