2019年07月10日

転スラ×島耕作公式コラボ 転生したら島耕作だった件 「“本家”完全執筆!」

転スラ×島耕作公式コラボ漫画「転生したら島耕作だった件」転スラ×島耕作公式コラボ漫画、川上泰樹氏&弘兼憲史氏が描かれた「転生したら島耕作だった件」【AA】が9日に発売になった。コミックス情報は『スライムではなく「課長 島耕作」に転生してしまったら!?という究極のif』で、オビ謳い文句は『転スラ×島耕作、“本家”完全執筆の公式コラボ漫画!』になってた。

弘兼憲史&川上泰樹&伏瀬の「転生したら島耕作だった件」
転スラ×島耕作公式コラボ漫画「転生したら島耕作だった件」【AA】発売
「“本家”完全執筆の公式コラボ漫画!」

「(あ、なんか寒くなってきた。血液が足りないと人は死ぬんだっけ…)」
転スラ主人公の会社員・三上悟37歳(転生前)。元ネタ通り、刺されて死ぬ
「(あ、なんか寒くなってきた。血液が足りないと人は死ぬんだっけ…)」

「ええーッ?これ俺?島耕作が俺?俺が漫画の主人公になっている…」
島耕作に転生
「ええーッ?これ俺?島耕作が俺?俺が漫画の主人公になっている…」

「(彼女は島耕作とは不倫関係。大チャンスなのに緊張して息子が…)」
島耕作は社内で不倫。でも転生した中身は童貞
「(彼女は島耕作とは不倫関係。大チャンスなのに緊張して息子が…)」
ゲーマーズ本店
とらのあな秋葉原店A
メロンブックス秋葉原1号店

イブニングに掲載された、原作:伏瀬氏&コミカライズ担当:川上泰樹氏「転スラ」×弘兼憲史氏「課長 島耕作」の公式コラボ漫画「転生したら島耕作だった件」【AA】が、9日に発売になった。

『転生したら島耕作だった件』は、コミックナタリーによると『弘兼と川上が執筆し、原作の伏瀬が監修を努めた本作。「転生したらスライムだった件」の主人公であるサラリーマン・三上悟は、後輩を庇って通り魔に刺されてしまう。ところが三上が目を覚ますと、自分がシリーズ1作目「課長 島耕作」に登場する37歳の島耕作になっていることを知る。「島耕作」シリーズを全巻読破している三上は、島耕作になりきって生活を送るが…』から始まるお話。

今回発売になった「転生したら島耕作だった件」【AA】には、公式コラボ「転生したら島耕作だった件」前編/後編と、元ネタの「課長 島耕作」第5話第6話、コミカライズ版「転スラ」第1話を収録(目次)し、島耕作の解説転スラの解説付きで、裏表紙は『「島耕作」と「転スラ」の世界をフュージョンさせた超話題作』、オビ謳い文句は『“本家”完全執筆の公式コラボ漫画!』になってた。

通り魔に刺されて死んだ三上悟、37歳、童貞。目が覚めたらスライムに転生――じゃなくて、あの「島耕作」に転生しちゃってた!?「転スラ」の主人公が、スライムではなく「課長 島耕作」に転生してしまったら!?という究極のifを描いた超話題作 コミックス情報

発売日のアキバでは、メロン秋葉原1号店のPOP『ちゃんと転スラ!ちゃんと島耕作!すげえコラボがやって来た!』や、とら秋葉原店AのPOP『後のリムルになるはずだった青年・三上が、第5&6話の島耕作に転生した件!?前代未聞の島耕作転生を三上視点で弘兼先生が描く、奇跡の転スラ×島耕作コラパロ本!』も付いてた。

なお、カバー折り返しで島耕作の作者:弘兼憲史氏は『長く漫画を描いていますが、こういう形でコラボするのは初めての経験でした。作風も絵柄もまったく違う中で、どう自然に繋げることができるか構成力が問われる作品でしたが、とても興味深く楽しい仕事でした』、転スラ原作:伏瀬氏は『最初にこの企画を聞かされたときは耳を疑いました。大丈夫かよと。結果的には、意外な組み合わせで互いに刺激し合い、面白い怪作になったように思います!』、転スラコミカライズ:川上泰樹氏は『まさか島耕作とコラボする日が来るとは、連載開始時の自分に言っても絶対に信じなかったでしょう』などを書かれている。

「転生したら島耕作だった件」コミックス情報 / コミックDAYS掲載ページ

「島君!ソラー電機への情報漏れの件、どないなっとんのや!?」
「調査してます(漫画を読んでるから犯人は知っている)」

「(暴漢に刺されて一度死んだ俺・三上悟は、転生して1984年の“課長 島耕作”になっていた。これはこれで悪くない)」

「(もうすぐアイリーンに会えるし…4年後には大町久美子にも会える。
それまでは初芝を辞めないでいよう)」

「この1ヵ月言動が変よ。別の人間みたい…」
「(億万長者だ!バラ色の人生が待っている)」
「部長、うるさいです」
「え?」
「ターゲットはこの女か」
「島さん、死なないで!」
「今日はなんだかスーツを着たい気分なんだよ」


【関連記事】
バブル末期の島耕作スピンオフ 島耕作の事件簿 「殺人犯は“課長 島耕作”!?」

漫画版 転スラ12巻限定版 「魔物の国をよく思わない西方諸国の手が襲いかかる」
漫画版 転生したらスライムだった件11巻 「リムルと子供達は、精霊の棲家を目指す」
漫画版 転生したらスライムだった件10巻 「人間の国・イングラシア王国へ」
漫画版 転生したらスライムだった件9巻 「テンペストの今後を左右する国交交渉!」
コミカライズ 転生したらスライムだった件8巻特装版 「陰謀渦巻く暴風大妖渦の復活」
コミカライズ 転生したらスライムだった件7巻限定版 「TVアニメ化決定!」
コミカライズ 転生したらスライムだった件6巻特装版「新章突入!最強ロリ魔王来襲!」
コミック版 転生したらスライムだった件5巻特装版 「スライムVSオークロード決着!」
コミック版 転生したらスライムだった件4巻特装版 「ジュラの大森林を揺るがす一報」
コミック版 転生したらスライムだった件3巻特装版「WEB発、究極の王道ファンタジー!」
転スラ件2巻 「イフリートの火炎攻撃は効かず!完全に無敵スライム」
コミック版 転生したらスライムだった件1巻 「まさにスーパースライム」
転生したらスライムだった件のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
講談社 / イブニング / Twitter
「転生したら島耕作だった件」コミックス情報 / コミックDAYS掲載ページ / Twitter
ご本家・弘兼憲史先生&川上泰樹先生が執筆し、転スラ原作の伏瀬先生が監修
元ネタである「課長 島耕作」第5・6話と「転生したらスライムだった件」第1話を再録
紙の単行本ではプレゼント企画を実施。直筆サインが入った超貴重な複製カラー原画

島耕作シリーズ32周年(2015年当時)特設ページ / Twitter
課長島耕作 - Wikipedia
島耕作とは - ニコニコ大百科 / ピクシブ百科事典
弘兼憲史 - Wikipedia

漫画版「転生したらスライムだった件」作品情報 / ニコニコ静画掲載ページ
GCノベルズ「転生したらスライムだった件」特設ページ
小説家になろう版「転生したらスライムだった件」
TVアニメ「転生したらスライムだった件」公式サイト / Twitter / Instagram
伏瀬氏の「小説家になろう」マイページ
最初、話を聞いた時は、「マジか?」と思いました。 あの島耕作とコラボ!
川上泰樹氏のTwitter
キャラクター原案:みっつばー氏のTwitter / pixiv / pixivFANBOX
転生したらスライムだった件 - Wikipedia

BOOK☆WALKER:キャンペーン「#この瞬間の島耕作に転生したい」編
目が覚めたら島耕作に…転スラ×島耕作のコラボが単行本化、元ネタの読み比べも
転生したら島耕作だった件:島耕作×転スラの異色コラボ コミックスが発売
「転生したら島耕作だった件」、「転スラ」主人公がスライムでなく島耕作に(2019/02)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit