2019年07月27日

魔法学校首席になったら嫁と娘と一軒家がついてきたんだが 「同棲×子育て」

桐山なると「魔法学校首席になったら嫁と娘と一軒家がついてきたんだが」 ファミ通文庫7月新刊、桐山なると氏のライトノベル「魔法学校首席になったら嫁と娘と一軒家がついてきたんだが」【AA】がアキバでは26日に発売になった。折込チラシは『嫁と娘が出来てしまった青年の、不思議でアットホーム学園ライフ!』で、オビは『天才少女と同棲×魔法生物の子育て』だった。

著:桐山なると&イラスト:夜ノみつきのライトノベル「魔法学校首席になったら嫁と娘と一軒家がついてきたんだが」
ラノベ「魔法学校首席になったら嫁と娘と一軒家がついてきたんだが」【AA】発売
「天才少女と同棲×魔法生物の子育て」

「クローゼットの扉を開いて、中に座っていたエルキッサと目が合った」
エルキッサ:紅蓮の魔女の異名を持つ魔法の天才。対人恐怖症
「何を・・・・やっている」

ミジョア・ヴィッテルスバッハ:プライドが高く、負けず嫌いな16歳
(左)ミジョア・ヴィッテルスバッハ:プライドが高く、負けず嫌いな16歳
(右)ジャス:唐突に現れた魔法生物

「おかあしゃん、おとうしゃん…」
「…おかあしゃん、おとうしゃん…」
ゲーマーズ本店
特典:4Pブックレット
メロンブックス秋葉原1号店
特典:SSリーフレット
アニメイト秋葉原本館
特典:SSリーフレット

ファミ通文庫7月新刊、著:桐山なると氏&イラスト:夜ノみつき氏のライトノベル「魔法学校首席になったら嫁と娘と一軒家がついてきたんだが」【AA】が、アキバでは26日に発売になった(公式発売日は30日)。

「魔法学校首席になったら嫁と娘と一軒家がついてきたんだが」【AA】は、特設ページのあらすじによると『偉大な魔法使いを輩出するエリート校に通うミジョアは、学年末試験の魔法科目で、魔法の天才だが変人のエルキッサに敗れてしまった。だが彼は一般教養科目で満点をとって学年首席の座をゲットする。学年首席になると、まだ世間に出回っていない最新鋭の魔法設備が満載の美しい館、花屋敷に住むことができるのだ。だが学校側のミスで、ミジョアとエルキッサ、ふたりに花屋敷の居住権が与えられたらしい。ミジョアはしかたなくエルキッサと同居することにした。翌日、ミジョアは見知らぬ幼女に起こされた!?』から始まるお話。

ファミ通文庫編集部コラムの告知は『いきなり現れた幼女ジャスを中心に、花屋敷と呼ばれる一軒家で同棲&同居することに!「四百二十連敗ガール」でみせたキレキレのコメディも復活!笑えてじ〜んとする、三人の暮らしっぷりをぜひご覧ください!』などで、折込チラシは『一夜にして嫁と娘が出来てしまった青年の、不思議でアットホーム学園ライフ!』、オビ謳い文句は『天才少女と同棲×魔法生物の子育て』になってた。

一般教養で満点を取り、なんとか学年首席になったミジョア。首席になれば狭苦しい学生寮を出て、最新魔法が施された一軒家に住める。うきうきで屋敷に向かうとそこには先住者がいた。教師の手違いにより、魔法の天才&変人と名高いエルキッサにも居住権が出されていたのだ!頑なに出て行かない美人同級生と同棲をすることになったうえ、二人を「おとうしゃん!おかあしゃん!」と呼ぶ魔法生物まで現れて――!? 裏表紙

なお、「魔法学校首席になったら嫁と娘と一軒家がついてきたんだが」【AA】のあとがきで、著者:桐山なると氏は『デビューして数年、初のファンタジー作品をお届けすることになりました。正直、自分に描けるはずがないと避けていたジャンルなのですが、いざ描いてみるとこれがどうしてなかなか楽しくて。この楽しさが皆様に伝われば幸いです』などを、イラスト:夜ノみつき氏後書きでは『ジャスの笑顔が沢山描けて、描いてるこちらも沢山ほんわかした気持ちになりました』などを書かれている。

「魔法学校首席になったら嫁と娘と一軒家がついてきたんだが」書籍情報

「――火竜の息吹(ドラゴンブレス)」
「今すぐにでも結婚したい。いただきました!」
「寝間着がひっぱられ、胸元の雄大な谷間が顕になる」
「どうしたの、みんな。怖いくらい優しいじゃない…」
「おとうしゃん、みっちぇ!おかあしゃん、みっちぇ!」
「あ、おとうしゃんだー!だっこー!」


【関連記事】
ラノベ だからお兄ちゃんと呼ぶなって! 「兄と妹は、愛し合ってるのが常識である」
ライトノベル 四百二十連敗ガール 「大惨敗ハートブレイクラブコメ!」
桐山なるとのニュース - アキバBlog

異世界スーパー幼女村長☆彡 「異種族と魔族が共存するラフィール村へようこそ」
異世界エルフの奴隷ちゃん 「持ち上げて裸で付き合いもする、このプロ奴隷がスゴい♥」
コミュ難の俺が交渉スキルに全振りして転生〜2 「授乳&搾乳で世界最強を目指す!」
コミュ難の俺が交渉スキルに全振りして転生した結果 「魅了で女性を落とし授乳と搾乳!」
夜ノみつきのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
エンターブレイン / ファミ通文庫 / ブログ / Twitter
「魔法学校首席になったら嫁と娘と一軒家が〜」書籍情報 / 特設ページ
カクヨム「魔法学校首席になったら嫁と娘と一軒家がついてきたんだが」掲載ページ
出版社コラム:桐山なると先生、初のファンタジー作品!
著:桐山なると氏のTwitter
いよいよ来週にせまりましたよ。桐山なるとの新刊 表紙はこんな感じです
生まれて初めてファンタジーを書きましたが、難しい。本当に難しかったです
ゲーマーズ様、アニメイト様、メロンブックス様で特典SSを書かせていただくことに!
イラスト:夜ノみつき氏のブログ / Twitter / pixiv
挿絵を担当させて頂きました!嫁も娘も本当可愛いので是非ー!
夜ノみつき - Wikipedia

【感想リンク】
建前じゃなく、ホントの意味で家族になっていく三人
異世界転移者が脇役って、ちょっと面白い
成り上がり貴族の出の主人公と、落ち目の武の一族のヒロイン
憧れの一人暮らしをするはずが、嫁(?)と娘(?)に振り回される日々



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit