2019年12月01日

私に効果音をつけてよ、響くん! 「押しかけ美少女と映画製作!音響効果ラブコメ!」

講談社ラノベ文庫「私に効果音をつけてよ、響くん!」 講談社ラノベ文庫12月新刊、著:有丈ほえる氏&イラスト:遠坂あさぎ氏のライトノベル「私に効果音をつけてよ、響くん!」【AA】がアキバではもう出てる。音響効果マンの男子高生を主人公にし、書籍情報は『ちょっと耳がいいだけの俺が押しかけ美少女と映画製作!新感覚の音響効果ラブコメ!』などなど。
-

著:有丈ほえる&イラスト:遠坂あさぎ「私に効果音をつけてよ、響くん!」
有丈ほえる氏遠坂あさぎ氏のラノベ「私に効果音をつけてよ、響くん!」【AA】
「押しかけ美少女たちと映画製作!?音響効果ラブコメ!」

豊響と宇津々きさらと里崎カンナ
高校1年で音響効果マンの豊響(とよ ひびき)
自主映画制作集団の団長・宇津々きさら&監督のギャル系美少女・里崎カンナ

「きみが必要なの」
「三年間を共にしてほしいと思っている。
きみが必要なの。だから、響くんの一番大切な季節を私にくれませんか?」

「力を込めてその首をねじった。痛々しい効果音」
グキッ 「力を込めてその首をねじった。痛々しい効果音。
これが、白菜でつくられたなんて信じてもらえないだろうな」
アニメイト秋葉原本館
メロンブックス秋葉原1号店
特典:SSリーフレット
とらのあな秋葉原店A

講談社ラノベ文庫12月新刊、著:有丈ほえる氏&イラスト:遠坂あさぎ氏のライトノベル「私に効果音をつけてよ、響くん!」【AA】がアキバではもう出てる(公式発売日は12月2日)。

今回発売になった「私に効果音をつけてよ、響くん!」【AA】は、音響効果マンの男子高生を主人公にし、裏表紙が『鋭敏な“超聴覚”を持つ高校1年の豊響(とよ ひびき)は、近隣高校の映画部から依頼を受けて映像に効果音をつける“音屋”を営んでいる。だが音響効果への情熱を失い、依頼された映像に惰性で有り物の音をつけるだけのくすぶった毎日。そんな響の家に、エキセントリックな超絶美少女・宇津々きさらが勝手に上がりこんでくる!』から始まるお話。

有丈ほえる氏の発売告知は『自主制作映画つくりに挑む主人公は音響効果マン。最高の音を探し求める音響効果ラブコメ!』、『小豆+かご=波の音、トタン板+お米=雨の音、シーツ+定規=?気になった方も、単純にラブコメが好きな方も、ぜひ!()』などをツイートされいて、書籍情報は『ちょっと耳がいいだけの俺が押しかけ美少女と映画製作!新感覚の音響効果ラブコメ!』になってる。

超絶美少女・宇津々きさら。距離感のおかしいきさらにドギマギする響。きさらは自らが団長を務める自主映画制作集団「余命三年」の音響効果マンとして、響をスカウトに来たのだ。監督のギャル系美少女・里崎カンナが撮った映像に衝撃を受け、くすんだ毎日から這い上がろうとする響 折込チラシ

「私に効果音をつけてよ、響くん!」【AA】の感想には、nawadeさん『音響効果って面白い!この小説はそれを伝えてくれる。何気ない音響の裏に潜んだテクニック、そして理想の音を探す苦悩』、よっちさん『彼女たちと関わるうちに心揺さぶられ、熱い想いを取り戻してゆく彼の音響アイデアはなかなか興味深くて、困難を抱える仲間のために奔走する彼らの青春はとても良かった』などがある。

なお、著者:有丈ほえる氏カバー折返しで『目標は、音楽みたいな小説を書くこと。ラノベ初(?)となる音響効果ラブコメです』や、後書きでは『前作の考古学を題材とした作品も、「私に効果音をつけてよ、響くん!」も、取材の際は興味深い発見の連続でした。どちらも作家になってなければ、一生のぞき見ることができなかった世界です』などを書かれている。

「私に効果音をつけてよ、響くん!」書籍情報(試し読みあり) / 特典情報

「初めまして。きみが音屋さん?」 「そうっすけど…」
「まさか、本当にきてくれるとは思わなかったから…」
「その監督ってどういう子なんだ?」
「それくらい、つけてくれた音が素敵だったってわけ!」
「宇津々きさら、響くんにさらわれに参りました」
「おっ、どったー、豊関。いってみー?」


【関連記事】
好感度が見えるようになったんだが、ヒロインがカンストしている件 「ヒロインに愛され度限界突破のほんわか甘々ラブコメディ」
コミケ95カタログ メロン特典画集の差分イラスト集「Sexy」&「Cute」のおっぱい&女体
女神の勇者を倒すゲスな方法 「RPGではお馴染みの"死んでも生き返る勇者"」
転生従者の悪政改革録 「従者に転生した少年が異世界を変える!」
ガーリー・エアフォース 「アフターバーナー全開 美少女×戦闘機ストーリー!」
遠坂あさぎのニュース - アキバBlog

異世界エルフチェーンソー 「チェーンソーを武器に美少女を救う異世界ファンタジー!」
異世界誕生2007 「ネットを介して命と想いが繋がる時、異世界の扉が再び開く」
虎走かける サキュバスアイドルの契約者 「美少女と真面目少年のいちゃらぶコメディ!」
曽我部浩人 次元特急ラザフォード 「異世界を貫く超次元バトルエクスプレス!」
スーサイド少女 「ストーカー少年と死にたがりといじめられっ娘が送る日々」
講談社ラノベ文庫のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
講談社 / 講談社ラノベ文庫 / Blog / Twitter
「私に効果音をつけてよ、響くん!」書籍情報(試し読みあり) / 書籍情報2
特典情報
ブラウスに袖を通す音から、首の骨をへし折る音まで、色んな音を作ります
著者:有丈ほえる氏のTwitter
自主制作映画つくりに挑む主人公は音響効果マン
黒髪清楚な女の子が「宇津々きさら」、金髪のギャルギャルしい女の子が「里崎カンナ」
イラストの一つは、首の骨が折れる音を白菜をねじ切ってつくってます
小豆+かご=波の音 トタン板+お米=雨の音 シーツ+定規=?
イラスト:遠坂あさぎ氏のTumblr / ブログ / Twitter / pixiv / Pawoo
見本誌届きました。12月2日発売となっておりますので何卒

【感想リンク】
音響効果って面白い!この小説はそれを伝えてくれる
気になる部分はありましたがストーリー自体はよかったです
困難を抱える仲間のために奔走する彼らの青春はとても良かったです


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit