2020年01月11日

がっこうぐらし!12巻 「学園生活部、永遠なれ。学園サバイバルついに完結!」

学園ゾンビサバイバル漫画「がっこうぐらし!」12巻 原作:海法紀光氏&作画:千葉サドル氏のコミックス「がっこうぐらし!」最終12巻【AA】が10日に発売になった。裏表紙は『最終巻250P(既刊比40%増量)でお届けする圧倒的完結!』で、オビ謳い文句は『学園生活部、永遠なれ――。累計280万部突破!学園サバイバルついに完結!』になってた。
-

原作:海法紀光 作画:千葉サドル「がっこうぐらし!」12巻
原作:海法紀光氏&作画:千葉サドル氏「がっこうぐらし!」最終12巻【AA】発売
「学園生活部、永遠なれ――」

「こらー学園生活部!何してるー!」
「こらー学園生活部!何してるー!」 「あわわわわ」

「そこにあるホテルは安全だから、急いで」
「このまま直進、大通りの角を右。そこにあるホテルは安全だから、急いで」

「…私たち、もうどうしていいのか、わからないんです」
「…私たち、もうどうしていいのか、わからないんです」
「…ヒカです。椎子さんは…ランダル評議会って言ったんだよね」

原作:海法紀光氏&作画:千葉サドル氏が、まんがタイムきららフォワードで連載されていたコミックス「がっこうぐらし!」最終12巻【AA】が10日に発売になった。

『がっこうぐらし!』は、コミックナタリーによると『人間がゾンビのような存在へと変化してしまう現象が発生し、生き残った少女たちが「学園生活部」を名乗り学校で籠城生活するサバイバル作品』という、2015年にTVアニメ化&2018年に実写映画化もされた作品で、今回発売になった「がっこうぐらし!」12巻【AA】には第70話「さいかい」〜最終78話「またあした」を収録(もくじ)し、オビ謳い文句は『学園生活部、永遠なれ――。累計280万部突破!学園サバイバル、ついに完結!』になってた。

また、発売日のアキバでは、ゲーマーズ本店のエスカレーター壁面で広告ポスターを展開や、とら秋葉原店AのPOPは『みんなで模索するくるみの救済…みーくんがりーさんが…そしてゆきが覚悟を決める、絶望or希望決する激動の完結!』が付いてた。

限界まで追い詰められた学園生活部。彼女達の目の前には、絶望しか存在しないのか、それとも…?大人気学園サバイバル、最終巻250P(既刊比40%増量)でお届けする、圧倒的完結! 裏表紙

コミックス「がっこうぐらし!」12巻【AA】の感想には、AGX1000_KFさん『最後は由紀ちゃんに泣かされっぱなしの最終巻でした』、まあぷるさん『なんかいろいろと心に突き刺さりました。何気ない日常が一番素晴らしい。面白かったです!』、みりんさん『涙腺崩壊。ゾンビものでここまで心を動かされるとは思わなかった』などがある。

なお、原作:海法紀光氏あとがきで『お話の主人公達は、どこから来て、どこへ行くのか。お話の終わりは終わりなのか、それとも始まりなのか。書く側になって、少し答えが出た気がします』、『おかげで「がっこうぐらし!」は、ここまで来ました。きっと、ここからまた遠くへ歩いてゆくのです』、作画:千葉サドル氏は同じくあとがきで『ここまで長い間応援してくださった皆様に大変感謝です。この作品の中で1コマでも、1枚でも、ずっと心に残るような絵があったのなら嬉しいです』などを書かれている。

「がっこうぐらし!」12巻コミックス情報(試し読みあり)

「私たちを元気づけたかったんでしょうけれど…
でも本当は、どう思っていたんでしょう?怖かったりは、しなかったんでしょうか」

「Deciphering… Nuclear launch code 核発射コード解読中。
Estimated time 2Days 16hours 22minutes 予測解読時間、2日16時間22分」

「くるみ先輩を助けたいのは、私も一緒ですから」 「うん…」
「我慢しなくていいんですよ。不安なのはみんな一緒です」

「(前を、前だけを見て、未来へ行こう)」
「本当につらいことはみんなに押しつけて、ただずっと逃げてただけ!」
「多すぎる…」
「もう終わった方がいいんです。もうこれ以上、失くしたくないんです」
「ありがとう…さよなら…」
「めぐねえ。わたし、一人でここまで来れたよ…」


【関連記事】
次巻完結 がっこうぐらし!11巻 「学園生活部はまさに四面楚歌!」
1年3ヶ月ぶり がっこうぐらし!10巻 「物語はどんどんとシリアスに、そして真相へ」
がっこうぐらし!9巻 「姿を消したくるみ、押し寄せる"かれら"。激震の大学編、佳境!」
がっこうぐらし!8巻 「牙を剥く武闘派、悪化するくるみの症状。大学編激震!」
がっこうぐらし!7巻 「新たな"がっこう"に新たな仲間。キャンパスライフ開幕!」
コミックス「がっこうぐらし!」6巻発売 メロン秋葉原1号店の積みは2000冊以上
「がっこうぐらし!」原作コミックス ゲマ・虎Aで連休初日に再入荷した1巻がまた売り切れ
がっこうぐらし!5巻 「息を呑む絶望からの脱出!極限の高校生活、クライマックスへ!」
TVアニメ化決定 がっこうぐらし!4巻 「壮絶なサバイバルが心臓に悪いレベル」
日常系ほのぼの学園+ゾンビ がっこうぐらし!3巻 「油断できない衝撃展開の3巻!」
日常系ほのぼの学園マンガ 「がっこうぐらし!」2巻 ただしゾンビ
がっこうぐらし! 1巻 「4人で過ごす狂った世界」「久々に全身から鳥肌モノですよ!」

がっこうぐらし! TVアニメ公式ガイドブック 「インタビューや解説など盛り沢山」
日常系ゾンビアニメ 「がっこうぐらし!」BD2巻発売 サントラCD、リバーシブルポスター
TVアニメがっこうぐらし!展 最終日の様子 「写真撮る人で次々並ぶ」「人多かった」
TVアニメ"がっこうぐらし!展"写真レポート 「総作監修正もあってスゲェーよかった」
「第1話ラストが衝撃的」 日常系ゾンビアニメ がっこうぐらし!BD1巻発売
がっこうぐらし!アンソロジーコミック 壊 「"崩壊した世界観"がテーマ!!」
芳文社の「ドキドキビジュアル展」。がっこうぐらし!、NEW GAME!など5作品
アニメ「がっこうぐらし!」放送記念 リバーシブルうちわ穏&壊ver 配布会
がっこうぐらし!アンソロジーコミック 穏 「ゆる〜い彼女たちの"平穏な日常"♪」
ゆるふわ日常アニメではなくゾンビアニメ 「がっこうぐらし!」 アキバはこんな展開
がっこうぐらしのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
芳文社 / まんがタイムきららフォワード / Twitter
「がっこうぐらし!」12巻コミックス情報(試し読みあり) / 既刊情報
COMIC FUZ「がっこうぐらし!」掲載ページ
学園生活部、永遠なれ
思い切って、1〜8巻、無料で読めます!(1/23までの期間限定)
完結記念!なんと1〜8巻が今だけ無料で読めちゃいます!
TVアニメ「がっこうぐらし!」公式サイト / Twitter
実写映画「がっこうぐらし!」公式サイト / Twitter
原作:海法紀光氏のTwitter
作画:千葉サドル氏のホームページ「SEN茶」 / ブログ / Twitter / pixiv
「がっこうぐらし!12巻」「千葉サドル画集」特典情報
本日発売です。宜しくお願い致します!
がっこうぐらし! - Wikipedia
海法紀光 - Wikipedia
千葉サドル - Wikipedia
「がっこうぐらし!」最終12巻、千葉サドル10年間の仕事収めた画集も同時発売

【感想リンク】
手繰り寄せた最後の希望。学園生活部、最後の目的地は…!
いろいろと心に突き刺さりました。何気ない日常が一番素晴らしい
最後は由紀ちゃんに泣かされっぱなしの最終巻でした
とても読後感の良いエンディングで安心しました
涙腺崩壊。ゾンビものでここまで心を動かされるとは思わなかった
個人的には「あー、よかった。こういうのでいいんだよ」な結末
謎はまだ残るけど、良い終わり方だった
衝撃展開の第1話から始まった異色作は、王道ニトロ路線で締める傑作へと化けました
めっちゃ綺麗にまとまってた
色々と?な部分もありましたがとりあえず無事完結しました
アニメからの逆輸入要素とか色々あって良かったとしかいいようがない
がっこうぐらし!12巻 感想・レビュー - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit