2020年01月12日

城なし城主の英雄譚 「どんな強敵も討ち倒せ!攻城戦から始める剣と魔法の英雄譚!」

GA文庫「城なし城主の英雄譚」 GA文庫1月新刊、阿樹翔氏のライトノベル「城なし城主の英雄譚 彼女のファイアボールが当たらない!」【AA】が11日に発売になった。裏表紙は『彼女のファイアボールは一撃必殺!だけど敵には当たらない』で、オビ謳い文句は『どんな強敵も討ち倒せ!攻城戦から始める剣と魔法の英雄譚!』になってた。
-

著:阿樹翔&イラスト:八葉「城なし城主の英雄譚 彼女のファイアボールが当たらない!」
ラノベ「城なし城主の英雄譚 彼女のファイアボールが当たらない!」【AA】発売
「攻城戦から始める剣と魔法の英雄譚!」

「了解!ファイア…ボール!」
駆け出し剣士・レオンと、自称天才のぽんこつ魔導士・リシア
「了解!ファイア…ボール!」 「温存して…って、おいいい!」

「初日の夜には襲いかかってきたしぃ?アタシが好きなのは分かるけど、困るわよねー」
「初日の夜には襲いかかってきたしぃ?困るわよねー」  「(話、盛りすぎでは?)」
「レオン様って意外と強引な…はぅ♥」

「彼女の誇りを――想いを借り受けこの場に来た」
「彼女の誇りを――想いを借り受けこの場に来た。まだ終わらせはしないッ!」
アニメイト秋葉原本館
とらのあな秋葉原店A
特典:4Pリーフレット
メロンブックス秋葉原1号店
特典:SSリーフレット

GA文庫1月新刊、阿樹翔氏のライトノベル「城なし城主の英雄譚 彼女のファイアボールが当たらない!」【AA】(イラスト:八葉氏)が11日に発売になった。

今回発売になった「城なし城主の英雄譚」【AA】は、第11回GA文庫大賞の奨励賞受賞作「ロード・オブ・キャッスル」を改題して刊行した作品で、GA文庫編集部コラムの紹介によると『「古城がダンジョンのような攻略対象となった世界」を舞台に、駆け出しの少年剣士レオンと、ぽんこつ魔導士の少女リシアが繰り広げる、剣と魔法の英雄譚!』、『運命的な出会いを果たしたレオンとリシア。二人は彼らだけの《城》そして《最高の家族》を手に入れるため古城獲得を目指します!』というお話(登場人物紹介その1その2)。

オビ謳い文句は『アンタとアタシは最高の家族になれるんでしょ?二人の絆でどんな強敵も討ち倒せ!攻城戦から始める剣と魔法の英雄譚!』で、折込チラシは『GA文庫大賞《奨励賞》受賞の、古城攻略ファンタジー!』、『これは、勢いだけで組みはじめた少年と少女の、お気楽英雄譚!』、裏表紙は『彼女のファイアボールは一撃必殺!――だけど敵には当たらない』になってた。

「僕の将来のクラン・メンバー、家族になってくれないだろうか?」。モンスターが跋扈する遺跡・古城を攻略し、所有する集団クランの設立を夢見る少年・レオン。彼はある日、ノーコンな自称天才魔導士の少女・リシアと出会う。
「家族って、こ、公私ともに?」、「いや、僕のクランはハーレムにしたいし」、「アンタわりかし最低ね!」。そんなノリで組みはじめた二人はしかし、大型古城を支配する竜人姉妹や、有名クランを率いる獣人王と出会い戦っていく中で、彼らだけの城、彼らだけの最高のクラン(家族)を創り上げていく――! 書籍情報

ライトノベル「城なし城主の英雄譚」【AA】の感想には、八岐さん『真っ直ぐで粋な主人公の、まさに英雄譚。獣人王もブレない生き様がカッコよく、痛快なお話でした』、nawadeさん『味方殺し魔道士でも仲間にしてしまい、相棒として育て上げる主人公の器が魅力的。クラン間闘争で人と人がぶつかり合う熱い展開も用意されており読み応えがあった』などがある。

なお、とらのあな秋葉原店Aは階段壁面で「城なし城主の英雄譚」【AA】のイラスト展示もしていて、著者:阿樹翔氏あとがきで『この作品には自分が思う「こんな世界で、こんな奴等が周りに居たら楽しいだろうな」を、精いっぱい詰め込んだつもりです。少しでも楽しんでいただけたのなら、とても嬉しく思います』などを書かれている。

「城なし城主の英雄譚 彼女のファイアボールが当たらない!」書籍情報

「不意に対面の少女が呟き、レオンはギョッとする」
「あっそ。じゃあ取りあえず、家族になったげる」
「(ち、近い!胸が当たって!柔らかい感触が!)」
「お高いプレゼントの一つも貰ったことないとか?」
「片翼しか先祖返り出来ぬ、半端者が」
「お嬢様を助けてください!お願いです…!」


【関連記事】
八葉のニュース - アキバBlog

きれいなお姉さんに養われたくない男の子なんているの? 「きれいでお金持ちで、ちょっと不思議なお姉さんとの甘々同居生活!」
ダンまち外伝ファミリアクロニクルepisodeフレイヤ「最強の女神と眷属達のクロニクル」
七代勇者は謝れない 「七代目(元)vs八代目(仮)。勇者の紋章を賭けた争奪戦」
友達の妹が俺にだけウザい3巻 「ウザかわJKの夏!いちゃウザ青春ラブコメ!」
GA文庫 高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果5巻 「年の差ラブコメ、ついにハッピーエンド★」
GA文庫のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
SBクリエイティブ / GA文庫 / GA文庫ブログ / Twitter
「城なし城主の英雄譚 彼女のファイアボールが当たらない!」書籍情報 / 特典情報
1月刊新人賞受賞作品の試読版が公開ですよ!
出版社コラム:GA文庫大賞受賞の古城攻略ファンタジー!
第11回GA文庫大賞受賞作特設サイト
第11回後期GA文庫大賞 受賞作3作同時発売! - YouTube
著者:阿樹翔氏のTwitter / 小説家になろうマイページ
主人公のレオンです
ヒロインのリシアです。自称天才です。大体ノリで突っ走ります
ちょろインのオリヴィアです。強キャラのお嬢様です
ヒロインのミネットです。オリヴィアの従者です。真面目な子です
ヒロインの一人、桜子です。SAMURAIです
獣人王ヴェルナーです
イラスト:八葉氏のTumblr / Twitter / pixiv

【感想リンク】
真っ直ぐで粋な主人公の、まさに英雄譚
レオンくん、むしろ今の所そんなに女の子には興味ないんじゃないの!?
古城攻略だけでなく、クラン間闘争で人と人がぶつかり合う熱い展開も


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit