2020年05月14日

2.5次元の誘惑4巻 「愛とバトルと青春と――これがジャンプのコスプレ漫画だ!」

橋本悠「2.5次元の誘惑」4巻 橋本悠氏のコスプレイヤー漫画「2.5次元の誘惑」4巻【AA】が13日に発売になった。裏表紙は『VS四天王「753」!超激アツコスプレバトル!掲載時は「今最もジャンプらしい漫画」と話題沸騰!』で、オビ謳い文句は『愛とバトルと青春と――これがジャンプのコスプレ漫画だ!』になってた。

橋本悠のコスプレイヤー漫画「2.5次元の誘惑」4巻
橋本悠氏のコミックス「2.5次元の誘惑」4巻【AA】発売
「愛とバトルと青春と――これがジャンプのコスプレ漫画だ!」

「(私はコスプレを愛してない…?)」
コスプレが好きなJK・天乃リリサ 「…(私はコスプレを愛してない…?)」

「753どのの囲みでござる!」
コスプレ四天王・753(なごみ)
「これは全て――753どのの囲みでござる!」

「これがトップレイヤーの力…」
「本人の知名度とキャラの知名度、流行感…、何よりコスプレのクオリティ。
これがトップレイヤーの力…」
ゲーマーズ本店
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
アニメイト秋葉原本館

橋本悠氏が少年ジャンプ+で連載されているコミックス「2.5次元の誘惑」4巻【AA】が13日に発売になった。

『2.5次元の誘惑』は、1巻発売時のコミックナタリーによると『過去のトラウマから「3次元の女に興味はない」と言い放ち、2次元のキャラクター・リリエルに愛情を向ける男子高校生の奥村を軸に描くコスプレコメディ。ある日、「リリエルのコスプレROMを作りたい」という少女・リリサが、奥村が部長を務める漫画研究部へと入部してくる。彼女の熱意を知りコスプレの撮影に協力することになった奥村だが、リリサのコスプレはリリエルそのもので、奥村はリリサにどぎまぎさせられてしまう』から始まったお話(4巻巻頭あらすじ&登場人物)。

今回発売になった「2.5次元の誘惑」4巻【AA】には第25話〜第32話と、描き下ろし番外編「753、花の金曜日」を収録(もくじ)し、折込チラシは『決戦の舞台「コススト」!奥村&リリサのデビュー2戦目の行方は!?』で、裏表紙は『VS四天王「753」!超激アツコスプレバトル!掲載時は「今最もジャンプらしい漫画」と話題沸騰!』、オビ謳い文句は『愛とバトルと青春と――これがジャンプのコスプレ漫画だ!』になってた。

2次元のキャラクター・リリエルを愛する奥村は、部の存続を賭け、リリサとコスプレイベントへ!だが会場には四天王の一角・753が参戦。なんとかこちらに魅きつけようと策を練るが…。一方、リリエルに変身中のリリサに大ピンチが!?そして会場には、部の顧問まゆりの姿も…!?
コミックス情報

コミックス「2.5次元の誘惑」4巻【AA】の感想には、E.M.D.2ndさん『コスプレを題材にしてはいるけど間違いなく王道展開だ!』、あれっくすさん『コスプレ観のイデオロギーの対立を絡めたバトル展開(カメラマンの奪い合い)で、王道少年漫画的雰囲気になってるのすごい』、Yasunori Sasakiさん『横浜コススト篇。毎週毎週楽しみにしてました。単行本でまとめて読むと、また熱い』、あじみさん『753との直接対決の熱さたるや』などがある。

なお、作者:橋本悠氏は、カバー折り返しで『普通の漫画だったら悪い人っぽい人を、良い人に描きたいなといつも考えています。そんな4巻、よろしくお願いします』などを書かれている。

「2.5次元の誘惑」4巻コミックス情報(試し読みあり) / 新刊PRページ

「リリサはそれでいいのか!?自分のために…コスプレするために来たんだろ!?」
「それが…自分のためにコスプレすることが、間違いだったんじゃないかって――」

元超有名レイヤー・まゆら(現在は教師)
「コスプレしたいからするのよ、止められないの。あなたはどう?」

「リリエル…!」

「これがこの世界の頂上」
「(傷付いて、それでも立ち上がって来たんだ)」
「(世界で一番コスプレを愛してるんだから…)」
「コスプレをしに来たんだよ」「(…!)」
「さっきより可愛いんだよ!」
「超可愛いリリエルだよ!」


【関連記事】
巨乳美少女コスプレイヤー 2.5次元の誘惑3巻 「胸熱くさせるコスプレ愛で挑む試練!」
2.5次元の誘惑2巻 「制服を脱ぎ、駆け回る!ドキドキコスプレコメディ!」
2.5次元の誘惑1巻 「彼女のコスプレ趣味にドキドキしまくり、青春コスプレラブコメ♥」
橋本悠のニュース - アキバBlog

コスプレ地味子とカメコ課長1巻 「オタバレから始まる秘密の関係!?」
教えて!!コス姉さん1巻 「コスプレする自信のない少年を、美人レイヤーが勢いで導く!w」
その着せ替え人形は恋をする1巻&2巻 「あたしにコス衣装を作ってくれないかな!?」
キミは俺の推しじゃない1巻 「オタク男子高生がハマった、恋のトライアングル!」
現実に直面する26歳女性コスプレイヤー コンプレックス・エイジ1巻「痛いくらいリアル」
あずまゆき/cos-chu♥1巻 「人気コスプレイヤー貧乳小学5年生・・・恐るべし!」
高校生コスプレ部活マンガ コスプレ部のつくりかた!「コレがコスプレ的青春!」
コスプレイヤーのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
集英社 / 少年ジャンプ+ / Twitter
「2.5次元の誘惑」4巻コミックス情報(試し読みあり) / 新刊PRページ
少年ジャンプ+「2.5次元の誘惑」連載ページ / pixivコミック掲載ページ
オタク道を突き進め!ドキドキコスプレコメディ
2.5次元の誘惑 - Wikipedia

橋本悠先生インタビュー「コスプレイヤーの“あるある”を詰め込んでいます」
オタク男子がコスプレ少女にどぎまぎさせられっぱなし「2.5次元の誘惑」(1巻発売時)

【感想リンク】
凄く王道展開が描かれており、この巻でも凄く激アツ
エロコメだと思っていた漫画がここまで熱くなるとはなぁ…
イベント編、最初のクライマックスです!
王道少年漫画的雰囲気になってるのすごい
753との直接対決の熱さたるや
横浜コススト篇。毎週毎週楽しみにしてました。単行本でまとめて読むと、また熱い
得た知識だけじゃなくレイヤーさんの心意気や愛をうまく物語に落とし込んでいる作品
753氏のゲーム画面暗→絶望のところにめっっっっちゃそれなとなり
コスプレを題材にした漫画ですけどマジでジャンプしてる
まゆらvs753の頂上決戦の凄まじさよ
ダッッバダバに泣いた…
なんでコスプレでこんなにジャンプマンガしてるんだろうと話の練り方に感心する
面白かった。ちょっと感動したわw
どれを下げることもなく、愛の溢れる優しい世界
「2.5次元の誘惑」4巻 感想・レビュー - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit