2020年08月01日

heisoku ご飯は私を裏切らない 「29歳、中卒、恋人いない…労働グルメ漫画!」

heisoku「ご飯は私を裏切らない」 heisoku氏のコミックス「ご飯は私を裏切らない」【AA】がアキバでは7月31日に発売になった。29歳・中卒・彼氏いない歴イコール年齢のアルバイター女性を主人公にし、裏表紙は『全ての働く人々に贈る、グルメと労働の物語』で、オビ謳い文句は『SNSで話題の労働グルメ漫画!』になってた。
-

heisokuの漫画「ご飯は私を裏切らない」
heisoku氏のコミックス「ご飯は私を裏切らない」【AA】発売
「29歳、中卒、恋人いない歴イコール年齢…SNSで話題の労働グルメ漫画!」

「(0時5分過ぎ。プロモーションのバイトを終えて帰宅)」
「(0時5分過ぎ。居酒屋に来ているお客に話しかけてタバコの購入を薦めるプロモーションのバイトを終えて帰宅。このバイトの良いところは、業務内容が過酷なところだ)」

「(29歳、中卒、彼氏いない歴イコール年齢。友人なし、バイト以外の職歴なし、頼れる人なし)」
「(29歳、中卒、彼氏いない歴イコール年齢。友人なし、バイト以外の職歴なし、頼れる人なし。改めて自分を見つめ直すとやばい。頭痛がしてくる)」

いくらトースト(和風)
いくらトースト(和風)
「(いくらを乗せて美味しいのは、ごはんだけじゃない…食パンだ!)」
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A
ゲーマーズ本店

heisoku氏がヤングエースUPで連載されていたコミックス「ご飯は私を裏切らない」【AA】が、アキバでは7月31日に発売になった(公式発売日は8月4日)。

『ご飯は私を裏切らない』は、作品情報によると『ご飯を食べて、思考を止めて、現実から目を背けよう――。私は、現実から目を背け、思考を止めるためにご飯を食べる。私は人の期待をすぐ裏切るけれど、ご飯はこんな私の期待を裏切らずにいつも美味しい。奇才の新鋭・heisokuが贈る奇妙なグルメ物語!』という作品で、今回発売になったコミックス「ご飯は私を裏切らない」【AA】には、第1話〜第11話と描き下ろし漫画を収録(もくじ)。

販促POPは『私は人の期待をすぐ裏切るけれど――…』、折込チラシは『辛い現実から目を背けて食べるご飯は、いつも美味しく幸せを届けてくれる』などで、オビ謳い文句は『現実はいつも厳しい、ご飯はいつも優しい』、『29歳、中卒、恋人いない歴イコール年齢…SNSで話題の労働グルメ漫画!描き下ろし漫画収録!』になってた。

29歳、中卒、恋人いない歴イコール年齢。バイト以外の職歴もなく、短期バイトを転々とする日々。ぐるぐると思索に耽るけど、ご飯を食べると幸せになれる。バイトでやらかしたミスを思いつつ、地球上の生き物たちの生態を思いつつ、今日もご飯をいただきます。全ての働く人々に贈る、グルメと労働の物語 裏表紙

なお、「ご飯は私を裏切らない」【AA】の連載時の感想には、市井厭人さん『今や食傷気味のグルメ題材に、“無能労働者を掛け合わせる”という異次元の発想。こんなグルメ漫画が今まであったか。こんな無能労働者作品が今まであったか』、ねるぺんの夢さん『絵も独特で描写の仕方がうまく、女の子の表情や精神の浮き沈みをきっちりと表現できているので一コマ一コマ読んでいて飽きません』、さつまさん『食事という行為自体を人生の逃避のように捉える主人公の考え方が非常にユニーク』、青柳さん『全体的に不穏な感じだけど、ごはんを美味しそうに食べる主人公の笑顔があるとちょっと安心する』、空飛びたいさん『親近感を感じる彼女ががんばって生きてご飯食べて成長する姿は見ていて楽しかった』などがあった。

「ご飯は私を裏切らない」コミックス情報 / heisoku氏のホームページ

「(カップルは受け取らないのよね〜って、そりゃそーだ)」

「(ローストビーフいくら丼。
つい、いくら乗ってるやつにしたけど、ローストビーフと合うの…?)」

「(普通に旨い想像していたけど、もっと旨い。やはり肉は期待を裏切らない)」

「(人間は社会をサバイブするのに必要な水準を満たせなくても生まれるもん…)」
「(冷ご飯の歯ごたえのある食感、けっこう好き)」
キャベツとチーズのホイル焼き「(うおー良いぞ!)」
「(チェーン店はね、美味しいからいっぱいあるんだ)」
「(野菜メインで何か…とはいえ肉も欲しい)」
「(人間一人の死が、その小さな世界観においては地球爆発くらいインパクトある)」


【関連記事】
コミカライズ 竜魔神姫ヴァルアリスの敗北1巻 「可愛さとメシ堕ちぷり」
おいしすぎて深刻なエラーが発生しました。1巻 「おひとりさま女子のちょこっとグルメ」
舞ちゃんのお姉さん飼育ごはん1巻 「JSにお世話を焼かれる生活力皆無系JK」
アスメシ1巻 「料理ブロガーの義父と女子高生柔道家の娘、スポーツ飯マンガ」
穂高輪花のチャリと飯。1巻 「実在のお店とコースを巡る自転車グルメツーリング」
邪神ちゃんスピンオフ肉グルメ ミノスのビーフ100%1巻 「神保町でお肉を食べる!」
怪堂茜のトーチャクだもん!1巻 「江戸からタイムスリップ、おいしいものを食べ尽くせ!」
すいとーと!1巻 「女子大生x博多グルメ。ガッツリ系多め!食せよ乙女♪」
グルメのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
KADOKAWA / ヤングエースUP / Twitter
「ご飯は私を裏切らない」コミックス情報 / 連載ページ
heisoku氏のホームページ

【連載時感想リンク】
彼女が思考を展開するさまがエンターテインメントの域まで昇華されている
グルメ題材に"無能労働者を掛け合わせる"という異次元の発想
絵も独特で描写の仕方がうまく、一コマ一コマ読んでいて飽きません
食事という行為自体を人生の逃避のように捉える主人公の考え方が非常にユニーク
不穏な感じだけどごはんを美味しそうに食べる主人公の笑顔があるとちょっと安心する
親近感を感じる彼女ががんばって生きてご飯食べて成長する姿は見ていて楽しかった
心に闇を抱えた女メチャ好きだから面白かった!
陰のグルメ漫画、癒される……。一気に読んでしまった
刹那的異色グルメまんが。面白い
ほの暗い日常系漫画で面白い。主人公かわいい
共感したくないマンガなのに共感できすぎるのツライ



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit