2020年09月13日

鳶田ハジメ ぼっち旅 「いろんな場所の魅力をたっぷり。癒しの体験型・旅コミック!」

鳶田ハジメ「ぼっち旅 〜人見知りマンガ家のときめき絶景スケッチ〜」 鳶田ハジメ氏の初単行本・旅エッセイ漫画「ぼっち旅 〜人見知りマンガ家のときめき絶景スケッチ〜」【AA】がアキバではもう出てる。作品情報は『北海道、沖縄etc…いろんな場所の魅力をたっぷりお届け』で、ポラリスの新刊情報は『再現度200%の圧倒的画力、癒しの体験型・旅コミック!』になってる。
-

鳶田ハジメの漫画「ぼっち旅 〜人見知りマンガ家のときめき絶景スケッチ〜」
鳶田ハジメ氏の初単行本・旅エッセイ漫画
「ぼっち旅 〜人見知りマンガ家のときめき絶景スケッチ〜」【AA】

「陸棲最大甲殻類 ヤシガニちゃんに会いたい!」
西表島 「誰しもが魅了される南の楽園・沖縄
陸棲最大甲殻類 ヤシガニちゃんに会いたい!」

「隆起珊瑚でできていて、ヤシガニが好む環境です」
「この岩場は隆起珊瑚でできていて、ヤシガニが好む環境です。あ!あそこ!」

「重ッッ 活きが良い!」
「(本気の逃げ足速すぎ)重ッッ 活きが良い!」
ゲーマーズ本店
とらのあな秋葉原店A
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

鳶田ハジメ氏がCOMICポラリスで不定期連載されていた初単行本・旅エッセイ漫画「ぼっち旅 〜人見知りマンガ家のときめき絶景スケッチ〜」【AA】が、アキバではもう出てる(公式発売日は15日)。

今回発売になった「ぼっち旅」【AA】(連載時タイトル:#旅するボールペン 〜鳶田ハジメ旅エッセイ〜)は、作品情報では『北海道、沖縄、etc…いろんな場所の魅力をたっぷりお届け。身近な日常にひそむドキドキをあなたも一緒に楽しんで。鳶田ハジメが愛を込めて贈る、癒しの旅スケッチ!』を謳い、鳶田ハジメ氏のまえがきによると『この本は、長年ひとり旅に縁がないと思っていた作者がふとした経緯でハマってしまい、いてもたってもいられずに描きまくっているうちにできてしまった一冊』という作品。

「沖縄・西表島 ヤシガニ探訪ひとり旅」2編・「北海道 真冬の網走ふたり旅」3編・「福井・東尋坊 サスペンスを求めて…」・「憧れの東京砂漠 伊豆大島を歩く」2編・「旅と人生」の計9編を収録し、各地の観光スポットなどのメモもあり、COMICポラリス編集部の告知は『真冬の北海道で流氷ウォーク、東京・大島の火山散策、西表島でジャングル探検etc…ちょっぴり人見知りな作家が、「日本のはしっこ」を旅する』をツイートしてる。

国内を二泊三日で気ままに楽しく、旅しよう。心ウキウキ、ときめき「ひとりぼっち」旅。ちょっぴり人見知りなマンガ家・鳶田ハジメが、安らぎとワクワクを求めて、まだ見たことのない「日本のはしっこ」に行ってみた!ご当地ご飯に大自然、不思議な生き物もりだくさん。再現度200%の圧倒的画力で贈る、癒しの体験型・旅コミック! ポラリスCOMICS新刊情報

また、「ぼっち旅」【AA】のオビ謳い文句は『人見知りでも旅がした〜い!絶景、動物、ご当地ご飯。没入感たっぷりの体験型・旅コミック!』で、裏表紙は『思い立ったが、ひとり旅!』、『「そうだ、明日行こう!」。まだ見たことのない絶景を求め、日本のはしっこに行ってみた。見て、食べて、感じて、描く!自由気ままな、よくばり「ぼっち」旅』だった。

なお、作者:鳶田ハジメ氏は、あとがきで『昨今膨大な情報があふれているこのご時世ですが、そんな中パッションと作画カロリーの高さだけでできあがった、実にライトな(?)国内旅エッセイ漫画となりましたが、少しでもお楽しみいただけましたでしょうか』、『当初の予定では、最終話も他の回と同様にどこかに行くつもりだったのですが、時期的に新型コロナウイルスの影響で難しくなってしまい、個人的なお話を描かせていただきました。過去の自分も、まさか将来旅の漫画の単行本を出すとは夢にも思っていなかっただろうなあ』などを書かれている。

ポラリスCOMICS新刊情報 / 鳶田ハジメ氏のTwitter

東京都大島町 伊豆大島 「(意外と近所にあった)」

伊豆大島にある火山・三原山 「わーっ三原山だ!」

「(入るまでは緊張したものの、気さくなご夫婦のおかげで楽しいひとときに)」

「(東尋坊とは、福井県坂井市に位置する、国内有数の景勝地である)」
「岩 岩 そして岩」
「期待したサスペンス感はあんまりないけど…いっか!」
釧網本線 北浜駅
「りゅ…流氷だ!」
「冬になると、滝も凍っちゃうんですよ」
「(何もない、まるで地の果てのような氷と風の世界)」


【関連記事】
ざつ旅1巻 「ここではない、どこか。Twitterアンケートで行先が決まる旅マンガ」
自転車女子同人誌 「しまなみ自転車一人旅3・ペダル」 しまなみ海道サイクリング
朝ごはん旅エッセイ おしゃべりは朝ごはんのあとで。「朝ご飯の為に全国津々浦々」
路線バス同人誌 乗りバスのススメ4 「バスに乗って楽しむ。路線バスの旅」
旅行同人誌 タビノススメ3 「高尾山から桜島、新島まで、旅の魅力をご紹介!」
旅行のニュース - アキバBlog

水曜日のトリップランチ1巻 「とびきりの場所でおいしい時間。ごはんと恋の物語」
伊藤くんは恋を知らない1巻 「ピュアで一途なのっぺらぼう×恋に不器用ツンデレギャル」
松子さんちのきわめくん1巻 「干物OL×スパダリショタの家政夫コメディ!」
タイムスリップオタガール1巻 「趣味に生きるアラサー女子、ある日…中学生に戻るッ」
新戸ちゃんとお兄ちゃん1巻 「兄の妹好きっぷりがとにかくキモいの領域www」
COMICポラリスのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
フレックスコミックス / COMICポラリス / Twitter
ポラリスCOMICS新刊情報
COMICポラリス「ぼっち旅」連載ページ / pixivコミック掲載ページ
ちょっぴり人見知りな作家が、「日本のはしっこ」を旅する
沖縄でヤシガニCHALLENGE、真冬の北海道現地集合等、ウキウキぼっち旅がたくさん
書店様特典や描きおろし情報など公開です!
鳶田ハジメ氏のTumblr / Twitter / pixiv / ブログ
単行本には既出4話+描き下ろし1話が収録されます
不定期に描かせていただいていた旅漫画がタイトルを新たに単行本になります!
COMICZIN:ズバリ、「ざつ旅」の読者には読んでもらいたい
鳶田ハジメの旅エッセイがポラリスでスタート、第1弾は真冬の網走へ(連載開始時)

【感想リンク】
風景や風物の描写がとても丁寧で、作者が感動した勘所がダイレクトに伝わってきます
予定通りじゃなくても問題なし!自由気ままなひとり旅!
おもしろかった!"三原山"とか"裏砂漠"行ってみたいな〜!



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit