2020年09月13日

山を渡る -三多摩大岳部録-3巻 「山岳部の新入生に先輩が掲げた課題はテント泊!」

空木哲生「山を渡る -三多摩大岳部録-」3巻 空木哲生氏の大学山岳部マンガ「山を渡る -三多摩大岳部録-」3巻【AA】がアキバでは12日に発売になった。裏表紙は『個性豊かな部員たちは登山を通して大きく成長していく!』で、コミックス情報は『山岳部の新入生3人娘に、先輩が掲げた次なる課題は「テント泊」!』などになってる。
-

空木哲生の漫画「山を渡る -三多摩大岳部録-」3巻
空木哲生氏のコミックス「山を渡る -三多摩大岳部録-」3巻【AA】発売
「山岳部、初のテント泊を敢行!」

「(1泊登山です)」
三多摩大学の山岳部 「(雲取山で1泊登山です)」

秩父多摩甲斐国立公園の雲取山
「雲取山!」

「東京の1番高い所の近く」
新入部員の女子たち
「東京の1番高い所の近くまで来てしまいましたね」
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
アニメイト秋葉原本館

空木哲生氏がハルタで連載されている、大学山岳部マンガ「山を渡る -三多摩大岳部録-」3巻【AA】が、アキバでは12日に発売になった(公式発売日は14日)。

『山を渡る -三多摩大岳部録-』は、1巻コミックス情報によると『伝統ある、三多摩大学の山岳部。だが今年の春、部は存続の危機を迎えていた。新入部員は女子3名のみ。全員、登山経験ナシ。特徴は虚弱、ゲーム狂い、読書好き…。そんな3人を抱え、山岳部は果たして活動していけるのか!?男子も女子も、文系理系留年浪人、誰でもオーケー。すべてを包み込んでくれる“山”を舞台にした、大学生たちの群像劇!』なお話。

今回発売になった「山を渡る -三多摩大岳部録-」3巻【AA】には第12話〜第16話を収録し、オビ謳い文句は『食べ物の味、風の匂い、仲間の存在、そして自分の力。山がそれを、思い出させてくれるんだよ。山岳部、初のテント泊を敢行!』で、裏表紙は『「私たちに登れるんだろうか?」「登れる。山岳部はそのためにある」』、『個性豊かな部員たちは登山を通して大きく成長していく!』になってた。

山岳部の新入生3人娘に、先輩が掲げた次なる課題は「テント泊」!山でごはんを作るのも、夜を明かすのも初体験!奮闘と興奮の果てに全員で朝日を見た時、新入生の南部は思わず涙をこぼす――「ひとりじゃこんな体験、きっとできなかった」。大学の山岳部員たちの登山活動記
コミックス情報

「山を渡る -三多摩大岳部録-」3巻【AA】の感想には、みかさん『登山大好きだからほんとこの漫画心に刺さる。山に行きたくなる本格派登山漫画。3巻最高でした』、ArakiMihoさん『雲取山でテン泊して、夏合宿のアルプス南北論争…ワクワクしちゃう〜』、mugi_azuさん『南部ちゃん良かったねえ、母の目線で見てしまうよ…』、赤い寝魚さん『今回のは特に良かった』などがある。

なお、ハルタTwitterの3巻発売告知は『テント泊。それは、山の楽しさ欲張りセット! 山頂へ登り、みんなでテントを張って、カレーを作る。 夜は星を眺める。朝は太陽よりも早く起きて、再び山頂へ。 山登りの歓びを詰め込んだ大人気山岳部コミック、最新刊!』などになってる。

「山を渡る -三多摩大岳部録-」3巻コミックス情報

石尾根 「“防火線”だ。この辺のカラマツ林は火に弱い。山火事になった時、火の手が広がることを防ぐため、あらかじめ森林を伐採して帯状の地域にしてるんだ」

雲取山山頂 2017.1メートル 「山頂到着!東京都の最高地点!」

「張れやぁ〜〜テントぉ〜〜」

「練習通りにやったの!?」「ポンピングが早すぎた!」
「食材の基本はこの4点。肉は冷凍して持ってくる」
「久しぶりにテントも賑やかだねー」
「ほうじ茶が湧いたぞ」
「(光が言っている。そっちに向かえと)」
「行くぞ!アルプス!」


【関連記事】
山を渡る 三多摩大岳部録1巻 「山を舞台に泣かせて笑わせる、大学生の青春群像劇」
画像:ハルタ 2013−MARCH volume 2 空木哲生「鴨の水かき」
空木哲生のニュース - アキバBlog

ガガガ文庫 ほま高登山部ダイアリー 「山に恋する少女に少年の想いは届くのか?」
モンキーピーク1巻 「吹き荒れる血の雨と死の嵐!鬼猿の魔手が無慈悲に襲う!」
山と食欲と私1巻 「登る。食べる。27歳おひとりさま登山女子の美味しい山ごはん!」
ヤマノススメの聖地巡礼&さんぽ登山入門BOOK 「ヤマノススメの山のススメ」
富士山の登山道同人誌「富士山-忘れられた登山道-」
しろ/ヤマノススメ1巻 「女の子だけのゆるふわアウトドア」
登山x女の子同人誌 ヤマノススメ 「趣味の登山、山の写真を交えて」

【関連リンク】
エンターブレイン / ハルタ / Twitter
「山を渡る-三多摩大岳部録-」3巻コミックス情報
ComicWalker「山を渡る -三多摩大岳部録-」掲載ページ
山登りの歓びを詰め込んだ大人気山岳部コミック、最新刊!
まだ山を知らない君へ!大学の山岳部を描く青春群像劇「山を渡る」(1巻発売時)
大学山岳部を描いた漫画「山を渡る」 - ヤマケイオンライン(連載開始時)

【感想リンク】
全然ユルくない登山をHARTAコミックスらしく文学的にハイテンションに
登山大好きだからほんとこの漫画心に刺さる。山に行きたくなる本格派登山漫画
雲取山でテン泊して、夏合宿のアルプス南北論争…ワクワクしちゃう〜
南部ちゃん良かったねえ、母の目線で見てしまうよ…
今回のは特に良かった



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit