2020年10月13日

今日のさんぽんた1巻 「飼い主ボケて犬ツッコむ。ほのぼのお散歩コメディー!」

田岡りき「今日のさんぽんた」1巻 田岡りき氏のコミックス「今日のさんぽんた」1巻【AA】が12日に発売になった。コミックス情報は『柴犬ポン太は、飼い主のりえ子と今日もお散歩へ。能天気でちょっと抜けてるご主人様に、ポン太は色々と思うところがあるようで…』で、オビは『飼い主ボケて犬ツッコむ。ほのぼのお散歩コメディー!』だった。
-

田岡りきの漫画「今日のさんぽんた」1巻
田岡りき氏のコミックス「今日のさんぽんた」1巻【AA】発売
「飼い主ボケて犬ツッコむ。Twitterでも話題のほのぼのお散歩コメディー!」

「残念なお知らせやで」
飼い主・りえ子と、柴犬のポン太
「残念なお知らせやで、ポン太。私がお前と散歩に行けるのも、これで最後や」

「寒いな」
「寒いな。…ちょっと上着とってくるわ」
「(大学生になろうというのに、あいつは本当に頭が悪い)」

「(お前は頭が悪いからな)」
「第一志望受かってたら、家から通えたんやけどな」
「(お前は頭が悪いからな。仕方ないだろうな)」
アニメイト秋葉原本館
とらのあな秋葉原店A
COMIC ZIN秋葉原店

田岡りき氏が自身のTwitterとゲッサンで連載されているコミックス「今日のさんぽんた」1巻【AA】が、12日に発売になった。

『今日のさんぽんた』は、田岡りき氏の読切作品「ラスト・さんぽ」がゲッサンで連載化(Twitterでは別のエピソードを連載)されたもので、作品情報が『飼い犬・ポン太と、そのお散歩係・りえ子のほのぼのお散歩ライフ!始めはまだ小さかったりえ子は、小学校、中学校、高校を経てもう大学生に… 飼い主の微笑ましい成長に、ポン太が心の中で突っ込みます。今日も、ほっこり楽しい。ふたりのお散歩コメディー』というお話。

今回発売になった「今日のさんぽんた」1巻【AA】には、ポン太が0歳5月の「名前」〜12歳3月の「瓶」の計27編を収録し、裏表紙は『犬も色々と考えているのです』で、オビ謳い文句は『飼い主ボケて犬ツッコむ。Twitterでも話題のほのぼのお散歩コメディー!』になってた。

柴犬ポン太は、飼い主のりえ子と今日もお散歩へ。しかし、能天気でちょっと抜けてるご主人様に、 ポン太は色々と思うところがあるようで…りえ子のボケに、ポン太が心の中でツッコみます コミックス情報

「今日のさんぽんた」1巻【AA】の感想には、AQMさん『めっちゃ普通に真剣に犬に話しかけるりえ子、人語を理解してモノローグでツッコミを入れるポン太。あんま難しいこと考えずに「んふふっ…」って不気味な笑いを漏らしながら読む漫画』、KONの徒然日記 新館さん『特に何か起こるわけではないですがのんびりほのぼのした空気が流れる作品』、古織さん『りえ子のゆるーい関西弁と、炸裂するりえ子理論に、ポン太の的確なツッコミが最高』、M.Nさん『めちゃほっこり&面白かった』などがある。

なお、作者:田岡りき氏あとがきで『読切として発表した「ラスト・さんぽ」でしたが、ありがたいことに大変ご好評いただき、連載になり、とうとう単行本になりました。ゲッサン本誌のアンケートやTwitterで応援してくれた人たちに感謝です』などを書かれている。

「今日のさんぽんた」1巻コミックス情報 / 作品情報(試し読みあり)

「残念なお知らせや、ポン太。
今日からしばらく一緒に散歩に行けそうにない。受験生やからな」

「今日の散歩もさっくり終わらすけど、悪く思うなよ。勉強せなあかんねん」
「(散歩付き添い係のりえ子が急に、柄にもないことを言い出した)」

「集中するために座禅組んでみたりしたけど、無駄に時間を費やしたわ」
「(本当に無駄だったな)」

「私もあんな、のん気な時代があったんやで」 「(お前あんま変わってないぞ)」
「犬はええなあ、私も犬になりたい。もしくは江戸時代の武士」 「(諦めろ)」
「無視された…これは人間で言うところの既読無視やな」
「世知辛いわ…」 「(世知辛いのは俺だ)」
「ご苦労ポン太、これは用心棒代や、収めたまえ」
「どっかに埋めようや、これ」 「(何考えてんだお前)」


【関連記事】
スクール×ツクール1巻 「女子高生×DIY、つくってたのしいスクールコメディ!」
田岡りきのニュース - アキバBlog

コミカライズ モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います1巻 「現実を舞台にしたサバイバル冒険譚!」
旅とごはんと終末世界1巻 「もうすぐ終わる世界を巡る、終末スローライフ」
世界の終わりに柴犬と 「終末世界を巡る、女子高生ととってもキュートな柴犬」

【関連リンク】
小学館 / ゲッサン / Twitter
「今日のさんぽんた」1巻コミックス情報(試し読みあり) / 作品情報
田岡りき氏のTwitter / Instagram
単行本1巻発売中です! よろしくお願いします〜
明日発売 / あと2日 / あと3日 / あと4日 / あと5日
書籍情報です! ご予約の際などに是非お使いください〜
単行本が出ます!やったー!(2020/08)
ゲッサンで連載しつつ、Twitterでは別のエピソードを毎週4pずつ更新(2020/03)
ラスト・さんぽ1(2020/02)
犬と女の子が散歩する話1(2020/01)
「吾輩の部屋である」の田岡りきが描く柴犬と少女のお散歩コメディ1巻

【感想リンク】
人語を理解してモノローグでツッコミを入れるポン太
特に何か起こるわけではないですがのんびりほのぼのした空気が流れる作品
りえ子のゆるーい関西弁と炸裂するりえ子理論にポン太の的確なツッコミが最高です
基本ゆるいですが最初の話は切ない。ぽんたがかわいくてたまらん
めちゃほっこり&面白かった
ニヤニヤ笑えるんやけど、読んでる間ずっと泣きそうになる不思議なマンガや
面白かった。 2人の掛け合いがとてもよい。 (片方しか通じてないけども)
一話目泣くわ。 悲しくならないように一生続いてほしい
ポン太の冷静さが読んでて大変楽しいです
素晴らしい犬漫画だなあと思うのだが、同時に最初から別れの時を予感させる



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit