2020年12月27日

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。Each Stories 「ほのぼの二人暮らしエピソード」

著:しめさば&イラスト:ぶーた「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Each Stories」 スニーカー文庫、しめさば氏の短編集「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Each Stories」【AA】が26日に発売になった。折込チラシは『微妙な距離の二人が紡ぐ、日常ラブコメディ』で、書籍情報は『ほのぼの二人暮らしエピソードに、後藤・三島・神田・あさみたちの物語を大幅書き下ろし』などになってる。

スニーカー文庫「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Each Stories」
ライトノベル「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Each Stories」【AA】発売
「2021年4月より、TVアニメ放送開始予定!

家出女子高生・沙優
沙優:家出女子高生。26歳サラリーマン・吉田と同居している

「これでなびかないなら吉田のセンスが悪い」
神田蒼:吉田の高校時代の先輩で、元彼女
「これでなびかないなら吉田のセンスが悪い」

「やっぱり、三島さんって、可愛い」
吉田の上司・後藤愛依梨(右)と、新人OL・三島柚葉(左)
「やっぱり、三島さんって、可愛い」 「…後藤さんは、やっぱり苦手です」
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード

スニーカー文庫1月新刊、著:しめさば氏&イラスト:ぶーた氏の短編集「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Each Stories」【AA】が、12月26日に発売になった。

ライトノベル『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』は、しめさば氏がカクヨムで発表されているWEB小説の商業書籍化で、作品情報によると『5年片想いした相手にバッサリ振られたサラリーマンの吉田。ヤケ酒の帰り道、路上に蹲る女子高生を見つけて――。なし崩し的に始まった、少女・沙優との同居生活』から始まったお話で、足立いまる氏によるコミカライズも連載中のほか、project No.9制作のTVアニメが2021年4月に放送開始予定の作品。

今回発売になったラノベ「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Each Stories」【AA】は、第1巻〜第3巻の書店特典や、スニーカー文庫30周年・31周年フェア特典SSなどや、書き下ろしの計17編を収録(初出一覧)した短編集で、折込チラシは『家出JKと26歳サラリーマン。微妙な距離の二人が紡ぐ、日常ラブコメディ』、『サラリーマンと女子高生の二人暮らし。その間の、あんなこと、そんなこと()』、書籍情報は『沙優とのほのぼの二人暮らしエピソードに、後藤・三島・神田・あさみたちのそれぞれの物語を大幅書き下ろし』などになってる。

目玉焼きの食べ方から、相手の知らなかった一面を垣間見る、吉田と沙優。好きな人と見に行く映画に、洋服にも気合が入る三島。久々に体調を崩した後藤のちょっと甘えたがりな一面。いきなり吉田を誘って遊園地デートに繰り出す神田のほろ苦い恋の話。家出JK・沙優とサラリーマン・吉田のほんわか2人暮らしと、彼らを取り巻く「彼女たち」それぞれの日常の1ページ 裏表紙

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Each Stories」【AA】の感想には、らすかるさん『最初の短い短編では、それぞれのキャラの個性の出た日常って感じがしてすごく微笑ましかったです。後半の書き下ろしでは、しっかりとキャラを深掘りしつつもこれまた日常の雰囲気が出てて良かった』、Shiekiさん『本編では出づらい組み合わせが見られるのが短編集のいいところですね。本編の裏側の日常を覗いているようで面白かった』、彼方さん『短編集とあって割と女性陣の視点が多いのですけど、吉田が鈍感すぎてどれもやきもきさせられて…』、リクさん『女性陣の視点が多く、吉田さんが関わらない部分が多く見られたのが新鮮だった。三島マジいい娘』などがある。

なお、著者:しめさば氏後書きで『今年(2020年)の5月からメインクーンの子猫を飼い始めました。〜生き物同士で一緒に住む、というのはとても難しいことなのですね。同居モノのライトノベルを書いておきながら、今更こんなことに実感的な気付きを得たのが面白くて』などを、イラスト:ぶーた氏はカバー折り返しで『皆様のサポートのおかげで、またこうしてイラストを描けることが本当に幸せです』を書かれている。

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。Each Stories」書籍情報

「人生でJKとパフェ食ったの初めてかもしれねぇな」
6話「料理」
「…ど、どうするんですか」
「オッサンくさ」
「今日の私の服装…どうですか」
16話「小説」



【関連記事】
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。4巻 「二人で過ごすタイムリミットは、すぐそこ」
ひげを剃る。そして女子高生を拾う3巻「おっさん&JKの同居ラブコメディ、波乱の第3巻」
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。2巻 「サラリーマン×JKの同居ラブコメディ」
スニーカー文庫 ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 「ヤらせてあげるから泊めて」

コミカライズ「ひげを剃る。そして女子高生を拾う」4巻 JK沙優とヤったヤリチン男と再会
コミカライズ「ひげを剃る。そして女子高生を拾う」3巻 家出JKと同居&美人上司から告白
コミカライズ ひげを剃る。そして女子高生を拾う2巻 「私とえっちしたい?」
コミカライズ ひげを剃る。そして女子高生を拾う1巻 「ヤラせてあげるから泊めてよ」
ひげを剃るそして女子高生を拾うのニュース - アキバBlog

電撃文庫 Hello,Hello and Hello 「僕が失った、二百十四回にも及ぶ一週間の恋の話」
終わる世界の片隅で、また君に恋をする 「全ての人々の記憶が消えていく世界」
ラノベ 七星のスバル「死んだはずの幼なじみが、6年後にオンラインゲームに現れる」
二度めの夏、二度と会えない君「悲しくも美しい一つの青春の形を扱った名作」
ぶーたのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
KADOKAWA / スニーカー文庫 / Twitter
「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。Each Stories」書籍情報(試し読みあり)
「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」特設ページ / 公式Twitter
これまで各所で書き下ろしていた短編に、大幅書き下ろしを追加
二人暮らしの間に起こったいろんな出来事や…それぞれの物語も大幅書き下ろし!
今回も沢山の店舗さんで特典が付きます!アニメイトとメロンブックスでは限定版も…!
実際に店頭に並び始めるのは12月26日からになります。電子書籍も26日から配信開始
カクヨム「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」掲載ページ
著:しめさば氏のTwitter / 「カクヨム」マイページ
本編にはなかなか挟めない、各キャラクターの日常がたくさん詰まっております!
神田蒼と吉田のめちゃくちゃ濃厚な後悔のショートストーリーが入っているので、〜
イラスト:ぶーた氏のTumblr / Twitter / pixiv / pixivFANBOX
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 - Wikipedia
ぶーた - Wikipedia

TVアニメ「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」公式サイト
「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」PV 2021年放送開始予定! - YouTube
「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」沙優と吉田の出会い映したPV公開
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。:テレビアニメが2021年放送
「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」興津和幸、市ノ瀬加那らメインキャスト発表

【感想リンク】
吉田と沙優以外の女性陣に焦点が当たることが多く、本編を補完する短編集になっている
すべてに決着が付いた最後は、またこんな平穏な二人であって欲しい
それぞれのキャラの個性の出た日常って感じがしてすごく微笑ましかった
本編では出づらい組み合わせが見られるのが短編集のいいところですね
吉田が鈍感すぎてどれもやきもきさせられて…
女性陣の視点が多く、吉田さんが関わらない部分が多く見られたのが新鮮だった
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Each Stories - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit